1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 披露宴の10日前にドタキャンされました

披露宴の10日前にドタキャンされました

その他
kr さん
卒花嫁
2017年5月29日

すみません、納得いかないので、こちらに失礼します。

披露宴の10日前に急にラインで連絡があり、式について相談があるので電話できませんかと、後輩Mから連絡がきました。

後輩Mは、仕事で知り合い、2年ほど前から仲良くしてるつもりでした。
今回の結婚式も行きますと即答してくれ、出席で返答してくれてました。

ですが、10日前に仕事が入り行けなくなったと言われました。現在も私は同じ職種で、同じ会社で働いており、役職も上の為、その仕事がどういうものなのかもわかっています。
だからこそ、その仕事内容で来れないっていうのはありえないとは思いましたが、正直無理やりこさせるのは嫌なのでわかったと返答しました。
ですが、挙式の直前でしたので、引き出物などはキャンセルできませんでした。
後輩Mは、電報やご祝儀もなく、一般常識がないのだと感じました。

私だけが、仲が良いと勘違いしてたんだと思いましたが、普通は、急なキャンセルの場合、何かしらするのが常識ではないのかと思いました。

少なくとも私は直前でなくても、電報やご祝儀やお祝いなど送ってましたし、私の周りの人も同様でした。

正直、後輩Mとは、縁を切ろうかなと思いました。

冠婚葬祭をきっかけに切れる縁があるとは思ってもみませんでしたが、本当なんだなと思いました。

仕事では会いますが、月一回程度なので、関わらなければいいと思ってます。

私の常識は普通ではないのでしょうか?

A. みんなの回答

sparky さん 卒花嫁
2017年5月29日

無視しようと疎遠にしようと、お好きになさっていいとおもいます。
私の友人で、「彼氏のお母さんが地方からくる」とかいう下らない理由で、ドタキャンされて怒った人は、席次表、席札、引き出物をわざと、ドタキャンした本人に渡してました。

ただ、後輩さんはおいくつでしょうか?自分が結婚したり、周りの友人や兄弟姉妹が結婚しないと、分からないことって、いくつもあると思うんです。分かれば「とても迷惑なこと」と後悔するのでは無いでしょうか?

返信する
5
役に立った
サラ さん
2017年5月29日

すごく胸が痛いお話でした…。

実は私はかなりいい年になって自分が結婚式の準備をするまで、
キャンセルしたら迷惑かかる事があまり分かっておりませんでした。
周りが結婚しない子ばかりだったので親戚の結婚式に1度親と一緒に出掛けたくらいしか
経験がなく、またマナーについて知る機会も特になかった為、
キャンセルしたら電報や何かをするというのも正直自分が式を挙げる時に
調べて初めて知りました。

本当に常識がなくて恥ずかしい気持ちで今はいっぱいなのですが、
当時は冠婚葬祭について自分で何かする機会がさっぱりなく、
親からも教えられる事もなかった為自分が非常識かもしれないと
疑う事も無かったです。

それだからしょうがないという意味ではありませんが、
結構悪気なく知らない人はたくさんいると思います。
もし主さまがそういう非常識な人とはやっていけないという気持ちがあれば、
これからは疎遠でいいと思います。
人づきあいにはある程度の諦めも必要だと思いますので。

返信する
20
役に立った
うーん さん
2017年5月30日

以前、職場の先輩の結婚式で同じようなケースがありました。私も含め、チームのメンバー全員が招待されましたが、1人の後輩がインフルで前日にキャンセルとなりました。数日後、職場に復帰した後輩は、新婦から「引出物用意してしまっていたから、よければ受け取ってもらえないか?」と言われたそうです。
出席していないのに受け取っていいものか迷った後輩は、別の先輩に相談したらしいのですが、その時にドタキャンは料理や引出物もキャンセルできず迷惑がかかるものだから、出席した場合と同じだけ御祝儀を包むものだと教えられ、びっくりしていました。当時は社会人になりたてで、そんなマナーがあるとは知らなかったそうで、周りから教えてもらわなければ先輩である新婦に大変失礼なことをするところだったと言っていました。当日はもちろん祝電などはありませんでした。まぁインフルで寝込んでいるのに祝電の手配は難しいと思いますが。

後輩の年齢などがわかりませんが、冠婚葬祭のマナーを全く知らないという可能性もありますから、もしまだお手元に引出物が残っていれば、引出物をお渡しして様子を伺うというのはいかがでしょうか?それで御祝儀を包まなければ、と気づいてもらえればいいですし、もしそれでもうやむやにされてしまったら、それまでの関係だったのだと割り切ればいいのではないでしょうか?
当日の体調不良等ではなく、仕事を理由に先輩の結婚式をドタキャンというのは確かに少し失礼だなとは思いますが、本当に悪意なくただ若くてマナーを知らないだけ、という可能性もあると思います。できれば後輩の方にも気づいてもらって、せっかくのご縁が切れてしまわないといいですね。

返信する
9
役に立った
ヒラメ さん
2017年5月30日

10日前はドタキャンですか?
私の考えでは前々日~当日がドタキャンです。
何故そう思うかというと、飲食物が関わっているからです。
引き出物等や席次表等の印刷物はキャンセル・変更が効かないでしょうが、微々たる金額ですよね。飲食で1.5万前後かかるので、それのキャンセルを考えたら許容範囲内。
余った引き出物は内祝いにも使えますし。
 
もちろん、キャンセル理由にも納得されていないのは承知の上ですが、後輩なりの理由がありますでしょうし、一般常識云々は他の回答者様もおっしゃっている通り、知らない方も結構います。モヤモヤしても、そこを攻められはしないかと。
今回の内容だけでは、縁を切るほど大層なことだとは思えません。
まして今まで仲が良いと思っていたのならなおさら。

返信する
19
役に立った
izu さん 卒花嫁
2017年5月30日

式前にキャンセルとのこと、とても悲しいですよね。
キャンセル理由についてはなんとも言えませんが、10日前であればドタキャンとは言わないのではないかと思います。他の方もおっしゃっていますがお料理等すべてに影響があったのでしょうか??また、電報やお祝いに関してはいままで冠婚葬祭にあまり関わって来なければわからない部分もあるかなぁと思います。そういったことを知ってるのにあえてしないということはあまりないかと、、、
まぁそうはいってもお祝いの気持ちをなにか形であらわしてほしかったと思っても致し方ない部分はあると思います。

ただ今回のことでその方と縁を切るというのは正直おとなげない気がします。もしそのこと以外にも日常で非常識だなぁと思うことがあるのであれば別ですけどね。いまどき結婚式前日にLINEで欠席連絡してくる人もいますし、まだマシだなぁと思って割り切れたらいいですね。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
kr さん 卒花嫁
2017年5月31日

皆さま
回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
2
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
3
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー