1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. どうにか前向きになれるよう、コメント願います。

どうにか前向きになれるよう、コメント願います。

chi さん
卒花嫁
2017年5月28日

32歳女、会社員です。先日、彼からプロポーズをうけました。自分の気持ちがモヤモヤし、不安で、素直に喜べていないんです。どうかこれからの結婚に素直に心から喜びたいです。日は決まっていないのですが、これから、両親への挨拶、7月に入籍を予定しています。

去年7月に付き合い、今年の3月から同棲している彼がいます。彼はシェフで月曜がお休み、私は土日祝日で、休みが合わず、二ヶ月に一度ほど、私が有休をとって、月曜の昼間のデートをしています。
同棲する前も、私が一人暮らしだったため、平日夜中12時頃に彼がきて、私が作ったご飯や二人で外食をし、一緒に寝るか先に寝ているというのを週3程。朝8時頃、私が仕事へいき、昼頃に彼が仕込みのため出社するサイクルでした。

問題は、昼間のデートなのです。正直、会話が弾んでないような感じがして、心の中で浮かんだことも言葉にでず。なんだかぐったり、疲れてしまうのです。二時間程のドライブをする時も音楽をかけようと、リクエストある??って聞いたのですが、無いよ~好きなのかけて~。と。私としては、二人で歌いながらドライブをしたりしたいのですが、、
もちろん話すことがなくなり、沈黙が疲れてしまったり。楽しい!を二人で共に感じてキズナや信頼を深めていきたいのですが。
私が、冗談をいうと思っているような返しをしないので、私達合わないのかと不安になりますし、楽しくないと思ったり。

同棲のキッカケは、休みが合わず、一緒にいる時間を増やしたい事や、お互い結婚願望があったため、お互いの両親に同棲の連絡をきちんとすませました。

付き合う前や、付き合い始めはお互いの仕事のやりがいや情熱を語り、二人で呑みに行っても、凄いなぁ!と尊敬していて、シェフ姿にも魅力を感じていました。寝顔も好きで、とても愛おしく、シャキッとした仕事スタイルと間逆の、家でボケっとした姿も好きで、彼のお店の口コミや料理の写真をみて、凄いなぁと感じていました。

ここからいうことは、とても心苦しいのですが。。
何度かお店にいった時、料理がアレ?おいしくないぞと思ったり、、ということがあったり、、
飲食業の付き合いがあり、週に2.3回は朝の3時4時に酔って帰ってきており、新メニューを考えているため打ち合わせで遅くに帰ってきます。はじめのうちは、すんなり、わかったよーっ、頑張っているのね。と受け入れていたのに、現在はおいしくなかった料理が頭に浮かんだり、遅くに帰ってくると腹が立つようになったり、将来を考えると母子家庭風になるのね~とかネガティヴな事しか浮かばず。
昨日、最近遅くに帰ってきている事を挽回しようと早くに帰ってきてくれて、呑みに誘ってくれて、彼の仕事の話を聞いたのですが、前のような気持ちになれず、心の中で彼を否定してしまっているような感じで、自己嫌悪になってしまいます。

彼は欲がない方で、お前が横で笑っていれたら、それだけで良いんだと言ってくれ、私の周りは皆結婚をし、子育て中。土日は一人で過ごす事が多くなり、寂しい想いをしている私を、お前は仕事のキャリアを積んでカッコイイし、本当に恵まれているんだよ~と言ってくれたり。あたたかい人です。

私の性格は興味のある範囲がとても狭いせいで、話が盛り上がらないのが原因かもしれません。
そして、はっきり自分の意見を言えないため、友達も少ない方です。グッと興味が湧き、飽きるのも早い方です。友達と呑みにいくと話に興味がなくなると、ぼーっとしてしまい、早めの帰宅となり、グッと疲れたりと自己嫌悪になります。

プロポーズされた時も、オッケーの返事をしましたが、素直に喜ぶどころか心の中で、会話が弾まなかったことが頭に浮かび、不安になりました。
友達へも報告をしましたが、不安になっていることが伝えれず、苦しいです。

A. みんなの回答

むむ さん 卒花嫁
2017年5月29日

付き合って1年も経っていないのですよね?
悩むなら、もう少しお付き合いしてから結婚するかを考えたほうがいいのでは?

付き合い始めって、色々なことが新鮮でどんな話でも楽しいし、ふとしたことでトキメキますが、それがずっと続くわけではありません。
3ヶ月で落ち着く人もいますし、1年位で落ち着く人もいます。
あなたも付き合い始めのドキドキが収まって冷静に彼を見れるようになったのでは?
結婚相手として考えると、母子家庭風になるし、共働き前提。
共働きで家事は彼はやってくれるのでしょうか?
それに毎週そんなに飲んでいて、彼はきちんと貯蓄できていますか?
結婚したら、そんなに飲むお金が出来るかどうか、お小遣いや生活費の話は出来ていますか?

2人でドライブしながら歌いたいって、助手席の人の考えですよね。
私は運転に集中するので、歌なんて歌う余裕なんてないです(笑)
あなた自身も彼にこうあって欲しいという願望が強いように思います。
そんな理想の人なんていませんよ。
人間、良い所もあれば、悪い所もあります。
彼のこういう部分は悪いけど、そこは許容範囲。それよりも彼の良い部分の方が大切。
だと思えるなら、彼と結婚したらいいと思います。

彼に言いたいことも言えないなら、言えるようになってからの結婚がいいと思いますよ。
言いたいことが言えていないなら、きちんと彼と喧嘩も出来ていないのでは?
プロポーズされて迷っているなら、友達に報告しない方がいいのでは?
友達に報告したし、で突っ走らないようにして下さい。

返信する
18
役に立った
メープル さん 卒花嫁
2017年5月29日

生活リズムやお仕事の問題もありますが、投稿を読んだ第一印象は「理想が細かすぎる」ということでした。
冗談に対して思い通りの反応ではない…なんて、お笑いコンビの相方か!?と思ってしまいました(笑)

たしかに長時間一緒にいたら話題が尽きることもありますが、いつもいつも盛り上がらないといけない!という思い込みがあるのではないでしょうか。
時に沈黙があったり助手席で風景を眺めていたとしても、それが苦にならず、またふとしたタイミングでしゃべり始めるのも穏やかで良いなぁと私は思います。

同様に、趣味が共通でないといけないということもないと思います。
私と主人は趣味が異なるため休みの過ごし方もバラバラで、お互いに好きなことを話しても正直よくわからなかったりしますが(笑)、それでも「楽しかったんだね、良かったねぇ」と相手がにこにこ受け入れてくれると一緒にいられる幸せを強く感じます。

なので話題が無いことや趣味が重ならないことは根本的な問題ではないと思いますが、結局は二人で過ごすそうした時間を楽しめるかどうかですよね。
相手に対しても自分に対しても、一度「こうあらねば」という思い込みを取っ払って考えてみてはいかがでしょうか。

それでダメなら、今のお相手は一生を共にできる方ではないのかもしれません。

返信する
21
役に立った
かなえ さん
2017年5月29日

前向きになれる言葉って…
大丈夫ですよ!結婚しても、これからお互い距離を縮めていく、恋愛期間もまだまだ楽しむ余地があるって、ラブラブで幸せですよ。
とでも言えばいいのでしょうか?

前向きな言葉以外聞きたく無いなら、以下は読まないで下さいね。

30歳も過ぎれば、お互い価値観も固まってきて、アイデンティティも自信も確立して、融通しあえる部分が減ってきてると思うんですよね。例えば飲食業だから飲みに行くのも勉強、と彼氏の中では絶対的正義だったりして、chiさんは夫婦の時間だって同じくらい大事と思っていたり、明け方の帰宅に断眠することに耐えられなくなる可能性だってあるわけです。
だから、本当に幸せにな結婚生活を望むなら、つきあって1年で入籍は見切り発車過ぎますし、落とし穴だらけだと思います。

でも、妊孕性なんかを考えて、見切り発車をするのも、アリナシで言えばアリだと思います。そこに必要なのは、相手の知らない側面や目を塞いできた部分も含めて、受け止めてなんとかやっていく覚悟だと思うのです。結婚が決まってウキウキ楽しい、なんて感じでは無いと思います。じゃなければ、見合い結婚とか成り立たないのでは?と思います。

見切り発車を覚悟するか、もっと慎重に時間をとるかは、ご自身の考えをはっきりしたほうが、よいのではないでしょうか?

返信する
11
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー