1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. まだ入っていない予定を理由に友人から挙式の欠席連絡を受けた

まだ入っていない予定を理由に友人から挙式の欠席連絡を受けた

その他
おーちゃん0013 さん
2017年5月22日

こんにちは。
来年の3月に挙式予定の30代後半のオツコと申します。

本当に仲良しの今でもお付き合いのある友人だけを呼ぶ、
こじんまりとした式ができればと準備を進めています。
招待する友人たちは、私がもし呼ばれたら迷わずに飛んでいきたいと思える友人、もしくは
過去に招待されて自分が迷わずに飛んで行ってお祝いした方々のみです。

そんな中で、1名の友人の欠席連絡が来てしまい落ち込んでいます。

3年前の彼女の結婚式には、すっ飛んでいきました。
もちろん結婚の報告を受けたときは、仲良し友人グループでお祝い会をして
プレゼントもしました。とっても喜んでくれて心暖まったのを覚えています。
その後、式も招待され、友人グループ代表でスピーチも任されました。
彼女が出産したとの連絡を受け、赤ちゃんの写真が送られてきたら、落ち着いた頃合いで
出産パーティもしました。
今でも3歳になる彼女の子供も一緒に出かけたりもします。

ですが
私の結婚報告には無反応でした・・・既読スルー・・・
私の結婚式の日程報告にも、数日間、既読スルー・・・
ようやく返事がきても、「式やるんだ~良かったね。でも、その日は予定が入りそうだから欠席します」

予定が入りそうってなんだろう・・・半年以上先の予定なのに・・?遠方でもなく式場まで1時間もかからない距離に住んでいるのに?
まだ入っていない予定なのに、なんで私の式に出席すると言ってくれないんだろう・・・

怒りとかではなく、悲しくて悲しくてもやもやして、止まりません。

どうすれば、自分の気持ちにケリがつけられるでしょうか。
先輩花嫁のみなさま、アドバイスください。
頭お花畑な花嫁にはならないようにだけは気をつけたいと思っています。
お叱りでもいいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

gumi0 さん
2017年5月22日

自分は返事ひとつで参加したのにって言う思いもあると思いますし、
友達と思っていたのは私だけなの?!という気持ちもあると思います。

こればかりはもう本当にしょうがないというか…

悲しい気持ちは忘れてその方とはほどほどの付き合いにして
来てくれる友人を大切にしたらいいと思います。
もしかしたらあなたが気づかない内にその友人を不快にさせていて、
今回このような結果になってしまった事も考えられますし、
何より時間がそうさせてしまう事もあります。(生活の温度差)

互いが独身時代の時とは生活が変わり、時間やお金に融通が利かなくなる事が
ほとんどだと思います。
結婚すると変わって来たり、また子供がいると予測不可能な事ばかりですしね。
当時と同じ気持ちでずっといられない方もいますし難しいですね。

>「式やるんだ~良かったね。でも、その日は予定が入りそうだから欠席します」
ただこのような言い方そのまま言われたのだとすると、
やはりあまりよく思われていないのかなと思いました。
断るにしても言い方というのがあるからです。
上記からは冷めた、突き放した感じを受けます。

もうその方は呼ばないのだからもやもやするのやめましょう。
今後一切無関係!逆にスッキリ!サッパリ!!!と思っちゃいましょう!
冠婚葬祭で明らかになる友人関係って結構多いですよ。
だから自分の時には気を付けた方がいいです。

返信する
17
役に立った
☆れいな☆ さん
2017年5月22日

こんにちは。
確かに悲しいですよね。

私も友人に、結婚式には呼ばないでね!ご祝儀つつんだり、洋服買ったり大変で迷惑だから絶対誘わないでね。と、あっさり言われました。

私はこの人はそれまでの人間なんだと割りきって、付き合うのも距離をおくようにしました。

悲しいけど、無理矢理来てもらっても嬉しくないし、出来たら割りきるのがいいと思います。

返信する
14
役に立った
相談者コメント
おーちゃん0013 さん
2017年5月22日

お二人ともコメントありがとうございます。

もしかしたら、知らず知らずのうちに不快な思いをさせていたのかもしれません。お祝いの言葉すら言いたくない、、、そこまで不快にさせてしまっていたのかも。
だとすると、私にかなり問題があるようです。思い当たる節がない自分が少し怖いです。

さっぱり割り切るしかないですよね。本当に残念です。でも来てくれる方々には心から楽しんでもらえるような会にしたいなぁと強く思いました。

逆に、今回の彼女の反応が私に対しての「連絡してこないで」という意思表示なのだと私が気づかないとダメですよね。

返信する
0
役に立った
桃尻桃子 さん
2017年5月22日

まっ!ひどい!傷ついちゃう!
どうしたんでしょうね?
友人スピーチを任されるくらいだから、
親交はかなり深いと思われるだけに、
悲しくなっちゃいますね。

今の時点で考えられる可能性としては…

●子育て等でメンタルがやられている
●夫の借金等でマジでお金がない
●新婚が羨ましくて仕方ない
●主さんのご祝儀の額や出産祝いに納得がいかなかった
●友人スピーチで新郎に秘密にしていたことを言ってしまった

とかですかね…?

あと、連絡手段はLINEですか?
グループLINEですか?

だとしたら

●1対1じゃなくてグループLINEで報告かよとスネている
●私(友人)の予定を聞く前に結婚式の日取り等を勝手に決めたとスネている
●プロポーズの時点で連絡がなかったとスネている
●「あなたは大事な友達だから、どうしても来てほしい」と言われたい

とかですかね…?

一番可能性が高いのは「メンタルがやばい」だと思います。

「私あの子になんかしちゃったかな?してたら謝りたいから教えて?」と。
共通の友人に探りを入れてみてはいかがでしょう?

返信する
5
役に立った
相談者コメント
おーちゃん0013 さん
2017年5月22日

気になったので、共通の友人に様子を聞いてみました。
「子供しか見えていない」感じのようです・・・
私の結婚報告すら無視されちゃった状態なので、彼女にとったら私との付き合いは過去のものなのかもしれませんね。

半年先の結婚式は欠席連絡をいただきましたが、
私たちとのグループ旅行には乗ってくるみたいです。(ただし、彼女のみ子供&旦那同伴のようです)
旦那様と子供が参加できるものしか興味がなくなってしまったようでした。
さびしいですが、家族を持つというのはそんなものなのでしょうかね。

返信する
0
役に立った
rangerover1980 さん
2017年5月23日

多分、ドケチ束縛旦那なんですよ。
哀れみの目でみておきましょう^_^

返信する
3
役に立った
Hanate さん 卒花嫁
2017年5月23日

ご友人は「子供しかみえない」とのことですが、育児に必死になっていて、まわりが見えないくらいなら仕方ないと思うしかないですよね。ただ、ご友人の言い方は大人としてどうかな?とは思います。マナーがありますよね…
今は彼女の気持ちや事情が分からなくていいと思うし別世界に生きていると思いましょう。もしかしたら、おーちゃん0013さんが子育て始めたら分かってあげられる事もあるかもしれないけど、今は諦めちゃった方が楽かなぁ。
私は子供がいないので育児の大変さは分かりませんが、分からない分気遣ってあげたいとは思います。でも絶対分かり合えないです。

ご招待したのに来てもらえない友人の事をどうしても許せないなら、今後のお付き合いも控えめでいいと思います。もう彼女にお祝い事があっても祝う気持ちになれないのでは?あなたもご友人に対してそのくらいの気持ちということです。

欠席の彼女にこだわる必要はないし、来ていただけるゲストに楽しんでもらえるように、頑張るしかないですね!

返信する
5
役に立った
相談者コメント
おーちゃん0013 さん
2017年5月23日

こんにちは。
みなさん、お返事ありがとうございます。

2~3ヶ月に一度、土日または平日に
彼女も含んだグループで集まるのですが、
来月の集まりには彼女は子供を預けて来るそうです。
そこで顔を合わせることになるのですが、
やはり、疎遠な関係ではないので、
招待状だけでも送った方が良いのか本人に聞いてみようと思うのですが、みなさん、どう思われますか?

どうでも良い友人なら、そのまま疎遠にするのですが、
定期的に会って来た仲で、お祝い事はずっとしてきたので、、、やはりモヤモヤしてしまいまして。

1.欠席しますと返事をメールでもらってるんだから、
そのまま後を追わず招待状も送らない
2.欠席すると言われたけど、まだ確定の予定ではないと言われている。ですから、出席できるようになったら是非ということで招待状を出していいか聞く

どちらが彼女にとって良いのでしょうか。
本当に分かりません。

返信する
0
役に立った
みさと3310 さん 卒花嫁
2017年5月23日

私なら
1.欠席しますと返事をメールでもらってるんだから、そのまま後を追わず招待状も送らない

ですね。

ご友人が予定が入るか定かではないのに欠席しますと言った理由はわかりませんが、「欠席になってしまうかも」ではなく「欠席します」と言われたのであれば、後を追うことはしません。

返信する
12
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年5月23日

子どもが生まれると、びっくりするくらい人が変わる人っていますからね~。残念だけど仕方ないと諦めるしかないですが…。

一つ気になったのは、来月の集まりでは彼女以外のお友達にも招待状を渡すんでしょうか?皆が参加する中、一人だけ欠席だとバラすみたいでどうかなぁと心配になりましたが。他のお友達から「えー欠席なの?なんで?」とか言われて変に機嫌を損ねて逆ギレされても嫌ですし。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
おーちゃん0013 さん
2017年5月24日

みなさん、度重なるコメント、本当にありがとうございます。
まさか欠席連絡をいただくと思いもよらず(それほど親しいです)、
仲良しグループチャットで「ぜひみんなに来て欲しい」と軽い確認のつもりで送りました。彼女からはそのチャット内で
「予定が入るかもしれないから欠席する」と連絡をいただきました。
迷ってるという風ではなく、
きっぱり「欠席します」と言われました。

もし御祝儀とか苦しい事情があるなら、
御祝儀無しでも是非招待したい友人なのですが、
これは私のエゴでしょうか?

これからもお付き合いは続いていく仲だと思いますし、悩んでいます。このまま招待状も出さずあっさり欠席ということで自分を納得させようと思うと、今後の彼女との付き合いに彼女は何とも思っていなくても、私がモヤモヤしたままになりそうで、、、

子供が出来たら、これまでしっかり常識やマナーを大切にしていた人でも変わってしまうものでしょうか?

返信する
0
役に立った
Hanate さん 卒花嫁
2017年5月24日

ご友人に会う機会があるなら、再度予定を調整したりできないかを直接聞いてみて、その答えによって招待状を送るのか決めたらどうでしょう?
LINEのやりとりと違って、直接話すのは表情も見えて自分の気持ちも伝えられるしモヤモヤも取れるかな?言い方によっては相手を傷付けるし、答えによっては傷付くパターンもありますが…。
ご祝儀なしでも出席してほしいっていうのは、ちょっとエゴかなぁと思います。。逆の立場でそれを言われたら、出席できませんよね?
若干、自分の気持ち優先になっているように感じました。これからも大切な友人なのですから、出欠の答えに関わらず切り替えて仲良くできるはずですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
おーちゃん0013 さん
2017年5月24日

Hanate様

2度もコメントありがとうございます。
御祝儀無しでも、、、というのは、やはりエゴですよね。ただ、それくらい招待して感謝を伝えたい友人でした(私がそう思っているだけで彼女にとったら私はただの知人でしかないのかもしれませんが、、、)

今度会うときに、しつこいかもしれないけれど
顔を合わせて本当に来られないか、聞いてみようと思います。話題に出さない方が不自然ですよね、、、

そこで、「招待状は出さないで。予定の調整もしない」という答えだったら、しつこい自分を反省し、彼女のことを分かってあげられるように努力しようと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
2
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
3
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー