1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場決定に迷いが…

式場決定に迷いが…

その他
マイ さん
卒花嫁
2009年3月9日

今式場探しも終盤なのですが、自分の式場で良いのか迷いが出てきました。
私達はゲストのことを考えてアクセス、料理、設備に重点を置きホテルを中心にみてきました。最終候補が試食会で感動した渋谷にあるホテルなのですが私達の半年前に挙式する友人にすごく批判され、迷いがでてきています…。
友人は貸切感を最優先し、また静かなロケーションでゲストに寛いでもらいたいから駅から離れた一軒家ゲストハウスで挙げます。友人いわく『なんで渋谷なの?!ただでさえ騒々しいのにホテルなんて花嫁ごった返しでゲストも疲れるよ』と言われてしまいました。
私は渋谷は山手線沿線で皆来やすいし、普段もサービス中心のホテルだからこそゲストにも安心かなあと感じていたのですが…。。
やはりせっかく来て頂くゲストにはおもてなししたいし、できれば来て良かった!と思ってもらいたいです。優柔不断で悔しいのですが何か皆さんからのコメントが聞けたら嬉しいです。

A. みんなの回答

りんりん さん
2009年3月10日

マイさん、お友達にそんな風に言われたら迷ってしまいますね。

人それぞれ、披露宴や結婚式の様式、スタンスが違いますから、
お友達の意見に左右されず、自分達の考えで決める事が一番ですよ。

ホテルの良さ、ゲストハウス、両方何度か出席していますが、それぞれ良さは違います。
確かに渋谷の街中は人でにぎわい、ホテルの中も一般客や、もしかしたら、同じ日取りの披露宴出席の方がいるかもしれませんが、私の経験上全く気にならなかったです。
ホテル側も時間帯が重ならないように配慮してますし、ごった返すという事はないと思います☆
その辺りが気になるなら、実際にホテルに行って土日のホテルの雰囲気を確かめたり、
プランナーさんやホテルの方に確認をされると良いと思いますよ。

式場選び、悩みながらも楽しい時間ですよね。
お2人がここで!と条件面と直感で思った場所で決めてみてくださいね。

返信する
1
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年3月10日

マイさん、ご結婚おめでとうございます。

私はマイさんのゲストのことを一番に考えた会場選びは素晴らしいと思いますよ。 結婚式は新郎新婦が主役になる晴れの日でもありますが、やはり今までお世話になった方々へ感謝を伝える1日だと私は考えています。やはり、来て頂く方々に無理をさせないことも大切ですよね。 
どの会場にも一長一短はありますが、何に重点を置くかだと思いますしホテルは花嫁さん同士がバッティングしないように気を遣ってくれると思います。 その辺りはプランナーさんに聞いてみてはいかがですか? 

お友達の意見は気になるでしょうが、マイさんと彼がサービスやお食事を考えて今の会場がいいと思ったのなら、迷うことはないと思いますよ。 

これから準備で忙しいかと思いますが、ステキな1日を迎えられますように☆

返信する
1
役に立った
ぽぽこ さん 卒花嫁
2009年3月10日

静かな一軒家パーティーも、
交通の便がよくて、料理やサービスに気を使ってくれるパーティーも、同じくらい嬉しいです!
仲良しの友達や、親戚が幸せそうにしていれば、それだけで参加してよかったと思えます。

返信する
1
役に立った
りょう さん 卒花嫁
2009年3月10日

マイさんとマイさんの彼がゲストのことをいろいろ考えて今の式場に決めたのですから
それでいいと思いますよ!
文句を言う人はどんな式場にしてもどんな料理にしても、何かしら文句を言うと思いますので^^;

それに個人的な意見では、駅から離れたロケーションにあるゲストハウスの式場に
参列したときはヒールで歩いていかなければならず疲れた印象が強いです…。
ホテルは確かに込み入っていますが、サービス面ではやっぱり安心でしたよ。
どこの式場も結局メリット・デメリットはありますから、自分の決断を信じて
良いお式を挙げてくださいね。
マイさんのゲストの方への気持ち、きっと伝わると思いますよ。

返信する
1
役に立った
ユキユ さん 卒花嫁
2009年3月10日

私は渋谷のホテルでの披露宴、招待されたらうれしいですよ(^-^)

確かに休日の駅前は人がいっぱいかもしれませんが大抵ホテルは駅前にあるでしょうし…気になりません。
ホテルならではの設備面での安心感はお呼ばれした側からすれば本当に心強いです。ホテルの中にはカフェなどもあって早く着いても時間も潰せるでしょうし、クロークもちゃんとしてる。場所によってはコンビニもあってストッキングが伝線しても安心★

他の人もおっしゃっていますがどの式場も一長一短かもしれません。ゆったりとしたゲストハウスも素敵です。でも私、ゲストハウスの式に早く着きすぎて炎天下の中、中に入れてもらえず待たされた事あります(^^;)

どこで挙げたとしてもマイナス面はあると思います。でも、大切な友達の結婚式なら、たとえマックの2階でも(笑)挙げても、私は喜んで出席しますよ

返信する
1
役に立った
相談者コメント
マイ さん 卒花嫁
2009年3月11日

皆さん、大変お優しいご回答をありがとうございました。
こんなにたくさんの方々からコメントを頂けると思わなかったので感激しております。
友人に批判されようとも、私達は私達なりにゲストのことを考えてこの式場にしたんだと自信をもつことができました。

皆さんからの温かいお言葉を忘れずに式の準備を頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
きこりん さん 卒花嫁
2009年3月14日

ホテル選びに何を重点をおくかは人それぞれです。

ゲストの事を考えて選ばれたマイさんは、とても優しくて思いやりのある方だと思います。

私だったら、交通の便の悪い一軒家のゲストハウスでも、交通の便のいいホテルでもどちらでも、招待されれば喜んで行きます。

それぞれゲストをもてなしたくて、いろんな準備をして招待してくれているのですから、楽しいはずです。

マイさんの選択は間違っていないですよ!

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2009年3月16日

私もマイさんと同じ基準で式場選びしています!同じです!
むしろ、駅から離れた一軒家は除外しています。
友人が多くて若い人ばかりだったら一軒家で貸切感あふれるところにしたかもしれません。
でも、高齢者も多く遠方から来る人も多いので、駅から近くて宿泊もできて・・という基準で選びました。
そのかわり大安ははずしました。

以前、貸切の結婚式に行きましたが、場所は分からないし、なんだかんだでトイレが込み合っていたし、貸切だったせいで披露宴の時間はやたら長くて疲れるし・・・でしたよ。場所によるとおもいます。

渋谷で結婚式を挙げる友人の式に参加したことがあります。
田舎在住なのですが、普段渋谷に行くことが無いので、行き帰りも新鮮で面白かったですよ!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マイ さん 卒花嫁
2009年3月16日

きこりんさん、じさんご回答ありがとうございます。
きこりんさん、 ゲストをもてなしたくて準備しているから楽しいはずとのお言葉とても心に残りました。
皆さんに寛いでもらえるよう準備を頑張りたいと思います。

じさん、同じ境遇とのことでとても心強く感じました。私達も日柄の良い日は除きました。が、11月なので関係なかったのかもしれません…
渋谷の環境も新鮮で良かったとお聞きでき安心しました!
お互い準備頑張りましょうね☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー