1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 両親が離婚している場合の親族のみの結婚式で悩んでいます。

両親が離婚している場合の親族のみの結婚式で悩んでいます。

その他
黒猫55 さん
2017年5月12日

初めて投稿します。気持ちの整理がついておらず、長文になります。

28歳女、会社員です。今年入籍、親族のみで結婚式を挙げる予定です。両家へは軽く挨拶はしましたが、正式な挨拶や顔合わせ、式場決めはまだです。

結婚にあたって、両親が離婚しているので私の籍がある父に『母や母方の親族も呼びたい』と相談しましたが『会いたくない。母を呼ぶなら出席しない。そのせいでお前が2度と実家に帰って来なくなっても』と言われました。

本来、父方だけを呼ぶのが正しいのでしょうが、父方の親族とは縁が薄く、腹違いの姉が2人いますが10年以上連絡をとっていません。父とは年に3、4回程度会っています。

そもそも両親の離婚は母へのDVが理由で、母のことは私が面倒をみるつもりで引き取りました。父方の親族達はDVの事を知っていましたが、見て見ぬ振りでした。父自身もDVをしていた自覚はありません。

現在、母は再婚せずに自立し、私の部屋の近くに住んでいて、頻繁に会っています。母を父に合わせる事については、離婚した時と別人のように明るくなった母なら母方の親族も一緒なら大丈夫だと思っています。昔から、娘の結婚式に出るのが夢だと言っていましたが、今では離婚の事で半ば諦めている様子です。
私の籍を母方に移さなかったのはそのままでも影響はないと安易に思っていたからです。

彼の家庭はお母さんが病気で亡くなっており、お父さんと弟君だけです。お父さんには両親が離婚した経緯を言ってません。ただ、籍がある父と顔合わせと式をし、母とは別日に食事会でもと言ってくれているそうです。

私の気持ちとしては、両親揃ってお祝いして欲しかったのですが、もうそれは叶わないとわかっています。
彼のおばあさんが病気で、悪くなる前に孫の晴れ姿を見せたいとの、彼と彼のお父さんの希望は叶えたいので親族だけの式だけでも挙げたいです。
私も、母や母方の親族には今までたくさんお世話になったので堂々と祝って欲しいのです。

父とは結婚の話をして以来、縁を切ってもいいと思っていますが、出来るだけ穏便に済ませたいのもあります。
それに、全ての事情を知らない彼の親族に悪い印象を与えたくありません。
我慢して父と父方の親族を呼んで式を挙げ、母とは写真を撮って終わりにするしかないのでしょうか。
何よりも彼との幸せを第一にしたいのに、このまま自分の都合で嫌な思い出として残して、これからの生活に影響しないか不安です。何かいい方法はないのでしょうか...

長文失礼しました。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

A. みんなの回答

ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2017年5月12日

まずはご結婚おめでとうございます。
お母様とお母様の親族で結婚式してはいけないのですか?
名字が違う事なら離婚とか家の事情でなんとでも皆さん納得されると思うのですが。

返信する
6
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年5月12日

たいして親しくもない父方の親族に、籍があるというだけで何故そんなに気を使っているんだろう…と感じました。もう成人しているんですし関係ないのでは?育てて貰った恩?でも親が子どもを育てるのは義務です。そこまで気にしないといけませんか?

今どき離婚も珍しくないので、そんな疑問に思う人もいないですよ。せっか式を挙げるなら、呼びたい人を呼んだ方が良いです。

それよりも、お父様とお母様を会わせる事の方が心配です。離婚した頃より明るくて大丈夫だと思う、と言うのは黒猫55さんの主観ですよね?実のお父様にこんなこと言うのは大変失礼だと思いますが、DVする人ってストーカーになりやすいですよね。今のお母様に再会して、変に執着する方が怖いんじゃないかなぁ…と感じました。無用な心配なら失礼しました。

返信する
20
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2017年5月12日

私もお母様、お母様の親族のみを招待したほうがいいと思います。
ご両親を会わせるのは止めたほうがいいような気がします...。
お父様とはこれを機に疎遠になってもいいのでは?

返信する
10
役に立った
ハレハレ さん
2017年5月12日

私が社会に出てから、
私の両親は離婚しています。
原因は父の浮気ぐせと借金です。
(母にも性格的難はありましたけど...)
離婚後、母は同じ姓ですが父の戸籍から抜けました。
そのとき私は父の戸籍に残りました。

今の旦那に出会いプロポーズされたとき、
私は父の戸籍から分籍の手続きを行いました。
父の戸籍と私の戸籍を分け、
私は旦那の籍に入るまで戸籍筆頭者になりました。
手続きは非常に簡単です。
戸籍謄本さえあれば本人が役所で手続きできます。
現戸籍筆頭者のお父様の許可など必要ありません。
気になる点といえば...
婚姻届記入時に戸籍筆頭者欄が自分の名になる程度。
(通常はお父様やお母様の名ですよね)
彼や彼のお父様に離婚の現状を説明し、
分籍に関してお話しを通しておけば問題ないです。
婚姻届は親族は見るものではありませんから。

なぜ戸籍が同一世帯というだけで、
気乗りしない父親と父方親族と
お付き合いしなければならないのですか?
お母様を呼ぶことを諦めてまで
結婚式に呼ばなければならないのですか?
質問者様がこだわる籍って
役所に紙持っていけばこんなに簡単に変わります。
お父様と分籍し、質問者様はお父様の籍を外れ、
結婚式にはお母様を呼べば良いと思います。
両親揃ってというのが難しいのは
散々今まで大人の事情に振り回された
質問者様には痛いほど分かるはずですよね。。。

お父様に関してですが...
質問者様への発言、お母様へのDV、
失礼ながらちょっと面倒そうな感じがします。
結婚式に呼ぶということは...形だけではありません。
貴方の旦那様をお父様と
今後お付き合いをさせるってことです。
子供が生まれてもそうです。

旦那様や将来の子供を巻き込んでも...
お母様を呼ぶことを諦めてまで...
お父様方とお付き合いを望みますか?

返信する
23
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー