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打ち合わせしていた装花と違い、トラブルになり困っています

sk-2525-sk さん
2017年5月9日

《トラブル内容》
①装花が話していた内容と全く違う配置でできあがっていた。
当日報告することなく配置変えを行い、結果主賓や挨拶スピーチをする方が高砂から全く見えず失礼があった為、後日謝罪しにいきました。
置くはずだった場所にないことで、隙間が大きくできた。これも報告なし。

②希望していた葉っぱのツルが少なかった。
打ち合わせ後、花に代えてツルを使ってほしいと言ったのに、フローリストにプランナーが伝えず、欲しいところに使われなかった。
画像をみてツルを多めに使うこと、ボリュームの確認をしたのにも関わらず、使っていない。それに対して、使っていない訳ではないと言い訳をする。

③卓上の装花は高さを出さないように低い位置で置くと話していたのに、花瓶を使い高さを出され小さく見えるデザインになってしまった。

④不安だった為、当日何度か装花を確認したい旨伝えたが大丈夫と身支度を優先された。

この他にも度重なるミスがありました。
人間ミスはあるので目を瞑ろうと思いましたが、装花だけはこだわりたいと話して契約を決めたので許せません。

担当プランナーは最終イメージ図をきちんと見せなかったこと、段取りを優先させて確認をさせなかったことに非があることを認めました。

式翌日に申し立てをし、返金を要求しましたが
プランナーは謝るばかりで、上司にかわると【認識の違い】というだけであり、認識していたものを作ったまでと言ってきます。
むしろ予算以上のものを作ったのに、希望とは違うと言われては残念です。とまで言ってきました。
別に予算以上のものをとは言っていないです。
私の指示になぜ従わなかったのか、変えるのであれば言ってくるべきだと思います。
できると言ったから任せたのです。
できないのであればできないと言うべきです。

認識違の違いで済まされてしまうのでしょうか?

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2017年5月9日

タイトルに「困っています」とありますが、終わった後で何に困っているのかいまいちよく分からないです。内容的に返金の対象となるのは、主賓やスピーチの方への謝罪に要した費用だけかと思います。
予算以上のものを作ったとのことであれば、詳細な明細をいただいてみたほうが良いかと思います。指定したツルを使っていないなら、その分は返金できるかもしれません。

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ペス さん
2017年5月9日

私も披露宴のなか緊張してよく見る余裕はなかったのですが「あれ?」と思うところは確かにあったのでお気持ちはよく分かります。
私もPC上でシミュレーションしてくれたり、サンプル作ってくれたりするだろうと思っていましたが結局デッサンのみでイマイチピンと来ないまま披露宴をむかえました。
一度だけ生花でサンプル作ってきてもらいましたがそれも「本当はサンプルでもお金取りますし今回だけですから」と嫌味ったらしく言われたので腹が立ったのをよく覚えています。
だから④は難しいと思いますね。そして返金も…。
生花は結構高くサンプルすら思うものができないですから主さんと花屋さんの認識の違いで済まされた方が楽ですよ。それだけこだわっておられるのでいい金額支払われてるとは思いますが。
写真に残ってはいるでしょうけど証明もむずかしそうですしね。
請求金額から少しでも減額して誠意を見せてくれたら御の字だと思います。

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猪鼻 さん
2017年5月11日

私は38000円×11卓分の装花の費用を、全額返金してもらいました。
返金してもらえたポイントは、

花器を選んで決めたものと違うものだった。
ちなみに、すごく似た花器どうしですが、式前に決定した時の写真も披露宴の時の写真もあり、証拠が残っていた。
披露宴の最初のほうで気づき、介添えさんにすぐ伝えた。
かと、思います。

要望と披露宴の実物が違うことを、証明するものは、ないのでしょうか?

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相談者コメント
sk-2525-sk さん
2017年5月13日

しらゆりさん

回答ありがとうございます。

終わったあとに、このことを式場側に伝え話し合いになったのですが…
謝罪もなく、認識の違いとだけ繰り返され、どうしたら納得いくような説明や謝罪をしてもらえるのか困っていました。

花屋が委託会社のようなので、そこに問い合わせてみます。
式場側は花屋に落ち度はないと連絡すらさせてくれませんでしたが、式場は挟まず花屋に直接私が連絡するのだったらしてもいいと…
それをしたいとはじめから言っていたのに、何だかよくわからない式場です。(笑)

参考になりました!!

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相談者コメント
sk-2525-sk さん
2017年5月13日

ペスさん

回答ありがとうございます。

気持ちを察して頂き、嬉しいかぎりです。

サンプルを作ってくれるところもあるんですね!それで再現できていないのであれば、センスの問題かもしれませんね(笑)

私はサンプルやPCでのシミュレーションはありませんでした。希望デザインの写真をもとに、配置などを決め、その時期に購入できる装花の確認などというだけで…
基本デッサンのみでした。

画像をみせて、これと同じようにといってできていないのでセンスなんですかねー。悔しいかぎりです。

今度は直接花屋と話し合いしてみます!
参考になりました!

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相談者コメント
sk-2525-sk さん
2017年5月13日

猪鼻さん

回答ありがとうございます。

同じような経験されてる方がいて、心強く思えました!

うつわを使うことになっていたのが、無くなっていたというのはデッサン画があるので証明できますが、そのように言っても安定性を優先して使わなかったや数を減らしたなど、今になって言われました。
それをしたことで、装花に影響はありませんと(笑)
ほんとに?と疑ってしまいますが、素人にはわからないので、言われるがままです。

違う点がわかるような画像集めたので、それでまた話し合ってみます。
参考になりました!!

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