1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. こだわって良かった家具、家電を教えてください!

こだわって良かった家具、家電を教えてください!

まっくろくろんぼ さん
卒花嫁
2017年5月5日

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。
今年の夏に結婚式予定。今月終わりか来月にアパートを借りて家具家電を揃え、先に彼に住んでもらう予定です。わたしは結婚式後にアパートに住みます。そろそろ新生活に向けていろいろと準備を考えているのですが、皆さんが実際にこだわって良かったと思った家具家電がありましたら、教えて頂きたいです!また、こだわったけどいまいちだったとか、これにはもっとこだわれば良かった!等もあれば教えて頂きたいです。
現時点でこだわろうと考えているのが、炊飯器とお布団一式です(転勤族なので、なるべく身軽でいたいためベッドは購入しません)
炊飯器は彼がお米は美味しいものが食べたい!との希望により。お布団はわたしの希望です。何もかもにこだわる金銭的な余裕はないですが、長い目で見て多少費用がかかってもこだわって良いものを買ったほうがいいものもあると思います。
ちなみに、電子レンジ、掃除機、洗濯機、アイロンはわたしの妹がつい最近一人暮らしから実家に戻ってきたので、それをそのまま持っていこうと考えています。1年も一人暮らしが続かなかったので新品同然の状態でとてもきれい!彼も彼のご両親も了承済みです。
それでも、いやいやこれは新しくしておいたほうが!というものもあれば。
皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

むむ さん 卒花嫁
2017年5月5日

お布団に拘りたい気持ちは分かりますが、ある程度お安い方がいいかと。
うちは川の字で寝ています。
が、小さな子供はオムツしててもお漏らしすることもあるし、夜中突然吐くこともあります。
吐かれたら、手洗いした上でタオルケットや毛布は洗濯機で丸洗いです。
汗取りシートを敷いているので、敷布団に染み込まなければ大丈夫ですが、敷布団が汚れると悲惨です。

冷蔵庫はなかなか買いかえる物ではないので、とにかく容量が大きい方がいいです。
そして転勤前提なら、扉は両開きが良いのでは?
洗濯機は縦型ですか?ドラム式は小さな子供がいると危険なので縦型がいいですよ。

返信する
5
役に立った
もとず さん 卒花嫁
2017年5月6日

掃除機はコードレスをオススメします。コードがあるものだと思い通りに動いてくれない、重いしでなかなかかける気になれず…吸引力のあるコードレスに最近買い換えました。コードレスだとクイックルワイパー代わりに使えます。
電子レンジもオーブン機能があるものにすればオーブン調理している間に他の料理ができるのでいいですよ。
冷蔵庫は他の方が仰っている通り、あまり買い換えるものではないので容量が大きいものを買っておいた方がいいと思います。

返信する
4
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年5月6日

新品同様で転勤が多いのでしたら、冷蔵庫はそのままの方が良いんじゃないかな?と思います。大きいと運ぶのも大変ですし。私も子どもの頃引っ越しが多かったですが、冷蔵庫が大きいと賃貸ではドアを通らなかったり大変です。お子さんが生まれて、必要になったら大きいものに買い換えては。

掃除機や洗濯機もわざわざ買い換えなくても、大人2人の生活なら不便もありませんし。我が家にはヘルシオがありますが、私が料理得意でもないのでほぼ電子レンジ扱いです、勿体ないですが。

あとお布団も高くて分厚いものよりは、軽くて寝心地の良いものの方が良いのでは?毎日畳んだり引っ越しで運ぶのって地味に大変です。

あると便利なのは食洗機でしょうか。手荒れしなくて助かってます。あとテレビのハードディスクは容量が大きいととっても便利ですね。

返信する
6
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年5月6日

すみません追記です、ドラム型洗濯機はかなり場所をとります。縦型の1.5倍くらいは場所が必要になります。買ったけど洗面所に入らなかった…という話も聞きますので、転勤族であるなら不向きかなと思います。

返信する
4
役に立った
yuka さん 卒花嫁
2017年5月6日

生活してみて気付く事って意外とあります。
1人暮らししてましたが、2人になるとまた違いました。
とりあえず、あるものを使ってみて
使い勝手が悪ければ買い換えれば良いかと思います。
高額なものほど、なかなか買い換えないので
自分にはどういう機能が必要か知った上で買った方が失敗がないかと思います。

2度、転勤の経験があります。
冷蔵庫は、上の方がおっしゃる様に大きいと大変です。
転勤先で玄関は入ったのですがリビングの入り口を通すのに
苦労しました。大きすぎない物を選んだ方が良いと思います。

買って良かったものは、野菜が長持ちする機能のある冷蔵庫です。
最初、一人暮らしの時の物を使ってましたが
2人だと、野菜を少しずつ色んな種類を使うので
1/2サイズにカットしてある物を買っても
使い切る前に腐ってしまって、困りました。
野菜が長持ちする機能は、焦って使いきらなきゃという強迫観念から
解放されて良かったです。

転勤族であればタンス、チェスト系は、なるべく買わない方がよいと思います。
中身を出して梱包して引っ越し先でまた片づけるのが意外と手間です。
プラスチックの衣装ケースだと中身を出さずにそのまま
運んでくれるので、引っ越し時は楽です。

クローゼットが備え付けである場合が多いので
衣装ケースもクローゼットの中に入れてしまえば
見た目も気にならないです。

ちなみにタンスの中身を出さずに運んでくれる引っ越し業者もありました。

返信する
9
役に立った
ななつや さん 卒花嫁
2017年5月6日

私は洗濯機にこだわりました。
うちも共同住宅住みですが、共働きの為、早朝に洗濯機を回すことが多く…音が煩いと近所迷惑となってしまうのではという不安から高くても低騒音の物を選びました。
あと、ソファも非常にこだわりました!
座り心地を重視して決めましたが、疲れて帰ってきてもソファに座ると癒されます。休日もソファでうたた寝できて幸せです。

返信する
2
役に立った
ズボラ嫁 さん 卒花嫁
2017年5月6日

わたしもチェスト類は必要ないと思うひとりです。
洗濯物をたたむのが面倒で、今すべてハンガーにかけて収納しています。
そうすると干したまま収納できるので時短になるし、たたみ皺もなくなります。
服も色んなものが欲しくなってキリがないので、このハンガーに収まるまでしか服は買わないと決めてます。
なので、クローゼットにも収まっています。
さすがに下着やハンカチとかはそういうわけにいかないのでカラーボックスにいれてますが…。(・・;)

ちなみにですが、冷蔵庫は例年秋頃に新商品が出るため、その前に在庫を一掃したいので8月下旬くらいが1番安くなるみたいです。
去年発売して性能もほとんど変わらないものが、発売時の半額になったりすることもあります。
白物家電もまとめて買うとかなり大きい金額になるので、急ぎでなければいつ安くなるか調べるとお得に買えると思います。
うちも2週間待ったら5万円安くなりました(^ ^)

返信する
3
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年5月6日

洗濯機はドラム式で乾燥機能を重視しました。夫が夜勤で浴室乾燥機に干せないため、また現在は結婚してから2か所目の住居でベランダが狭くなったため、とても役に立っています。
冷蔵庫は無駄に大きいと電気代が高くなります。
寝具は掛け布団は軽くて温かい羽毛布団にして良かったです。量販店でちょっと高めの物です。ムアツフトンを買い替えて、長年使っていたのがへたっていたのが分かりましたので、年数経っているなら買い替えて良いと思います。
炊飯器は故障のためちょっとランクの良い物を買ってよかったですが、保温しないで冷凍するのでもう少し安い物でも良かったのかもしれません。お米の質にこだわったほうがよいと思います。
掃除機は吸引力も大事ですが、軽いもの、動かしやすいものが良いです。そのまま持って行って、どうしても不便なら買い替えで良いと思います。
照明器具は段階調節ができて、タイマー(30分後に切のみ)があったので良かったです。
電子レンジは10年前の物をそのまま使っていますが、基本的な機能は変わりないので、特に不便は感じません。アイロンも同じです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
まっくろくろんぼ さん 卒花嫁
2017年5月11日

皆さん、ためになるコメントをありがとうございます!とても参考になりました!
お返事が遅れたこと、またまとめてのお返事になることをお許しください。

初めて実家を出て、アパートでの新生活!今までずっと実家の戸建てだったのでいろいろと不安はあります。転校等もしたことなく、転勤とは?引っ越しとは?あれ、アパートってご近所つきあいってどんな感じ?等々とにかくあまり想像が出来ないなか、生活の基盤となるアパートの家具家電のことをいろいろ聞けて嬉しかったです!
彼ともう一度相談をしてみて、決めていこうと思います。
また相談をさせて頂くことがあると思いますが、その時はまたよろしくお願い致します!!本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー