1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 職場関係は呼ばないことになりました

職場関係は呼ばないことになりました

その他
ゆめころり さん
卒花嫁
2017年5月2日

結婚式を半年後に控えています。
半年働いた職場の上司に出席と挨拶をお願いしていました。
しかしつい先日、祖父が亡くなり、祖母の病気も発覚し、結婚式をどうするかという話になっています。
結婚式を中止する話などもでましたが、一度他の事情で延期しているため、今更中止は難しい…
それならば一部の友人と一部の親族のみの列席にして欲しいと私側の親族から話がでました。
上司にはなんと話せばいいのか、正直に話すしかないのかなと思いますが、
こんなことってあるのでしょうか?
上司はもうすぐ転勤で、今後関わることはあまりないように思いますが、
とても言いにくいです…

A. みんなの回答

まさ さん 卒花嫁
2017年5月3日

お祖父様が亡くなってお祖母様の病気が発覚して、精神的な負担を抱えての結婚式の準備つらいですね。心中お察しします。

本題の招待しておいて欠席をお願いするケース、私は聞いたことありません。
挨拶もお願いしている上司の招待を取り消すのはとても失礼ですよね、事情を正直に話して謝るしかないと思います。
上司が転勤しても同じ会社であればどこかで繋がりはありますよ。言いにくいことはきちんと対応しないと後で尾をひくので気をつけて下さいね。

結婚式は一部の親族と友人のみの列席にしてほしいと話が出たということですが、日取りは変えないんですよね?
規模も変わるし、ご主人側とお話して決まったことでしょうか??

返信する
1
役に立った
やっと さん 卒花嫁
2017年5月3日

半年先の結婚式の予定がなくなっても
上司は全然構わないと思います。
部下の結婚式への参列は仕事みたいなところもあるので。

難しいのは伝え方ですよね。
私なら、丁重にお詫びをし事情を話し、
披露宴は中止になったとお伝えします。
親族だけで式のみ行うことになったので、お越し頂くのは申し訳ないと。

実際には披露宴を行うんでしょうけど、
披露宴があったかどうかは上司にはわかりませんし、
結婚式自体を取りやめたと話すとお休み等も取りにくくなっちゃいますので、
披露宴の中止、親族のみの挙式、で通します。

近々転勤されるようですし、
それ以上つっこんで聞いてくるくる方はいないと思います。

返信する
12
役に立った
千鶴 さん 卒花嫁
2017年5月5日

結婚式は半年後なんですよね。
それならわざわざ予定を空けていたと言うこともないでしょうし、まさか挨拶をすでに考えていたということもないでしょう。
お祖父様が亡くなられたということもご存知でしょうから、お祖母様の件と併せて報告し謝罪すれば何も問題はないように思いますよ。
できれば菓子折りくらい持っていけば印象もいいでしょう。

他の方もおっしゃっていますが、よっぽど親しい間柄でなければ職場関係の結婚式なんて出ないに越したことはないと考えている方が多いと思いますよ。
休みは潰れるし、ご祝儀は包まないといけないし、挨拶は緊張するし、酔っ払うこともできないし…と。
もちろん他が呼ばれて、自分が呼ばれないなんてことはメンツに関わるのでデリケートなことでしょうが。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー