1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 宿泊費は負担するべきか、それもと…

宿泊費は負担するべきか、それもと…

その他
ハルナ さん
卒花嫁
2017年5月2日

こんにちは
半年後に結婚式を挙げる者です。

結婚式を挙げる場所は隣県で、招待するゲストは30名程の親族と友人。全員住みは茨城です。
ホテルのナイトウェディングなので終わりが21時30分。
親族は全員式場のホテルに泊まる予定で、友人は希望にしてます。
ホテルの予約は私と彼がしています。
正直友人の宿泊費の負担はできるかというと4分の1が限界で、色んな理由から宿泊費を負担するかしないか迷っています。
身の丈にあってない事を承知でそこの式場さんを予約したのは私達が悪いと言われても仕方ないのですが、どうかお付き合いください…

初めは友人Aの結婚式に参加した時でした。
その子の式は高校時代の一番仲の良い友人グループの一人で、ご祝儀は全員統一の3万包み、式場は車で高速約2時間強の場所での式でした。
挙式終わりが20時程だったのと友人グループ集まってお酒が飲みたいという理由から、友人Aの式場提携先のホテルに泊まれたらよいかと思っていました。
しかし友人Aからは提携先のホテルが満室になってしまったことを聞いてから、各々自分でホテルを予約しました。
何も気にしてませんでしたが、友人Aからはお車代も宿泊費はなかったです。

そして同じグループ内の私と彼が結婚式を決め、更にはもうひと組の友人Bのカップルも結婚式をする事になりました。
友人Bのカップルは私達の結婚式の約1カ月前で、他県にはなりますが隣県です。
披露宴の終わりの時間が私達と変わらないみたいなので、夜も遅いしホテルの予約とか宿泊代は出すのかな?と思い聞いてみたのですが
友人Aを招待するし、前回の友人Aから宿泊費やお車代を貰った訳じゃないから全員なし。(主賓や仲人さんなどは別)との事。

確かに私達も同じグループを招待するし、その様に統一すれば誰の時はお金を出した出さないがなくていいと思いましたが、あくまで人は人だし、それにマナーだったらそうはいかないんじゃ…と思い色々調べました…
が、やっぱりこんな状況も特殊ですし、どうしたらいいかと思いこちらに相談しました。

両家親はお車代?宿泊費?という感じで、そもそも用意する事が無いという地域性なのか、相談しても出す必要はないの一点張りで相談がろくにできなくて…

友人グループは宿泊費の負担については今の段階でしないと告げてからホテルの値段を一緒に伝えて予約を希望で取りました。
今の段階ではほぼ全員宿泊しますが、ホテル代の負担やご祝儀、色んな負担がある訳ですし、普通なら参加するのが辛いとも思われるのは仕方ないのですが、仲の良いグループだからこそどうしようか迷っています…

現在、彼と話し合ってプランについている、ホテルの割引で少しは安くできるのでそれを友人グループが泊まる部屋に適用すれば気持ちにはなってしまうけど、少し負担は軽くなるし、AやBからも悟られ無くていいかな?と思いました。
もしくはAとBの話はよそはよそ!うちはうち!と少なからず4分の1宿泊費負担をするか…

彼とも迷い、打ち合わせも始まるので焦っています。
同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

A. みんなの回答

るる さん 卒花嫁
2017年5月2日

うーん、、
披露宴が押すことも考慮した上で
お開きの時間が公共交通機関を使って帰ることが出来ない可能性がある時間であれば、
宿泊費を負担するべきと思いますが、
今回は負担出来ても4分の1ということですよね?
5000円くらいでしょうか、、?

4分の1はどうしても宿泊費には少ない印象です。
でしたら隣県からの出席者とのことなので、
御車代という名目で当日お渡しするのはいかがですか?

宿泊費は割引プランで予約をして差し上げて、
お支払いは各自でお願いしたい旨予めお伝えすれば、
各々が判断されるかと思います。

今後結婚されるお友達たちはナイトウェディングばかりではないかと思いますので、仲間内で御車代宿泊費は一切なしと決めたわけではなければ
宿泊を強いられる時間の結婚式なら支払うべきかな?と私は思います。
全額でなくても一部費用を負担してくれるかくれないかで結婚式の印象が大きく変わってしまうので。。

返信する
9
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年5月2日

おめでとうございます。式場の選択肢が限られる地方では隣県への移動もよくあることと思いますが、宿泊費の負担はしたほうがいいかなと。自分たちの都合や希望で遅い時間になるなら尚更で…。お友達の先例釣り合いより、その時間に(ほぼ宿泊予定とあったので。現地の交通手段や人通りがどうかわかりませんが) ドレスを着た女の子だけで帰すって心配になりませんか。。21時30分終了予定となると、数分間隔で電車が来たり夜遅く出歩く人が多い東京ですら完全に二次会時間のイメージではないかと。

高速で2時間の距離で夜終わりの式で全く金銭的なフォローが出ない先例というのは、特殊(はっきり言えば、夜9時過ぎに終わって4分の1負担も人によっては非常識と取られることもあるかも。お友達を送り出す家族への心証も考えた方がいいかと感じました) なケースだと思います。後になってお友達が帰るのに大変な思いをすれば、結局両家に降りかかって後味悪いものになってしまいますから…。

衣装を節約するとかはあまりにしんどいと思うので、まだ半年先なら演出や装花装飾を節約するとかして…お車代お礼に相当するようなものは渡せるように配慮したほうがいいと思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ハルナ さん 卒花嫁
2017年5月5日

るるさん

コメントありがとうございます!
やはり負担をするかしないかじゃ全然違いますよね…

公共交通機関が使える事については使って帰れる時間です。
そして4分の1の宿泊費は大体ですが、計算では一人当たり約1万です…
高級ホテルとかではないのですが…オールシーズン普段から予約が取りにくく、どうしても結婚式当日はハイシーズンということで、例年ものすごく高くなってしまうそうです。
近隣のホテルも考えましたが、やはりどこもシーズン的に高く(その時期に料金比較サイトや公式サイトなどで調べ済み)
様々な考慮をした結果、安いとはいえかかるであろう費用を足していくと、式場のホテルとさほどかわらない。ならば、移動という手間をなくして会場であるホテルに泊まってもらう方がいいと思っての結論でした…

仲間内で確かにお車代や宿泊費については話し合ってはいないのですが、7割既婚なのでほぼ暗黙の了解みたいな感じなんです…
それでも、少しでも負担を軽くするならば1万円ならお車代としてお渡しする方がいいのかな?とるるさんのアドバイスをいただいて思いました!
もう少し彼ともこのアドバイスを活かして考えてみます!
本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハルナ さん 卒花嫁
2017年5月5日

飛翔さんコメントありがとうございます!

公共交通機関を使って帰れる距離ではありますが、親族含め全員車の予定です。
最初会場が決定してからハイヤーやバスの利用を初めは考えていたのですが、友人達からは自分の車がいいとあったので、じゃあせめて宿泊ならば?となり宿泊を考えるようになりました…

私自身、親族の結婚式(全部県外、夜挙式もありました)には何度も参加していたので、本来ならお車代や宿泊費が必要とも言える時に、「主賓や仲人でもないのに、その様な費用を一度ももらった経験がない」事を親から聞いていたので、(彼の両親も地元は別だけど同じことを言っていました)知らなかったのもありますが…

先例の友人式でのことは自分の結婚式を決める時に、初めて雑誌などでお車代や宿泊費について知って、隣県ではあるけれど、本来なら負担しないのは失礼に値する事を知って本当に驚きました…

そこも、正直悩んでます…
費用についてはほぼ見積もりができていまして…
現段階でのどこも節約するのが難しい状況での4分の1(1万円ほど)負担が限界なんです…
演出は全くなく、装花も最低の物、ドレスもプラン適用の物でお色直しなしです。
その代わりお料理と飲み物がプランの物が高い(合計で約27000円程です。値段の低いのを選んでも値段は引かれない)ため、初めは親族友人なしの家族挙式の予定でいました。
ですが場所が場所のため…
最初は家族挙式だと伝えていたのですが、友人の多くが参加したい!との声があったため、お祝いに来てもらえる友人達のためにこちらで多く負担したとしても友人や親族を呼ぼう!と決めたのもあります。
それで負担が約1万円が限界なのでものすごく悩んでます。
それでは少ないと分かってはいるのですがなんとか捻出してみた方が良さそうですね…
色々とありがとうございました。

返信する
0
役に立った
千鶴 さん 卒花嫁
2017年5月5日

うーん、難しいですね。
いくつか整理しないといけない点としては、Aさんの場合は20時終わりでその後の飲み会はみんなの希望だったこと、またハルナさんが9時半終わりの予定でも実際30分くらい押す可能性は十分にあると思います。
ナイトウエディングにする時点でこのような問題は予想できていただろうし、ナイトウエディングにする分少し浮いたお金で皆さんの宿泊代を…というのが筋だったかなぁと正直思います。

1/4で1万ということは、みなさんご祝儀の他3~4万円の宿泊代を出さないといけないということですよね。
その価格はみなさん知ってての宿泊希望ですか?
正直新郎新婦から希望を取られたら多少の割引や負担をしてくれるものだと期待しちゃうと思いますが。

とはいえ、ないものを無理には負担できませんもんね。
ある程度はみなさんお友だちなんですから目をつぶってくれると思います。
わたしなら1万円、無理なら5千円でも頑張って渡して「少ないけど」ってちゃんと事前に断って、後からも「時間遅くなっちゃってごめんね」って謝って、新婚旅行のお土産を個別に渡すかな、と考えました。

返信する
1
役に立った
千鶴 さん 卒花嫁
2017年5月5日

すみません、見落としでした。
みなさん価格や全額負担は知っての希望なんですね。
それで全員希望というのはやはり、いくら交通機関が残っていても帰るに帰れないということなのでは…。
それでもみなさん来てくださるのだから優しいですね。
全額負担を覚悟しているなら、1万円でも5千円でも負担が減ると分かればみなさん嬉しいと思いますよ。
新郎新婦も頑張ってくれたんだな、と分かってくれると思います。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年5月11日

すみませんもう見ているかわかりませんが食事と飲み物セットだけでプラン27000円!おかしくないですか都心の外資高級ホテルでもないのに。。キャンセルしてでも他のところで挙げたほうがお色直しもでき交通費も普通にだせる結婚式ができると思うのですが…
費用がでないからとムリに日帰りする人が万一出て、何かあってからでは遅いですよ。。

返信する
3
役に立った
minminmiiii さん 卒花嫁
2017年5月12日

とても悩みますよね!!私も同じように悩んでいました。

私は逆で、半分以上遠方ゲスト(九州~東京)なのにもかかわらず挙式が9:50~なので前泊が必須、もしくは披露宴からの出席になります。(しかも土曜日なので前泊は月末の金曜日・・・涙)

遠方が60人くらいなので、車代が一律1万円しか出せないこと、
朝早いのだけど宿泊代を全員に用意ができないこと、
なので披露宴からでもよかったら、と事前に伝えたうえで招待しました。

ほとんどのみんなが「そんなこと気にしないで、自分の結婚式のために使って。もう今からとっても楽しみだよ」と言ってくれほとんどの方が前泊できてくれることに。親族までも車代も宿泊代もいらないよと言ってくれました。

ただ、そうはいかないので
お車代一律1万円
親族は式場ホテル代+車代気持ち程度

を渡すことにしました。

ハルナさんとは全然違うケースですが、ざっと読んで思ったことはあまり無理をしないでよいのでは?
友人のケースとご両親の対応をみると、何もしないほうが良いのではという気持ちにすらなります。ただ、AさんとBさんの時の宿泊費と自分の結婚式の宿泊費に大きな差があるなら宿泊代負担したほうがいいと思います。理由を添えて。じゃないとBさんが気にしてしまわないかなと。

いろんな情報があると悩みますよね。
わたしもかなり悩みましたが、でもご友人たちは大好きなハルナさんの結婚式を楽しみにしているのです。友人たちと集まれるっていうのがまたさらに楽しいので宿泊費とお車代は正直どっちでもいいと思います。でもマナーとしてほかの人の結婚式と比べてみんなの負担額が多くなるのであれば1万円包む。

あと料理と飲み物で27000円は高すぎると思います。
ドレスも見てみましたか?プラン内に見つかるでしょうか・・お花も最低ランクだったらそれなりの会場だったら上げないと見劣りします。引き出物も親族・主賓などは上げるだろうし、演出もきっと増えますよね。もう一度見積もりしっかりみて最終どのくらい上がるのか見ておいたほうが良い気がします。

返信する
0
役に立った
minminmiiii さん 卒花嫁
2017年5月12日

すみませんよく読んだら、それとわかってご友人まで招待したのですね。
それならなおさら無理はせず、1万円でも5000円でも渡せる範囲で渡す。
そして、宿泊代はあまり負担できないけど、料理は楽しみにしててね!と伝えるのもいいかと思います。

返信する
0
役に立った
pimutye さん
2017年5月18日

まだみてらっしゃるかわかりませんが…
私はアラフォーになりますので、今まで数々の式に呼ばれてきましたが、そして、数々の式の話を聞いてきました。そして、一時期ウェディング関係の仕事をしていた立場から言いますね。

皆さん、もちろんお祝い事なので、お金が出せないなら行かないとは言いませんよ。
回答されている方も、みんな快く来てくれたと書かれていますが、正直に心の奥底で思うことを書きますね。

オイオイ、それなら、こんな式場で挙げないでよ、です。おもてなしを精一杯と言われても、それならばみんなの負担にならないようにやってくれないか。
です。

この声は絶対に当事者には伝わりません。みんな笑顔でお祝いしてくれるから。

それで、私が言いたいことは、怖いのはその後なんですね。
出席された人たちはあなたの式にお金がかかったことをずっと覚えています。
お財布には痛かったけど、でも素敵な式だったし、お祝い事だから笑顔で終わらそうと。

その友人たちが今後結婚式をすることになったら貴方を呼びますよね。
万が一その時に貴方があまり余裕がなく2万しか包まなかったとする、または、都合があって欠席したとして、お祝いが少なかった、しょぼかった、ぜーーんぶ不満につながります。
そのお友達に今後同等のお礼ができると確信できるなら、その対応でもいいと思いますけど。

お金がかかったことはみんな覚えていますから、ウェディングハイにあまりならないようにね。
人の裏側は怖いですよ。
おばさんからの助言でした。

最後に、結婚おめでとうございます。
お幸せに♪

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー