1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 家電製品は新調した方がいい?

家電製品は新調した方がいい?

どうでしょ?? さん
卒花嫁
2009年3月9日

こんにちは。5月に式をする予定です。
今日家を見に行ってきました。そこを購入するつもりで話を進めています。資金は彼負担です。住まいのことは自分で出したいようです。私は仕事は続けるので、生活費で協力する形になります。家電品の購入の話になりました。私は実家、彼は一人暮らしなので、彼の方に一通り揃っており、彼は全部使えるから買い替えなくてもいいと言われました。ただ、彼が一人暮らしを始める前に彼の妹さんが一人暮らしをしており、全て妹さんのお古を彼が使っていると言う状態で、それをそのまま結婚後も使えばいいというのです。それって、家にも資金を出さず、家電も彼の妹さんまでが使ったお古を使うなんて、妹さんがどうこうではなくて、私がよほどお金がないみたいじゃないですか。みじめというか…。一応貯金は少ないけどありますし、母もお祝い金をくれると言っています。結納金もありました。彼に買い替えたいと言いたいんですが、うまく言うにはどう言ったらいいでしょうか?言う通りにして他の家具などにお金を使って残りは貯金した方がいいですか?こういう「お古」を使えといわれて、皆さんならどう思いますか?

A. みんなの回答

てんてん さん 卒花嫁
2009年3月9日

おめでとうございます、新居のご購入と二重のおめでたですね。

社宅や賃貸での新生活スタートと違って、マイホームを構えられるのであれば、家電製品を新調することは悪くないと思います。家具や家電を買い換えるのは、部屋の広さや置く場所などの関係で引越しのタイミングが多いですが、その可能性がなさそうです。

住宅にかかる費用は額も大きく大変です。そこを彼が頑張ってくれるなら、せめて家電ぐらいは自分に買わせてもらうことで一緒に新生活を始めたいとお伝えしてみてはいかがでしょうか。

もちろん物を大切にすることはとてもいいことです。でも、家電製品には残念なことに寿命もありますし、最近のものは省エネ設計にもなっていますので光熱費なども随分違ってきますよ。彼と妹さんがどのぐらい使ってきているのかわかりませんが、買い替えのタイミングとしてはいいと思います。

掃除・洗濯・料理などなど、家事はどうしても女性が携わることが多いので、自分のお気に入りの家電があると楽しい気分で取り組めたりもするんじゃないかしら。その他家具やもろもろ揃えた上で、余裕があるようでしたら交渉?する価値は充分あると思います。

結婚式と新居の準備で忙しい日々になると思いますが、楽しんでくださいね。

返信する
0
役に立った
まっちん さん 卒花嫁
2009年3月9日

おめでとうございます!
この不景気に、新居も家電も買わなくてよく、貯金まであるなんて。。。羨ましい限りです。
これから、お子さんでも産まれたら、1円でも節約したくなるかもしれませんし、現実に毎日のやりくりに苦しんでいる、幼児のいる主婦としては、、、「使わなくてもいいお金は取っておいたら。。??」と思います。自分名義の貯金もなるべくあった方が心強いです。
電気製品は、どんなに奮発しても、10年やそこらで壊れたりします。今すべてを買い換えると、10年後くらいに次々寿命が来て大変かもしれません。とりあえず、彼の好意を尊重して、使い始めてみて、そろそろ寿命になりそうなものから順番に変えていったらどうですか?
使ってみて特に気に入らないものは、壊れてなくても「時々調子が悪い」とか言って、買い換えちゃえばいいのでは??それなら彼も、何も不満がないかな~と思います。
・・・・すべてを新しくしたいお気持ちもわかるのですが、生活に疲れた主婦の意見もちょっと言ってみました。

返信する
2
役に立った
なお さん
2009年3月9日

新居なら新しい家電にしたいですよね!
私はお互いが実家だったので、全て家電は買いそろえ、
賃貸でしたが新居で全てが新しく気持ちが良かったですね。

ただ、普通なら高い買い物なだけに、1つ1つの家電の事ををじっくり考えて購入するのに
ここでまとめて買えば安くなるとか、全ての家電を買い揃えなきゃ~
という必要にかられ、あまりじっくり考えずに購入してしまった所もあり、
実家に任せきりだった家事を一人でやってみて、

 洗濯機は、子供が増える事を考えてもっと大きめのにすれば良かった。
 この機能はあるけど、必要がなかったなぁ。

とか、生活して実際に使ってみて分かる事がけっこうあったので、
とり急いで全ての家電を買い揃えなくても、
必要な家電から少しづつ・・・でも良いかと思います。
家電の為の資金はとっておいて。

そして、確かに我が家の家電は全てそろそろガタがきています(笑)

私も仕事をしていたので、生活必需品以外の家電
(食器洗い乾燥機や、除湿機、日中は家にいなくて布団を干せないので布団乾燥機など)
しばらく生活してみて、あると便利な家電もいくつか購入したので
生活しながら徐々に買い揃えていってもよろしいかと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ぐんちゃん さん 卒花嫁
2009年3月12日

新しいお家での生活、楽しみですね。

私は再婚ですが、今使っている炊飯ジャーや洗濯機は、前の結婚生活で使っていたものです。
彼も再婚で、クーラーやソファなど、前の結婚生活時代のものがあちこちに…。
こう見ると、私って神経太いのかしら?と不安になってきました(笑)

お互いに、あまり気にしない性格もあって、
使えるものはとことん使ってから買い替えよう、という考えです。
たぶん彼も同じような考えではないかと思います。

「妹さんのお古」とは思っていないだろうし、
まして どうでしょ??さんが貯金少ないとか思っているわけではなく、
単に余計なお金を使わないほうがよい、と考えてるだけだと思います。
男性は、どうでしょ??さんのような女心を気遣う配慮が足りないかもしれませんね。

昔の家電は省エネタイプではないでしょうから、
どうしても買い替えたい場合は、エコを考えた製品の方がお財布にも地球にもやさしいよ!、と提案してみてはどうでしょうか。

新居と今ある家電のサイズや、新しい家具とのマッチングもあると思うので、
買い替えの提案は、遠慮無く彼に伝えではどうでしょうか。
ただ、妹さんのお古だから…とは言わない方がいいと思います!

返信する
0
役に立った
きりまる さん
2009年3月13日

どうでしょ??、ご結婚&新居購入おめでとうございます。

新しい家に入るに当たって家具や家電を新しくしたい気持ちはとてもよく分かります。
でもせっかくまだ使える物ならしばらくそれを使って、調子が悪くなってきたら順次買い換えてもいいと思います。
妹さんと彼が2代にわたって使っていた物ってどの程度使っているか分からないけど、使っているとすぐ壊れちゃうかもしれません。
そのときには結婚して生活も落ち着いてきていると思うので
そのときに必要なサイズの家電を考えても遅くないと思います。

彼には買い換えるときにはどうでしょ?? さんがお金出すねって伝えておけばいいんじゃないかな。
そのためにも今ある貯金はしっかり確保しておいてください。

返信する
1
役に立った
なお さん
2009年3月13日

先日、コメントさせていただいたんですが・・・

あの後、情報番組で家電の特集をやっていたんです。
冷蔵庫やエアコンなどは、10年前の家電に比べたら電力が全然違うという話をしていて
電気代など長い目で見たら、新しい家電を使った方がお得です♪

なんて言ってました。

単なる家電メーカーの宣伝でかもしれませんが
冷蔵庫などは、電力がかからないタイプの商品であれば、買い換えても良いのかな。
と、ふと思いました。

冷蔵庫は、いきなり冷えが弱くなったりして壊れたりと、経験して困ったことがあったので。

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年3月30日

折角マイホームに移るなら、家具家電を新調したい、というのもわかりますが

せっかく使えるものがあるのですから、ひとまずガマンの限界がくるまでは使うのをオススメします。

新しく生活が始まってから、家具の配置や家電の能力で
「こんなのがあったほうがいい」「ここに棚を置くと、冷蔵庫はコッチだな」
「白にしようと思ったけど、意外と光が入るからシックに焦げ茶のボードもいいな」
など、あとから「これがいい」が出てくるはずです。
そこから、電気やさんの安売りを検討して、じっくり選んで買っていきましょう。

私は私が大学生の頃から使っている家電をほぼ全て持ってきて、テレビとエアコンだけ買った形になりました。
彼は料理をしないのですが、お菓子を作るのが趣味なので
近々、オーブンだけはデカいのを買うか・・・と考えています。
今のオーブンレンジはホールケーキを焼くには小さいので^^;

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年8月4日

新しいものに変えたい気持ちはとても分かります。

でも家電なんてどんどん進化していくので、あわてて買わなくても今のを使って壊れた時その時一番ちょうどよいものを買ってもいいのでは、と思います。今は二人暮らしなら全体としてそんなに大きなものはいらないでしょうし、家族が増えればもう少し大きいものがいいな、と思うようになりイメージぴったりのものが買えるのではと思います。

家電なんて10年もすれば壊れますから・・・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー