1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 婚約中、両家の親問題が発生しました

婚約中、両家の親問題が発生しました

その他
さつき さん
卒花嫁
2017年4月25日

現在婚約中で顔合わせを控えています。

少し前私のドレス試着に私、母、彼、彼母の4人で行きました。
両家母はこの日が初対面です。
母は静かに見ていましたが彼母はとても楽しみにしていた
ようで楽しそうに選んでいました。
しかし、ここから問題が。出るわ出るわ文句の数々。
私の選んだドレスはすべてケチをつけられました。
私がずっと着てみたかったドレスさえお気に召さなかったようです。

彼母が選んだドレスを着ると絶賛です(好みは合いません・・・。)
母も衣装スタッフもいます・・・。
挙句気に入るものがなかったら試着の際席を外していました。
これには私も唖然としましたよ(もちろん彼も席をはずしてました)

彼母には彼母の理想があるようですが悪気なくズケズケ
と発言するので私も母もドン引きでとても嫌な気分になりました。
ましてや母とは初対面です。

帰宅後母に彼と結婚するのであって嫁に出したつもりはない
とまで言わせてしまい私自身とてもつらかったです。

気づいていない彼に私たちがどんな思いをしたか伝えました。
式の演出にも口出しや希望をどんどん伝えてきていて、正直誰ための式なのかわからないと思えてきたので思い切って彼に伝えました。(そんなに彼母が目立ちたいなら彼と結婚式したらいいのでは?とさえ思えましたよ・・・)
彼母は息子のために色々したいんだと思います。ですが限度を超えています。
かなりストレートに伝えたので、彼にとってもつらかったと思います。
仲のいい家族のことを婚約者から不満がでたのですから。

現状全員が納得することは難しいのでどこかで折り合いをつけなければと彼と話合いました。彼も真摯に向き合ってくれているので解決策はまだ見いだせていませんがこのまま結婚する道を選びました。

ここ最近、育ってきた環境・常識が違うってことなんだなと痛感しています。
親が原因で揉めた方どうされましたか?
色々ご意見いただければと思います。

A. みんなの回答

ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2017年4月25日

結納しましたか?
また、結婚費用はどうなりますか?
結納無しなら相手にする必要ありせん。
結婚費用を新婦側も負担するなら彼母に決定権ありせん。
この手のタイプははっきり言っても分からないタイプと思います。
彼に防波堤になって貰うしか無いと思います。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
さつき さん 卒花嫁
2017年4月25日

ぴぴぃぃぃ!さん
結納はせず顔合わせ食事会のみです。
式の費用に関しては両家折半の予定です。
不足分等々は自分たちで出すつもりです。
彼母の演出の件は彼もブチぎれたそうですが
逆切れして電話を切られたとのこと・・・。
先が思いやられます・・・。

返信する
0
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年4月25日

何か急ぐ理由でもあるのですか?
一般的に両家顔合わせが終わって婚約成立で、それから式場決めるので、ドレス選びが両家母の初対面なんてないのですが。

彼が彼母の対応に対してどう考えているのかでも変わってきますよ。
あと、彼母をどこまで抑えられるかですよね。
そういうタイプは結婚式だけでなく、子供が産まれたらまた大変ですよ。
また両家折半とありますが、両家両親で折半ですか?
両親にお金を出して貰うなら、両親の意見も聞かないといけません。
とりあえず、新郎母は色々希望があるようなのでと理由を付けて、会場使用代や挙式費用は折半。
新郎、新郎側の親族、招待客にかかるお金は新郎側。
新婦、新婦側の親族、招待客にかかるお金は新婦側。
と、すればまだマシでは?それに新郎母を気にせず決めれます。
花嫁衣装だけは絶対に好きにしないと後悔しますよ。
新郎母がやりたい演出があるなら、新郎母がお金も出すべき。

あと、彼母は最近の結婚式を知っているかですね。
親世代は親(あなたの祖父母)が全部整えてました。うちの親も友達と着るドレスを選んだくらいで他は全部祖父母決定だそうです。もちろん、お金は全部新郎両親支払い。
なので、最近の結婚式は新郎新婦が色々決めていることから話してみては?

あなたが新郎母に言うと角が立つので、どこまで彼が頑張れるかですよね。
今後はあなたとあなたのお母さんで好きにドレスを選んだらいいですよ。
新郎母が行きたいと行ったら、笑顔でにこやかにこの前のでお義母さんと好みが違うと分かりましたのでー、とか、当日までのお楽しみですー、とかで流しておけばいいですよ。

返信する
22
役に立った
相談者コメント
さつき さん 卒花嫁
2017年4月25日

むむさん
本当はもう少し早く顔合わせ食事会をしたかったのですが両家の予定の関係で顔合わせ前に母同士が会うことになりました。(先に式場と日取りを決めなさいというのは両家の意見で、現在打ち合わせが始まっています)

両家両親が援助してくれます。
仰って下さるように費用折半をより細かくしたほうがもしかしたらいいのかもしれません。
両親にはとても感謝していますし、援助してもらう以上親の意見を反映させるべきだと私も思います。
しかし彼母の場合まだ私達が演出などについて具体的に話しあえていないうちに、これやるんでしょ?こんなのもあるわよ、私も一緒にしたい等々。受け流せたらいいのですが難しいと言うのが本音です。

私から言うと今後の関係が大変だと思うので彼に頑張って間に入ってもらおうと思います。
私自身も努力すべきところは努力したいと思います。

返信する
0
役に立った
フォt さん 卒花嫁
2017年4月26日

お金を出してもらってるから、当たり前ではないですか?
うちは、お金だしてないから、いつもは口うるさい親が、だまってました。

いろいろ言われたくないなら、全額、自分で出すべきです。

うちの親には一円も払わせてません。

彼親のために、あやつられていく人生の、はじまりにすぎないですよ。これからもっとエスカレートします。

返信する
17
役に立った
相談者コメント
さつき さん 卒花嫁
2017年4月26日

フォtさん

そうですよね、おっしゃる通りだと思います。
私の考え方が甘かったのだと思います。

あやつられる人生、そうかもしれませんね。
そのレールに乗るか乗らないかよく考えてみます。

返信する
2
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年4月26日

そういうタイプは彼がどうするかですよね。
お付き合いは2人が良ければいいですが、結婚となると相手の家族も関わってきます。

彼が実家に対して2人の意見を彼自身の意見として言えるのか、きちんと距離を置けるのかをきちんと見極めた方がいいですよ。
義両親がうるさいのはいつものことと諦めて、あなたに仕方ないよ、とか面倒くさがってあなたに丸投げするなら結婚自体は考え直した方がいいです。
婚約していても、彼の家族に付き合いきれない、彼も守ってくれないしと婚約破棄する人もいますしね。

グダグダになるなら、結婚式は延期して結婚式費用を自分たちで貯金するのも一つの手段ですよ。
まぁ、自分たちで費用を出してどの親族を招待するか、親族の引き出物や席順など両親に相談することはいっぱいありますが。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
さつき さん 卒花嫁
2017年4月27日

むむさん

これから新しい家族を築いていくのに親の意見に左右される、私の味方をしてくれないようであればこの先自分が苦しむことは目に見えていますよね((+_+))
どのように対応していくか、きちんと行動に移してくれるかしっかり見極めたいと思います。

式、披露宴に関しては周りに迷惑をかけてしまいますがそのような選択肢もあるということを覚えておきたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー