1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義両親との付き合い方

義両親との付き合い方

その他
ひろちゃん さん
2009年3月8日

先日、初めて彼の実家に挨拶に行ってきました。

私も彼も同じ埼玉なのですが我が家と彼の実家との親戚づきあいの違いで
びっくりしてしまいました。

私の実家は埼玉でも東京に近く親もサラリーマンなので親戚づきあいもほどほどで特別親密ではないのですが、彼の実家は埼玉でも北部で農業をしています。
近所に親戚がたくさんいて、私が行ったときにもたくさんの親戚を呼んでいて
歓迎はしてもらえたけど、あまりの歓迎振りに驚いてしまいました。

彼には年の離れたお兄さんがいるのですが、結婚する予定もないみたいで
親戚からすでに跡取りは男の子をと言われたほどです。
彼はサラリーマンで農業をしているわけではないし
初めて行ったのにそんなことを言われてびっくりです。

結婚しても同居するわけではないけど、何かあるたびに親戚一堂集まるような
家族と付き合っていかなくてはいけないと思うと頭が痛いです。

こういう家族と付き合っていくにはどんなことに気をつけたらいいですか。

A. みんなの回答

たまお さん
2009年3月8日

親戚との付き合い方は、家庭によって違うのは当たり前ですが
あまりにもひろちゃんさんのご家庭と状況が違うと最初は戸惑ってしまいますよね。

私は親戚関係は疎遠なので、親戚一同で歓迎されるなんて、
とても幸せな事でちょっぴりうらやましかったりします。

でも、結婚するという事は家族が増え、当然親戚も増えるという事です。
きっと、結婚後もご親戚とのお付き合いは避けては通れないかと思います。

お祝い気分で『跡取りは男の子』なんて言われたように、
ご親戚の中には彼の状況も考えずにそういった事を言ってくる方もいるかもしれませんが
彼の中ではそういった考えがないという事が分かっているのなら
それはそれで、顔では笑って言わせておきましょう♪

最初は、環境の違いや考え方に戸惑う事もあるかもしれませんが、
しだいに慣れてくる部分もあると思います。
苦手意識が拭い去れない場合は、こういう親族なんだと割り切り、
最低限のお付き合いには出向いて無理のないお付き合いをしてみてはいかがでしょう。

返信する
3
役に立った
レノ さん 卒花嫁
2009年3月8日

旦那さまの実家の親戚付き合いって、最初は、お互い気をつかいあって、舞い上がったりしちゃいますよね。。今回のお祭り騒ぎは、一回だけのことかもしれませんし、あまり今後のことまで心配することはないかも。考えても先のことはわかりませんから。
とにかく、歓迎されているのだから、いいのではないでしょうか。。私は夫の実家では浮いていたので、行ってもつまらなかったです。兄嫁の方が可愛がられていたので。
とにかく、ご夫婦で仲良くしていれば、無敵です!困ったときは、ご主人に前に出てもらってしのいでください。。

返信する
2
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年3月8日

ひろちゃんさん、こんにちは!

わたしと似ているので思わず投稿しました。

わたしの実家は埼玉、主人は次男で東京なのですが、
主人の家はもともと農家で近所にはほとんどの親戚が住んでいます。
わたしたちは義両親と同居はしてないのですが
実家から車で30分くらいのところに住んでいるので
何かあるたびに呼ばれますよ。

先日、主人の実家を新築して親戚の方を呼んでお祝いをしたときも、
嫁として手伝いに行きました。
彼の兄(長男)も結婚しているので義母と兄嫁、わたしと3人で
準備や親戚のお給仕やお酌をして忙しかったです。
でも嫁に入ったのだから当たり前のこととして受け止めています。
わたしたちには子供がいないので親戚からは赤ちゃんのことも言われますが、
気にせず適当に聞き流しています。
まだ兄夫婦に男の子がいるのでわたしには気が楽かもしれませんね。

親戚といえども所詮人間です。
癖のある人もいれば私のことを気にかけてくれる人もいる。
もしかしたらわたしのことを気が利かない嫁だと
思っている人もいるかもしれない。
でも気にしていたらキリがない。
義両親と同居となるとまたちょっと話は変わりますが
今の状況では、わたしは何かあればそのときは
自分の出来る範囲で親戚付き合いしています。
親戚とのお付き合いを特別なものと思う必要は無いと思います。
あまり堅苦しく考えずにひろちゃんさんの出来る範囲で
家族や親戚とお付き合いしていくと良いと思いますよ。

返信する
2
役に立った
わっき さん 卒花嫁
2009年3月8日

お気持ち、とてもよく分かります。
私も、父も母も親戚が少なく、親戚付き合いはあまりないおうちでした。
嫁いだ先は、本家で、夫は兄弟が4人もいて。。。><
何じゃこりゃ!?!?と思いました。
お正月、お盆には、大騒ぎです。
嫁はこきつかわれ、しかも、私は、義兄弟の嫁達から10歳以上も歳が下になるので、貧乏くじばかり。。。「もう!!いやーーー!!」と夫とよくケンカをしたものです。
でも、出産の時、親戚、義兄弟に本当に助けられました。
子供には、お下がりをたくさん(しかもブランド物ばかりでとてもきれい!)でしたし、お祝いもたくさんいただきました。出産費用がまかなってしまほどです。。
それから、私が入院してしまった時も、義兄弟が、子供の世話、食事の世話などしてくれました。とっても助かりました。
親戚つきあいの煩わしさ、よく分かります!でも、いいこともたくさんありますよ!!気楽にいきましょう!!歓迎されているのですから!!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ひろちゃん さん
2009年3月10日

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

私と同じような状況の方もいらして安心しました。
私だけだと思うととても心配しちゃったけど、特別なことではないとわかって
よかったです。

あまり構えないで、さりげなくお付き合いをしてみようと思います。
なにか問題がおきそうなときには、彼に応援してもらえるように話しておこうと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー