1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 遠方ゲスト 友人・親戚 お車代・宿泊代

遠方ゲスト 友人・親戚 お車代・宿泊代

その他
ttmttm さん
卒花嫁
2017年4月12日

友人・親戚のお車代、宿泊代について

遠方ゲストが50~60名と多いことはわかっておりましたがやむを得ず午前中式になってしまい、挙式は親族メイン、披露宴から会社関係+遠方友人を招待する予定です。

お車代宿泊費は以下の予定です。
■親戚→宿泊+交通費(半額)
■友人→お車代(半額)

友人には招待する際に「本当は全額負担したいけど遠方ゲストが多いのでお車代半額が精いっぱいでそれでもよかったら・・」と伝えております。

そこで悩んでいるのが

①遠方の親戚の子供の分はどうしたらよいか?
 子供は幼稚園児が2名、小学生が2名、中学生が1名です。
 この場合子供も半額程度で考えていたのですが、両親からは「子供全部となるときりがなくて大変だから大人だけの分だけでいいのでは?」と言われています。
 それでも楽しみにしてくれているのでできる限りのことはしたいと思っておりますが相場がわかりません。

親戚の中で遠方に嫁いだのが私くらいなので、他に例がなく迷っています。
一般的にはどうなのか教えていただきたいです。

②友人は披露宴からの出席ですが、それでも宿泊する予定(前のり、当日どちらも)を立ててくれている人もいます。こちらからの宿泊費の負担は難しいことを伝えているのですが、ついでに遊ぶので気にしないでと。気持ち半額程度でもお渡ししたいと思っています。ただ、お車代宿泊代だけでもかなりの金額になるのでとても迷っています。

体験談や一般論などありましたら是非お教えくださいませ。

A. みんなの回答

ハナ さん 卒花嫁
2017年4月12日

私は地元から新幹線を使って一時間半、午前挙式なので親戚は前日入りでした。
私は親族の交通費、宿泊費、着付け代、ヘアセット代は結婚する人間が払う慣習があったので、父の援助はありましたが、親族だけで五十万越えました。
で、JTBを使いました。
すると、個人で手配する新幹線の往復切符+宿泊費一泊の値段より、だいぶ安くなり助かりました。
現金でお渡しするなら、端数の細かい金額は切り上げないといけないので、計算も大変では?

②ですが、お友だちは招待する段階でそうお話しているなら、半額でいいと思います。
①ですが、子供の代金は払った方がいいと思います。
ご祝儀も夫婦なら五万円でも、子供がいればその分プラスして包むので、交通費の半額お渡ししていいと思います。
幼稚園児はひざの上に乗せるかどうかですが、小学生からは確実に座席一ついるので。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
ttmttm さん 卒花嫁
2017年4月13日

ハナさま

ご返答ありがとうございます。
そうですよね、子供の分も半額渡すのが一番良いですね。
大きな金額が日々動きすぎて、でも余裕があるわけではないので悩んでしまいましたが
やはりゲストには気持ちよく来ていただきたいですよね。

JTBも考えたのですが、旅行がてら連泊する人、すぐ帰る人、泊まる場所も希望がバラバラな気がして、一括して現金をお渡しするのがよいのかな~と考えておりました。
まだ半年まえなので皆の予定がわかったら旅行会社でも検討してみます。

体験談を聞けて大変参考になります。ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー