1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. ワインを選んで下さい、と披露宴で言われたら困りますか?

ワインを選んで下さい、と披露宴で言われたら困りますか?

sparky さん
卒花嫁
2017年4月3日

先日、試食してきました。
飲み物についてなんですが、シャンパン、赤ワイン、白ワインは銘柄を指定しなければいけないそうです。それぞれ、2-3銘柄指定可能といわれました。シャンパンは、乾杯で注ぐので1銘柄に、決めました。カクテル用にはリーズナブルなものを指定しましたが(汗)

白ワインは前菜に合うと思った、酸味のあるタイプと、魚料理に合うと思った、あまりクセの無いタイプの2銘柄が候補です。
赤ワインは肉料理に合うと思ったのは、フルボディタイプの苦味もしっかりしたタイプなのですが、誰でも飲み易い感じのミディアムボディも候補です。

お酒の好きな義父や実母は、選んで貰ったり、飲み比べて貰えばいい、といいますが、自分が行ったことのある披露宴のイメージや、あまりお酒が分からない彼氏は、「ワイン選べと言われても、こまりそう…」とも思っています。もちろん、ワインの味の説明はして頂けるそうですし、披露宴の時間は長めなので、お食事の時間はしっかりとれると思います。ただ、ワインが積極的に好きな方は上座に多少いますが、1割程度と見込んでいます。

もし、みなさまが披露宴で、ワインはどちらがいいですか?と聞かれたら、困りませんか?飲み物は、ビールもカクテルもジュースもお茶(煎茶や雲南茶なるものまで!?)もあります。

ご意見伺いたく存じます。よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

選べるに賛成 さん 卒花嫁
2017年4月4日

特別ワイン好きでもないですが、私は選べるに賛成です。
確かに私も選べる会場は見たことありません。でもその分選べる方がちょっとだけ上のコースな感じがします。
ドリンク表にさらっと説明があれば迷わなくていいですが、記載が無理でも説明していただけるみたいですし。ただ説明のタイミングとか長さとかに気をつけてもらったほうがいいかもしれませんね。余興中に長々と説明されてもちょっと困るかもしれないので。

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年4月4日

説明がありメニューに書いてある範囲なら選べるのは大歓迎だと思います、個人的に。ワインが好きな方は、選べる披露宴なら楽しみが増えますし。主さん達の年代的にも、若向きイベントよりそういう落ち着いた配慮が心地よい時かなと。

ただ口頭だけで「~もございます」と言われても、日本的な感覚だと「セット以外のものを頼んで新郎新婦に余計な負担がいってしまったら…」と遠慮してしまいがちですからね。堂々と選択できる機会を提供してもらえるのは酒好きとしても嬉しいことです^_^

返信する
3
役に立った
相談者コメント
sparky さん 卒花嫁
2017年4月4日

選べるに賛成さま
ご意見ありがとうございます!
私も気になっていましたが、ドリンク表がないんです。例えばビールを頼んで、銘柄を選びたい方には、一覧も用意してるそうなのですが…こだわらないという方はヱビス大瓶だそうです。
式場の方がおっしゃるには、4人にひとりボウイさんがいるので、飲みたいものを漏れなく聞いてお出しします!とのことでした。もし、ワインにこだわらない、とおっしゃる方ならクセの少ないものから、出して頂けるようです。
あと、メニュー表とは別にワインとシャンパンの銘柄と説明3行くらいの紙を各席におくことを提案されましたが、既に決めつつあるテーブルセットのバランスが微妙になりそうなのと、紙に書くほどご立派なワインなのかも悩ましいところです。
ただ、昨他の人はお腹いっぱいでチーズ要らないかな?という雰囲気でしたが、彼氏の父親は「やっぱりチーズ美味しかったから、チーズもコースに入れて、チーズに合わせて、このワインも用意したら?」と昨晩メールが来ました。そこまで、義父が真剣に考えてくれたなら、意に添うのも親孝行かなあ、と思う部分もあります。
なので、白ワイン2種類、赤ワイン3種類…紙に書いて選んで頂くか…紙をなくしてボウイさんと話して決めて頂くか…、悩ましいです。
前向きなご意見、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
sparky さん 卒花嫁
2017年4月4日

飛翔さま
ご意見ありがとうございます。
確かに、紙に書いてあるほうが、遠慮とかおこりにくいですよね。
先日の式場のお話では、メニューと同じ紙にシャンパンやワインを書いて、カトラリーの右上に置くか、メニューに重ねて置くことを提案されました。しかしカトラリーの右上では人数の多い円卓は、だいぶ窮屈になりそうですし、メニュー重ねておくのも気づきにくくて落としたり…が増えそうだと、心配していました。しかし、先ほどシャンパン、ワインを左、メニューを右、という見開きの紙があると提案されました。
それであれば、テーブルセットに大きな影響なくできそうです。
シャンパンやワインのリストの下に、ビールでもウィスキーでもカクテルでもジュース、お茶でも、なんでもお気軽にどうぞ、という意図の一文を入れて貰おうかな、と思っています。あったほうが、ワイン以外も頼みやすい…ですよね?

紙にするほどのワイン?とも悩ましいですが、見栄を張っても仕方ないですし、義父の意気込みと舌を信じて、簡単な説明と一緒にリストにしようと思います。

心強いご意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー