1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 寿退社予定。会社に伝えるタイミングについて。

寿退社予定。会社に伝えるタイミングについて。

その他
りんご!!!!! さん
2017年3月27日

11月末に挙式予定です。
彼とは遠距離恋愛だったので、私の方が仕事を退職し引っ越しをする予定にしています。

私の会社が12~3月に繁忙期・決算期になるので引き継ぎ等も考え3月末に退職をしようと思っています。式後暫く別居という形になりますが、彼や義両親には納得していただけました。

この場合、会社の上司にはどれくらい前に結婚・退職の事を報告すればベストですか?
退職する身なので結婚式には上司を数名のみ招待しようかと考えています。
結納を5月の上旬に行う予定なのですが、その直後に報告だと早すぎますか?

A. みんなの回答

とうふサラダ さん 卒花嫁
2017年3月27日

おめでとうございます!
結納の直後に報告、全然早すぎることはないと思います。
やめるかも…ではなく決定事項としてやめられるわけですし。
むしろ早めのほうが、会社側としても繁忙期に向けて、仕事や引き継ぎの段取りも整えやすくなるのではないでしょうか。
これから結婚式の準備やご自身の手続き等でお休みしてしまう時も出てくるかと思いますし、早めのほうがよいと思います。

返信する
1
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年3月28日

入籍はいつでしょうか?退職前に有休消化は予定していますか?
繁忙期になる前の11月が良いと思いますが、結婚式直前だと招待客への影響があるかもしれません。
A:9月に報告し、翌3月末退職を前提として出席していただく
B:結婚式後の12月に退職の報告
ABいずれかが良いかと思います。

あまり早く報告しても、どうせ辞めるからと単純作業に回されたり、仕事にも影響が出ると思います。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー