1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 大至急!2.5世帯住宅を建てた方教えてください!(舅+姑+小姑つきの住宅)

大至急!2.5世帯住宅を建てた方教えてください!(舅+姑+小姑つきの住宅)

その他
マリー さん
卒花嫁
2017年3月13日

大至急の質問です。
2.5世帯住宅を建てた方教えてください!

主人の実家がリフォームが必要なほど
傷んできました。

ここで2.5世帯住宅を建てよう!という話が出てきています。

2.5世帯住宅とは、
私たち夫婦+舅+姑+小姑つきの住宅です。

舅姑は60代、
私たち夫婦は30代、
未婚の主人の姉(小姑)は40代です。
私以外はみんな大賛成で、
私がOKを出せばすぐ取り掛かる雰囲気です。

わがまま言った所で、自分が悪者になるだけ...
諦めにも似た気持ちです。
必死で自分に言い訳して、納得しています。
このご時勢、持ち家を持てるだけで幸せなんだと。

でも...

夫は
「(姑達が)可愛そうだと思わない?」
「介護も姉さんが手伝ってくれるよ」

とかゴリ押ししてくるし
どうしたらいいのかわかりません。

実際、2.5世帯住宅を建てた方の本音を知りたいです。

知人が2.5世帯を建てた~という話も知っていれば教えてください。

A. みんなの回答

みな さん 卒花嫁
2017年3月13日

止めた方がいいですよ。
両親と独身の義姉がいる実家に母は嫁入り。
気分が乗らないと家事をしない、しかも自分のやりたいことだけの義姉にストレスを感じていた母は父の義姉はいつか嫁に出るのだからという言葉を信じて我慢していましたが、結局義姉(私にとっての伯母)は嫁入りしないまま同居し続けました。
義両親は先に亡くなりますが、義兄弟はどちらが先に亡くなるか分かりませんよ。
納得出来ない同居は離婚の元です。
お子さんはいますか?
まだなら、同居したら子作りが恥ずかしいと言ってしまっては?

プラス義両親だけでなく、義姉の介護までやってきます。
子供がいたら、義姉は介護もあなたの子供を当てにします。
悪者になっても反対した方がいいかと。
反対理由もここまでの話し合いで同居しても守ってくれる気配がない、というご主人理由にしたらいいのでは?
悪者になって、嫌われても、将来的に介護が必要になって困るのは向こうなので気にしないでいいですよ。

返信する
35
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年3月13日

同居の嫁はどんなに頑張っても良い人でいても法的権利なく何ももらえるわけではありません、やめたほうがいいと思いますね。水廻りや帰宅時間、音、お風呂や光熱費などどこかしら揉め決裂したりノイローゼの話も聞きますし。
「特別寄与者として名前を遺言に載せてくれますか」と聞けば皆のマリーさんに対する本音がわかるかもしれません。。子供がいないなら、私ならその案を受け入れるよりは「その条件でいまどき言うことを聞くよい女性が見つかるか心配ですね…」と含んでお別れしてしまうかな…

返信する
15
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年3月13日

納得していないままの同居は絶対にやめた方が良いです。悪者になろうが気にしている場合ではありません。

独身の小姑がいるなら、義両親と小姑の3人用に建て替えれば良いじゃないですか。介護は嫁より娘の方が気兼ねしなくて良いと思うよ、必要なら私も手伝うし~みたいに言えば?何なら実家の土地をマリーさん夫婦が買い取ってマリーさん家族の家を建て、義両親達は売ったお金でマンションに引っ越したら?歳取ったらマンションは楽ですよ~。

どうしても同居なら、小姑が出ていく事と完全二世帯を条件にしては?土地の広さが分からないので何とも言えませんが、やっぱり大人が1人多いと邪魔だと思いますよ。個室だってそこそこの広さが必要ですし。お金を誰がどのくらい負担するか揉めますし。

主張すべき事はきちんと主張しないと、離婚が待っているだけです。

返信する
35
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2017年3月14日

止めておいた方が良いです。
せっかく2・5世帯を建てでも親世代はローンが組めない
ので、マリーさん夫婦が全額払うはめになりますよ。
やっとローン返済したと思った頃には親世代は亡くなって
子どもも一人たちして、マリーさん夫婦+小姑で住むはめ
になります。2・5世帯なんで、立地が良くても売れません。
買い手がいないし。それならば、マリーさん夫婦だけで
家を建て、実家はリフォームして頑張って住んでもらうし
かないと思います。

返信する
6
役に立った
みな さん 卒花嫁
2017年3月14日

あ、ご主人が
姑達が可哀想と思わないの?
って言ったら、
同居したら一番気を使う立場の人間によく言えるね、だから同居しても守ってもらえると思えないのよ!
って怒ってしまえばいいですよ。
可哀想と思わないの?って言葉って、可哀想と言わないと酷い人ってことだから相手を追い詰めてるだけで、この場合は最低の言葉ですよね。
ご主人の中で義実家〉あなたのうちは絶対に同居してはダメですよ。
あんまりご主人がゴリ押ししてくるなら、遠回しに離婚を要求してるの?って言ってみては?

返信する
10
役に立った
相談者コメント
マリー さん 卒花嫁
2017年3月15日

みなさんありがとうございます。
もう図面まで大体決まっていて、小姑もパンフや図面を見てはしゃいでいます。

「ヘーベ○ハウスの2.5世帯住宅」で
検索してもらえばわかると思いますが、
広告とほぼ同じ図面です。

小姑の専用洗面台とリラックスできる個室なんて...一生出て行かない
と思います。

「アタシの老後の面倒はマリーちゃんと、
マリーちゃんが生む子供に見てもらうの!」
と小姑は言っています。
(まだ妊娠していませんが)

もう逃げたいです,,,

返信する
3
役に立った
みな さん 卒花嫁
2017年3月15日

それって、子供が産まれたら子供の結婚に差し障りますよ。
子供がいないなら、離婚を切り出しては?
そこまで同居予定の嫁の意見を気にしないなら、同居しても離婚する未来しか見えません。
子供が産まれたら口出しされるし、子育ての楽しい部分だけやって子育てした気になります。
子供が産まれたら離婚しにくくなるので、今のうちがいいかと。

返信する
19
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年3月15日

離婚覚悟で、ご主人にきちんと話してください。ネットで嫌だ嫌だと言っていても、誰にも伝わりませんよ。
それだけ嫌だと明確に思うのでしたら、嫌われるのを気にしている場合ではありませんよね?

例えばお子さんが生まれた時を想像してみてください。義両親と小姑で甘やかしまくり、マリーさんが(常識の範囲で)厳しく躾ていたら「ママは怖いね~、いつも怒ってるね~」「ママに怒られたらばーばの所においでね」とか言って1人悪者にされますよ。

早くしないと、マリーさんが嫌と言わない=同居OKなんだよね、って勝手に話が進みますよ。可能なら一旦ご実家に戻るなりして、本気だと示してください。 頑張って!

返信する
16
役に立った
みな さん 卒花嫁
2017年3月15日

真面目にあなたは頑張らないとダメですよ。
うちの話ですが、独身の実家暮らしの伯母って本当に気分が娘です。
子を持つ母親なら、子供を優先させて自分は我慢したり、家族に振り回されて自分は何も楽しみがない、という状況を経験しますが、そんなことを経験しませんので、他人任せだし、忍耐力が足りません。
あなたは子供にお金を使うから旅行とか滅多に行けなくても、独身伯母は行きます。
で、あなた達も行けばいいのに、とか普通に言いますよ。
そのくせ、老後や病気した時のために準備しません。
1回オペが必要になり、入院しましたが、伯母は母にどれくらいお金を払ってくれるの?と言いましたからね。
妹が大学生で物入りだからと母は断ったそうですが、それに対して姪である私に悲しい、私は家族じゃないんだと愚痴りましたよ。笑うしかありませんが。
老後をあなたやあなたの子供を最初から当てにしてるなら、お金もあてにされると思って下さい。
あなたは小姑の老後をみる必要は法律的にもないですよ。

返信する
19
役に立った
りー さん 卒花嫁
2017年3月17日

絶対止めておいた方が良いと思います!
私は義父と同居してますが、とってもストレスです!
お客さんの相手を四六時中しているのと同じ。
お正月になれば義兄弟が帰ってきますが、私からしたらお客さんですが、もう彼らは我が物顔で過ごしていて、私の家はどこ…?とこちらが思います。
義姉さんの自分の面倒見てもらう発言、図々しさがあらわれてると思います。
結構義兄弟ってややこしいです。
ちゃんと住居を別にして、一線を引いておくことをお勧めします。

返信する
8
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー