1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 転職をしたいけど赤ちゃんも授かりたい…

転職をしたいけど赤ちゃんも授かりたい…

その他
あんこちゃま さん
卒花嫁
2017年3月10日

はじめまして。23歳、会社員の女です。
再来月に付き合って5年になる同い年の彼との入籍を控えています。
そしてその翌月には結婚式を予定しています。
今回、相談させていただきたいことは仕事と子供のことです。
私は高卒で現職場に入社し、今月で丸5年です。
今の職場の人間関係が大嫌いでずっと転職をしたいと思っていました。
ですが、給与面が良いためなかなか踏み切れず、結婚が決まりました。
元々結婚願望が強く、早く子供も欲しい!と思っていましたので結婚式、新生活の準備は楽しく進められているのですが、結婚に理解のない人から陰で酷いことを言われていたのを又聞きし、悲しい気持ちになりました。
その人は私のことを嫌っているのですが(お局的な存在の人です…)みんな口答えすらしません。
私が子供を授かることができた時、結婚をする以上に何か言われるんじゃないかと今から不安です。
そして今、この機会に真剣に転職を考えているのですが…
子供を早く産みたいと思っている私は、
今転職をするということは最低1年は子作りを我慢しなけらばならないこと。
それなら今の職場で産休育休を取るまで我慢して働けばいいのでは?
そもそもそんなにすぐに授かれるかも分からない。だったら先に転職?
永遠とこのループです(泣)

周りからはまだ若いんだから~と言われますが、やっぱり子供が好きですし、早くママになりたい気持ちは結婚が近づくにつれて強くなっているのも事実です。
それと同時に会社を辞めたいと思う気持ちも強くなっていますが…
もし転職を選んだとしたら新しい職場になるべく迷惑はかけたくないので1人前と言っていただけるまで子作りは…と思っています。

彼は私の選んだ方を応援すると言ってくれますが、こればかりは自分だけの問題ではないし、
余計に悩んでしまう自分がいてネガティブなことばかり考えてしまいます。

同じような悩みを持ったという方、こうした方がいいと思うなど、どんなことでも構いませんのでお力を貸して下さい(泣)
長くなり、拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ちぇり さん 卒花嫁
2017年3月10日

今の職場で働き続けた方が良いです。
お給料がよくて続けてこられたのですよね?もし産休や育休を取得したら、その際に貰える給付金はお給料等に準じますよ。
お局さんが何を言っているかわかりませんが、それは全て僻みだと思いましょう。
私も結婚した時、会社の先輩に急に酷いことを言われたり態度を変えられたりしました。最初はかなり傷つき、辞めたいとも思いましたが、どうせ仕事上のお付き合いです。会社には仕事をしてお給料を貰いに行くのですよね?そう割り切ったら楽になりました。今もネチネチ言われますが笑顔で流しています。度が過ぎない程度に幸せオーラ振りまいてやろうという気分です。
仮に転職して、次のお仕事先が今より結婚や妊娠に対し風当たりが強くお給料が安く、と思うと怖いです。
今は私も子供が生まれ、まもなく復職です。給付金には本当に助けられました。戻れる仕事があるのもとても有難いと思うようになりました。働いて子供を育てなければいけないので。
辞めたいと思うなら産んでから、産休や育休を取得してからで遅くないと思います。
というのが、結婚が決まった時から嫌がらせのようなことを言われたりしたけれどなんとか育休中まできた私の考えです。
あくまで個人的な考えですが、以上を考慮した上でそれでも人間関係がどうしてもキツいなら辞めたらどうでしょう。

また、子供を産むのに早すぎるなんてことはないな、と最近思います。正直産むまでは「また若いんだからー」などと若くして子供を望む人に対して思っていました。私は33で産みましたが体力がキツイです。若くして産める環境があるなら産みたかったです。もう遅いですけどね。
せっかくご結婚される幸せな時にそんなにネガティブになったらもったいないですよ(^-^)

返信する
15
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年3月10日

私も人間関係を理由に…の転職は、あまりメリットが無いように感じます。私は転職経験はありませんが、異動はあります。いやな人、苦手な人がいない職場なんて無かったです。

例えば露骨ないじめがあり、到底帰れないような仕事を、押しつけられる、とかなら考えるかもしれませんが…。嫌いな人をいちいち気に病んで、精神的に疲れるのって、すごく無駄だし、相手にとっても思うツボなんですよね。だったら、黙々と仕事して、お給料もらって、職場以外の生活を充実させほうが、よほどプラスになると思います。

転職する価値があるのは、ここだ!というところがあるような、前向きな場合だと思うんですよね。

私の周りでも転職組が増えて来ていますが、かなり多くが「最初の職場が一番マシだった」と言ってます。慎重にお考えになったほうがいいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
ブラシ さん 卒花嫁
2017年3月11日

私も仕事は辞めないほうがいいと思います。
嫌な人はそのお局さんだけなのでしょうか?
皆「ひがんでるなぁーくだらないなぁー」と思いながらお局さんの陰口を聞いてるでしょうね。周りからの評価を下げてますね。
あんこちゃまさんは何も悪いことはしてないんだし、今は辛くて嫌な気持はしますが堂々としていてください
自分が将来授かるであろう子供が、学校で人間関係の悩みを抱えたら何て言いたいですか?
お母さんも昔人間関係で悩んだ事があったけど、嫌味な人に負けずに毎日仕事頑張ってそれが自信に繋がってるよ。と言いたくはありませんか?

返信する
1
役に立った
ちゃぬか さん 卒花嫁
2018年1月16日

私も全く同じ悩みで悩んでいます、、、。
寿退社をして転職して2年ほど働いて妊娠
もしくは
おめでた退職
(100%戻らないので育休、産休をもらうつもりはありません)

10月に式で、辞めるなら9月にしようと思っています。
ですが、人の数が多い職場でもないので、迷惑なく辞めるのであれば、2月、、、遅くても3月に伝えないと駄目だと思っております。

さんざん悩みました。
ですが、私は転職しようと思っています。
(まだループしてやっぱりー、、、とか思ったりもしますが)
理由は、
あんこちゃま様も書かれているように
すぐに子供を授かるとは限らないから。
二つ目に、
私の現在の仕事は、簡単で楽だからです。
そう聞くと続けるべきと思われるかもしれませんが、誰でも出来る仕事で、転職活動においてもコレをしてきました!これができます!というポイントが無いんです。
あんこちゃま様は、まだ23歳ですが、私は20代後半にさしかかっています。
子供を3年授からず今のところで働き続けたら、次の仕事を見つけるときは30歳を越えてしまってるんです。
なので、今のところ寿退社し、転職する予定です!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー