1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 結婚式の衣装の予算について。担当の方に予約以上の衣装を押されてしまいました。

結婚式の衣装の予算について。担当の方に予約以上の衣装を押されてしまいました。

KAORI75 さん
卒花嫁
2017年3月3日

6月に結婚式を予定しているのですが、自分が仕事を辞めて無職ということもあり、結婚式の準備や式場の電話も毎日やりとりをさせてもらっています。
ここで、衣装の関して今式場の担当の人とゴタゴタしております。
理由は、見積もり以上のドレスを一言もなく押さえさせられざる得ない状況になったことです。私は、安く抑えた場合の見積もりと高くした場合の見積もりと両方出してもらい契約しました。安く抑えた場合の見積もりでの衣装代が、ウェディングドレス 230000円、カクテルドレス 230000円、高くした場合の見積もりは、ウェディングドレス 300000円、カクテルドレス 265000円となっていました。

式場の衣装は、選べると思っていましたが、実際は衣装担当のプランナーさんがいくつか用意され(5着ぐらい)その中から選ぶスタイルでした。
その時点では、金額を知らされることはありません。

カクテルドレス 5着
ウェディングドレス5着
試着したのち、最後に衣装担当のプランナーさんから
「必ず二着押さえないといけないのでお選びください。」
と言われ、試着した衣装を選んで、押さえてすぐに
「こちらのウェディングドレスは350000円で、こちらのカクテルドレスは305000円です。」
と言われました。

見積もりの範囲内の衣装と思い込んでいた私は、
「えっ?」となりながらも、その日、自分の母が居たのでキレることもできず、とりあえず押さえて帰りました。

後日、選べる範囲が限られた衣装の上に、一言もなく予算以上の衣装を選び出されたというのに不満が拭えず、担当のブライダルプランナーさんにメールにて、クレームを出し、理想の衣装の画像を添付したのちに、予算の範囲内で探してほしいと、連絡をし、衣装担当の者に伝えとくと返事をもらいました。
翌日、別件で式場に訪れていたのですが、その時に衣装担当のプランナーさんが来て、
「すいません、予算を気にされていると伺っていたので配慮した上で高い衣装を出さないようにしていたのですが....」
と言われました。
顔では笑みで心中では「はっ?」でした。
気にしてるの分かってて予算以上の衣装を出すのか?と。
そのやり方に納得できなかったこともあり、万一自分気に入った衣装がなければ、持ち込み料払うので持ち込ませてもらえないか?と聞くと、
「契約書にも書いてあることですが、持ち込みはご遠慮させてもらってますので、難しいです。」と言われ、私は、「あくまで気に入った衣装がなかった場合です。お金を払う以上自分の納得いく衣装を着たいので、万一なければ選択肢としてあるということをご周知しててください。」
と伝えると、
「私だけの判断では出来ないのに支配人と相談しないと,....」
と言われ、「それは構わない」と伝えました。
私にはその場を穏便に済ませるための言い訳にしか聞こえなかったです。

また近日中に、彼のタキシードを見に行く予定としています。その時に衣装担当のプランナーさんから連絡があり、
「本来、表には口外していないのですが、PCから取り扱っている衣装の画像をお見せしますので、そこに金額も載ってますので見られてはどうでしょうか?」という内容でした。
彼は、自分の衣装が私のように高い衣装を押さえさせられるのだろうかと不安がっていたので、伺いますと伝えました。
ここで、気になることがあります。

画像を見て金額もそこで分かるということをなのですが、ここで、万一見積もりの範囲内の金額の衣装がない場合、虚偽記載に該当するのでしょうか?
例えば、見積もり上では、予算が230000~300000になってても、衣装が1番安いので310000円~になっていた場合です。

予算の範囲内で出来ると思ってた分、わざわざ、安く抑えた場合と高い場合の見積もりを出してもらったのに意味がないです。

初めての事で、いろいろ削るとこを削り前撮も予定していましたが、前撮も80万程増えてしまい前撮は諦めやりくりしている状態です。

そうなった場合の対策やアドバイス、知恵をどうかお願いします。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年3月3日

ん~、恐らく最低金額のドレスはあります。ありますが、一目で安っぽいな~と分かるものだと思いますよ。なのでショップの方も試着の時に提案しなかったのでしょう。

多分、そのお店でレンタルされる最低ラインのドレスが試着の時に出されていたものだと思います。最低金額のドレスを見ても、これが着たい!とは感じないと思いますよ…。

どうしても予算を抑えたいなら、お色直しをやめてウェディングドレスのみにされては?

返信する
20
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年3月3日

>高い衣装を出さないようにしていたのですが・・・
とのことですから、そのお店では「高くはない」衣装になるのだと思います。プランナーさんは衣装店に対して「最低金額の衣装のみ」とは言っていないのです。

ドレスショップ側から見ると、会場や時期によってドレスの価格が細かく設定されていて、調べるのが結構大変なようです。価格を聞くと、ドレス1点だけなのに奥に入って数分かかっていました。

予算を重視するなら、素材・デザインなどから安く見えるドレスを選ぶようにしてください。

返信する
2
役に立った
もとず さん 卒花嫁
2017年3月4日

契約書にサインしている時点で持ち込みは難しいと思います。説明があった上で了承しているので…。
あくまで見積もりなので虚偽記載にはならないのでは。
ただ高い衣装を勧めたのではなく、衣装担当の方もKAORI75さんの雰囲気を見て、似合うもの、好み等選んでいると思います。相手もプロなので。
PCから前もって確認して、試着前にも金額を教えて下さいと伝えてはいかがでしょう?
最低価格のものと30万~のドレスを比べるとやはり値段の差が出ます^_^;
私も予算は抑えたかったのですが、結局高くなってしまいました。いろいろ見ると目も肥えてくるので。。
でも一生に一回、自分が気に入ったものを着れたので後悔はしていません(^^)
KAORI75さんの納得のいく金額かつ気にいるものが見つかるといいですね!

返信する
4
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年3月4日

えっと、その式場でのドレスの最低値段が23万円なら、そこ自体がそんなにお安い場所ではないですよ。
私がした式場のドレス最低値段は20万円切ってましたから。
私が出してもらった見積もりでもドレスは最低値段で書かれていました。そこで、その式場でよくレンタルされるおおよその値段を聞きました。
あなたが高い値段で出してもらったというのは、どう高いのですか?
式場が出したなら、平均的な値段での見積もりではないのかと。
あなたがドレスは高くてもこれくらいで、と高い見積もりを出してもらったのなら、式場としてはその値段帯のドレスがあれば見積もりは出せます。

うちの主人は衣装に頓着しないタイプだったので、最低ラインでいいよと言っていましたが、体が大きいので、最低ラインはサイズが微妙になってしまい、結局値段は上がりました。

見積もりから予算を察してとは難しいと思います。
見積もりは見積もりであって、最終決定ではないですし、見積もりから値段がアップする方が一般的です。
最初からドレス担当の方に30万までで決めたいです、とお話ししておいた方がいいのでは?
パソコンで値段を見せてくれるなら、そこは良心的だと思いますよ。
ドレス持ち込み不可で契約しているのだから、そこで自分のドレスを探すしかないとおもいます。
最低値段が23万円なので、その値段帯はドレスが少なく、30万くらいが多いでしょうね。

ドレスの値段が引き金になっただけで、他にプライベートで悩んでいることはないですか?
前撮りも式場で予算オーバーなら、前撮り専門のスタジオでやれば安くすみますよ。

返信する
8
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年3月4日

追記ですが、理想のドレスがあるなら値段を気にしたらダメですよ。
どれくらい理想を求めてるのか分かりませんが、理想に近いドレスが三十万以上であったら着るのですか?
予算の中で収まる中で理想のタイプないので、持ち込みさせて下さいとなったら、あなたこそ契約違反になると思いますよ。
理想があるなら、ドレスにお金をかけないと難しいのでは?
それとも予算内のドレスで我慢出来ますか?

返信する
11
役に立った
相談者コメント
KAORI75 さん 卒花嫁
2017年3月5日

主です。
たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m

あれから、画像にて衣装を選ばせてもらい、結論として185000~衣装がありました。
衣装担当の人に予算を伝え、その範囲内だけでも500着以上はあり、選ぶことができ
カクテルドレス 20着
ウェディングドレス 15着
選ぶことができました。また後日取り寄せ次第衣装合わせをすることになりました。

衣装の枠で考えると金額の面では不満は解消されました。
タキシードも20着ほどと種類が少なかったので予算内で収まることができました。

たくさんのご意見を頂き感謝します。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。
ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。 ドレスショップで無料でレン...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
1
NEW
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー