1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 上司の急なキャンセル…どうしたらいい?!

上司の急なキャンセル…どうしたらいい?!

その他
みみたむん さん
卒花嫁
2017年2月26日

上司を二人招待していますが
ひとり(仮に山本さんと呼びます)急なキャンセルになってしまいました。

式まであと三週間…。幸い引き出物とお料理の手配はまだなので、金銭面では痛手はありません。

上司二人のうちひとりは、主賓としてお招きしている飯田さん(仮名)、お祝辞もご快諾して下さりました。

会社関係は、上司二人の以外だと、若手が6人…。わざわざ来て頂くのに、主賓の飯田さんが一人になってしまいます。

本当にそれが申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いまから別の方にお声掛けしたいと思ったのですが、うちの部署は土曜日も出勤することが多いので、誰も呼べません。

ここで皆様にご相談したいことがあります。

一、山本さんはお子さんがいて預け先がなくなりこれなくなったとのことでした。
他のゲストでお子さんを連れてくる方もいるので、連れてきてもらうように打診。

二、部署が全くちがうけど私と仲良い40代の会社の方に事情を話して今更お声掛けする。
その方は、飯田さんとも仲がいいので、飯田さんは楽しいと思いますし、私も個人的にその方に来てほしかったのですが、組織的に呼びずらくお声掛けできませんでした。
今更お誘いするのはものすごい、失礼だと思うのですが、、、事情を説明したうえならいいかな…とも思っています。

皆さん、この状況ならどうされますか?
ショックでニキビが出来てしまいました…。。。

何卒よろしくお願い致します!

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2017年2月26日

私は無理に他の方をお誘いしたりお子さんを呼んだりはしないほうがいいと思いますが…男性だとしても急な祝儀や礼服の用意は大変ですし、奥さまにも負担がかかり「こんな直前になって呼ぶなんて迷惑な」と家庭内も面倒なことになりかねません。女性なら年代的に結婚式ピーク時期は過ぎているわけで、美容院や年齢に合った洋服の考慮など今からで手配ではなおさら難しいんじゃないかなあと。

お子さんが来られるようにという主さんの優しい配慮は素晴らしいですが、山本さんも上司として自分の子供が飽きて騒いだりしないかヒヤヒヤもので祝宴どころではなくなってしまうのでは…?もうしっかりした年齢でもお子さんが制服の学校でない場合はわざわざフォーマル服を用意したり、話がややこしくなってきます。内容を伺うとカジュアルな形式ではなさそうですもんね。。

飯田さんも主賓になるような大人であれば(今はまだインフルエンザもあるし、冬場ー初春に誰かが急に休むのは想定済みかと)自分1人だからと嫌に思ったりはしないと思います。他に会社関係者が全くいないわけではなく単に年代の違いですよね。

返信する
19
役に立った
もとず さん 卒花嫁
2017年2月27日

私であればどちらもしません。
別の方への急なお誘いも失礼にあたると思いますし、お子様連れの披露宴出席も大変だと思います。
友人関係ではなく会社関係の招待なので、ひとりでは行きたくないなんていう大人ではないと思いますから^_^;

返信する
7
役に立った
相談者コメント
みみたむん さん 卒花嫁
2017年2月27日

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

そうですよね…。
客観的なご意見を頂けて助かりました。

お子さんを連れてきて頂くの、相手に迷惑になってしまいますよね。
礼服など一切頭にありませんでした。

冷静になることができました。

上司の飯田さんには申し訳ないですが、若手で、上の人と話すのが得意な方にお願いしようと思います!

新たな相談で恐縮ですが、
事前に飯田さんには、山本さんが来れなくなって若手ばかりのことは伝えたほうが良いでしょうか?

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年2月27日

2度目です。うーんわざわざ事前には言わないですね私なら(他に職場関係者がいないならもちろん礼儀として確認や事情説明はしますが…)子供の預け先云々も大袈裟に言うと人のプライバシーだし、、『冠婚葬祭を「子供を預けられないから」で直前欠席するって家庭が大変なのかな。これからの仕事は大丈夫かな』などと変な邪推を巻き起こしては山本さんに悪いので。「お子さんのご事情で」的な言い方はありますけどね。。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みみたむん さん 卒花嫁
2017年3月1日

アドバイスありがとうございます!

そうですよね、、、山本さんのご家庭の事情のことを考えると言わないほうがいいですよね。

若手の先輩に、飯田さんがお一人のことを伝えてフォローして頂くことにしました。

やはり、飯田さんには、申し訳ないですが、
若手と交流をして頂きます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー