1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 友人への引出物の値段が合計1万円…

友人への引出物の値段が合計1万円…

その他
こはる0423 さん
卒花嫁
2017年2月20日

4月に結婚式をひかえていますが、引出物の値段で悩んでいます。
義理両親の出身が派手婚で有名な地域ということもあり、地域では有名なホテルで結婚式を挙げます。
お料理とドリンクで大体3万円くらいの予定。
それだけでも大きな出費なのですが、引出物の内容でも揉めています。
友人への引出物は、当初は3000円のカタログギフト、1000円の鰹節、1000円の引き菓子の予定でした。
しかし、義母が「3000円の引出物なんて聞いたことがないし、ましてやホテルであげるのに、みっともない」と激怒。
義母の許容範囲の内容は、6000円相当の食器、3000円相当のお洒落な紅茶、1000円の引き菓子とのこと…上司や来賓はもっと高いものです。
お金も勿体無いし、普通は3000円くらい、と説明するのに聞く耳を持ちません。それどころか、「3000円のカタログギフトなんて、載っているものどれも微妙!かえって迷惑でしょう。」とのこと…
ホテルで結婚式を挙げた方、どれくらいの相場のものを用意したか教えて欲しいです。
あともし同じような境遇の方がいたらアドバイスください…

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2017年2月20日

都心の外資系ホテルならともかくその料金はさすがに相場から外れているでしょう。「きちんとしたおもてなしをしたいがうちの両親にも経済的に心配はかけたくないし、これから日本の経済情勢がどうなるか分からないのでその予算はできない。義父さん義母さんのように右肩上がりの時代でもなく結婚は生活だから」と彼にはっきり釘をさしてもらってはどうですか。入籍した後なのですかね。。

彼の反応はどうですか。申し訳ありませんが私ならどうしても見栄を張りたいなら見栄の部分はすべて婚家が持つ・その分将来の援助等も義両親にはできないし施設やホームなどの老後のお金は考えているのか…といった打診をし、それで激怒したり、やいの言ってくる家なら結婚式は中止して結婚自体も考えてしまいます…ムリな結婚式の負債ってその後の人生にも影を落とします。後のお礼や内祝い、冠婚葬祭の出費も相当でしょう。ずっとお金に苦労し義両親を責めながら夫婦でいがみ合う辛さって(もちろん大変な決断でネット上の未知の方に書いて良いのか迷いましたが)結婚を中止するよりもっと大きな傷じゃないかなと思います。。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
こはる0423 さん 卒花嫁
2017年2月20日

>飛翔さま
コメントありがとうございます。
やはり、相場からは外れているのですね。義母やホテルのプランナーさんと話していると、自分の感覚の方がおかしいのか?とつい思ってしまいました。
入籍は結婚式の後ですが、もう招待状も出してしまい、正直引くに引けない段階ではあります(招待状も、私が自分で宛名書きをしようとしたら、筆耕頼まないつもり?!と驚かれました)

彼は、引出物やお礼などについては、女性陣にまかせる、といったふうです。これもおかしいのかもしれませんが、結婚式費用は全額義理両親が出します(最初は遠慮したのですが、自分たちの時も親がやったから、と押し切られ…)

義母の、ゲストへのもてなしを存分にするという気持ちには賛同できるのですが、やはり程度が難しいですね。ほかにも、お車代でも揉めています…私は半額でいいと思うのですが(全く出さないのはダメだと思います)
義母と話す前に、彼と話した方がいいかもしれないですね…

返信する
0
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2017年2月21日

ゼクシィなどで引き出物の相場を伝えては?と書こうとしましたが、義両親が全額負担してくれるなら従ってしまった方が丸く収まって楽かなと思いました。
ケチられたと思われるよりはいいかもしれませんし、後日すごかったねーと言われたら「あちらのご両親が派手婚エリアの方なので見苦しくないようにしなさいと言われた」とでも返せば良いかと。「もめて苦労しました」感を出した方が「お金持ち!」と妬まれないかと。

私の友人夫婦も義両親が全額負担してくれましたよ。本人たちはやりたくなかったけど、新郎父が「金を出すから披露宴は絶対にやれ!」と怒って披露宴を行ったので。披露宴をやらなさそうな性格だと友人一同わかっていましたし、それでも友人なので楽しくお祝いしましたけどね。こういうケースもあるので引け目に思うこともないかと。

お車代は友人は片道分でも良いかもしれませんが、親戚や職場関係はは全額負担が良いかと。こちらも義両親が負担しますか? こちら持ちなら「金銭的に厳しいので」と片道分だけでも援助をお願いしても良いかもしれませんね。

返信する
3
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年2月21日

義両親が全額負担なら、好きにしてもらえばよいんじゃないですか?親族やご近所への見栄や体裁もあるんでしょうから。

敢えて言うなら、6000円相当の食器と3000円相当の紅茶と言うチョイスが微妙…かなと。せっかくなら友人が喜びそうな物を選びたい、くらいの主張は許されないのでしょうか。

多分、結婚してからもお子さん関係の行事は派手にやりたがると思いますので…仕方ないと受け流す事も必要かと思います。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー