1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 共働き夫婦の家計管理についてアドバイスください

共働き夫婦の家計管理についてアドバイスください

その他
みかん さん
2017年1月23日

2月に結婚予定です。
夫婦共働きの家計管理をどうしたらいいのかわからずにいます。
実家は共働きですが母が父のお給料を全て管理し、父はお小遣い制でした。なのでそれが一般的だと思っていたのですが、彼はお小遣い制は反対です。

彼からの提案は、
家賃(社宅)、光熱費、ガソリン代、携帯代は全て彼が負担する。食費と日用品代として月10万円を妻(私)へ渡し、残りは自分の昼食代やお小遣い。
私のお給料には口出ししないので、必要な分をお小遣いとして使い残りは自己管理で貯金してほしいそうです。

ちなみに2人のお給料は手取りで
彼が30~35万円、私が15~16万円程です。
彼は月に10万円財形貯蓄へ、私は積立年金と定期預金として合計5万円の引き落としがあります。

夫の口座は夫が管理
生活費は第二口座に振り込み、妻が管理
妻の口座は妻が管理

このようなやり方でうまくいくのでしょうか?
彼は頑固な性格で、私はあまり強く言えない性格です。彼の言われるがままで大丈夫かな…と少し不安になっています。貯金が趣味でこれまで無駄遣いしたところをみたことがありませんが、、
共働きの家計管理についてアドバイス頂けたら嬉しいです。

A. みんなの回答

sparky さん 卒花嫁
2017年1月23日

私達もいま、お財布について話し合いしてます。

10万円は、食費と日用品だけ、ならいいと思います。話に出てきていない、医療保険、生命保険、自動車保険、レジャー、子供が出来たら教育費、冠婚葬祭、などそのへんが不明瞭かな?と思います。

ある程度、そのへんを出し渋る心配が無いなら、詳細に決める必要性はないかもしれませんが、どうでしょうか?

返信する
3
役に立った
パート主婦 さん 卒花嫁
2017年1月23日

10万も生活費貰えるなんて羨ましいです!私は新婚当初は6万でした。しかも食費と日用品の他に私の保険や携帯代も込み、かなりカツカツで大変でした。現在は子供達が生まれたので3万アップしましたが。あ、子供の習い事も私が出してますかね。

ただうちは外食やレジャーは全て旦那持ちで、貯金が趣味な人なのでまぁ不満はないです。だいたいの貯金額は聞いてますし。私のパートのお給料は私の貯金です。

みかんさんの10万というのはどこまでの範囲かもう少し細かく確認する事をお勧めします。将来お子さんが生まれた時はアップするのか?教育費は?習い事の月謝は?子供が生まれるとミルクやオムツで毎月2万くらいはかかりますよ。服も成長に合わせて買い替えて毎回2~3万はするでしょうか。今のまま10万で子供関係も込みと言われたら、ちょっと厳しいかな~と思いました。

返信する
1
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年1月23日

食費と日用品に10万とありますが、外食代もですか?
あとあなたとご主人の洋服代や美容院などもそこからですか?それぞれのお小遣いから?
食費と日用品のみなら、2人で10万なら余裕だと思うので、そこから生活費の残り貯金出来ると思います。
冠婚葬祭や帰省の費用などもそこから出すということなのでしょうか?

あと、気になるのは病気になった時と子供にかかるお金です。
妊婦検診は母子手帳が貰えるまでは自費です。それに出産一時金が出ますが足りない場合があります。私は土曜日の夜に破水して入院、日曜出産だったので、休日加算や深夜加算などで結局八万円強足りませんでした。
子供が産まれたら、ミルクとオムツなどで毎月2~3万円かかり、予防接種も自費の物もあるので全部受けさせると2万円近くそれだけでかかる時もあります。
学資保険や子供の病気の保険も何処からお金を出すのでしょうか?それに大きくなったら、塾の費用などは?

返信する
3
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年1月23日

お二人は一人暮らし経験はありますか?
財形や積立年金、定期預金を除くと、彼は20~25万円、みかんさんは10~11万円ですよね。彼が20万円のうち10万円を渡して、残り10万円で家賃他がすべて払えるということでしょうか。(社宅が安いのでしょうか?)
医療費、保険料、美容院代、化粧品代、被服費、外食費は考えられているのでしょうか。
妊娠した時に備え、ご主人の収入のみで生活という考えは良いかと思います。

返信する
5
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2017年1月24日

ずっと共働きで、産休育休が取れる会社で働く
予定でしたら、彼の案で良いと思います。子ども
ができたり、仕事を辞めることになったり、環境
が変わればその都度話し合いで決めたらどうでしょう。

子どもができたら、お金がかかるイメージがありますが、
人それぞれです。オムツは月1万もしないし、ミルクも
完全ミルクだったらお金がかかりますが、せいぜい1歳
になるまでです。子ども服もお古やリサイクルショップで
安く購入できます。それに、児童手当てで月1万5千円出る
し、旦那の会社から扶養手当てもでるので、贅沢しなければ
それでまかなえます。大変なのは、子どもが中学生になった
辺りからです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みかん さん
2017年1月24日

相談主です。コメント下さった皆さんありがとうございます。
将来を見据えたご意見、とても参考になりました。

補足しますと、家賃は社宅なので駐車場代込みで月15000円です。医療、生命保険には入っておらず、これから検討します。交際費、美容・服飾費は自分のお給料から出します。彼からもらう10万で余った分は、何かあった時のための貯金に回すつもりです。
レジャー費や冠婚葬祭、外食費…もう少し詳しく話し合ってみないといけないですね。

子どもは1~2年は考えていませんが、妊娠、出産に備えてお金がいるんだ!と改めて思いました。
彼も環境が変わる時はお金は見直そうと言っていたので、その時は生活費アップするつもりなのか…などしっかり話し合っておきたいと思います。

結婚生活は最初が肝心と聞くので、彼のお金の使い道が不明確なのは…と不安でしたが、同じような方もいて安心しました。
社宅に住めるのは5年が限度なので、その間にしっかり貯金しようと思います。
まとめてになりましたが、皆さんありがとうございます!

返信する
0
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年1月24日

お返事ありがとうございます。
すみません。お返事読んでちょっと危険だなと思いました。
社宅に最高5年しかいることができないなら、そのお金の設定は止めた方がいいですよ。
その周囲の賃貸を探して、自分達が借りるレベルの3LDKの部屋代と駐車場を足したお金から社宅のお金を引いた金額を毎月使ったつもり貯金した方がいいです。
社宅を使っていないつもりで食費や日用品などの設定をしておかないと、社宅を使っている時は出来ていた生活が社宅を出たら生活出来なくなります。
生活レベルを落とした節約生活をいきなりするよりは結婚当初から節約生活を頑張った方が自分たちが楽です。
生活レベルを落とすって結構ストレスになるので、生活費の見直しをした方がいいですよ。

返信する
5
役に立った
パート主婦 さん 卒花嫁
2017年1月25日

ちょっと待ってください!Σ(×_×;)!

社宅の家賃が15000円で最長5年なら、話が違ってきます。仮に5年後に社宅を出てマイホームを購入、お子さんもいると仮定してください。
ローンが毎月8万くらい、子どもに係るお金が2万くらい、みかんさんは退職又は育休中としたら、生活出来ますか?復職するとしても保育園に5万くらい必要ですよ。

社宅にいる間の貯金をもっと増やさないと、マイホーム購入と同時に生活がカツカツになりそうで心配です。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー