1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 10歳歳の差があり、低収入の彼との結婚

10歳歳の差があり、低収入の彼との結婚

みにふー さん
2017年1月21日

閲覧いただきありがとうございます。
タイトル通りなのですが、相談に乗っていただけると嬉しいです。
今、婚約をしている彼が10才年上です。
今年40才になりますが、収入が470万円ほどです。
都内に暮らしていまして、今現在はとても少ないわけではないが、多くもない収入です。
勤務先は社員が15名ほどの小企業で、これからの昇給がどれくらいなのか不透明です。
自分自身は大手企業に勤めていまして、年収が550万円ほどです。出来ればずっと共働きでいたいと思っていますが、妊娠・出産の時期や、短時間勤務制度を利用している間は、自分の収入も低くなります。

たまに、他の既婚の友達が、羨ましくなってしまう時があります。
実際の収入を聞いたことがあるわけではないですが、企業名から推測するに平均から平均以上はもらっているんじゃないかと思います。今の彼とこのまま結婚したら、自分は一生共働きで、ヘタしたら一家の大黒柱になってしまうのに、育児や家事などもこなさなければならないのかな…と漠然と考えてしまいます。

彼はとても優しく、家事や育児は分担して頑張ろうと言ってくれていますが、実際に結婚した後の生活が想像出来ていないため、不安でいっぱいになってしまいます。
大好きな彼で、こんなことでウジウジしてしまう自分が嫌です。
10歳も歳の差があり、子どもの教育費や老後資金など、悩まなければいけないことが他の人よりも多い気がしてしまって、一生一緒にいられたら幸せだと思う反面、不安で不安で仕方がないのです。
お叱りでも喝でも構いません、アドバイスいただければと思います。

A. みんなの回答

はい? さん 卒花嫁
2017年1月21日

年収470万の人を低収入とは言いませんけど…。

確かに年齢からすると多い方ではありませんが、今の厳しい時代では十分だと思います。専業主婦をさせてくれる高収入な人が良いなら、そもそもその条件で探すべきだったんでは?結婚が決まってから彼が低収入だ、友達が羨ましいと言い出すなんて婚約者の方に失礼だと思います。

有名企業で高収入な人だって、ある日突然リストラや倒産で無職になる可能性はあります。病気で働けなくなる可能性だってあります。そんな時は自分が大黒柱になって支えてやる!って思えないなら、結婚はやめては?

因みに私の夫は高収入と言われる方ですが、その分かなり多忙で家事育児は殆ど私です。平日は遅くまで残業、休みも週1日あるかないか。羨ましいと言われる事もありますけど、そんなに良いことばかりじゃありませんよ。もっと子ども達と過ごす時間を取りたい休みたいと言っています。

マリッジブルーもあるかもしれませんが、何が大切なのか今一度冷静に考えてみてくださいね。

返信する
31
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年1月21日

みにふーさん稼ぎますね!笑
羨ましいです!

自分の方が収入が上だと気になってしまいますよね。
でもお二人で1千万越えな訳ですし、みにふーさんのモヤモヤの原因は「彼が低収入」なことではなく「お友だちの旦那さんより低収入」なことだと思いますよ。
そのお友だちの旦那さんはじゃあ、家事や育児は手伝ってくれますか?定時で帰ってこれますか?休みは好きに取れますか?なにかお金がかかる趣味はしてませんか?みにふーさんの彼よりも優しいですか?
収入だけじゃはかれないことってたくさんありますね。

また、みにふーさんの収入を考えると福利厚生もしっかりしていそうですがどうですか?
私も産休育休の制度やお祝い金や休みの制度、旅行やおでかけでの補助金制度など、調べてみるとすごく恵まれています。
それだけで心強くなって、共働きのほうがいいじゃん!と私は思えました笑
本当に専業主婦になりたいですか?家事だけでは暇でしょうし、ランチや習い事するにも旦那さんのお金ですよ?ケンカしたときに「誰のお金で生活できると思ってるんだ」なんて言われたらどうしますか?それより私は「わたしの方が収入が多いんだから、家事手伝ってよ!」って言えるくらいの方が上手くいくと思いますよ笑

返信する
28
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年1月21日

年の差婚なら働き続けること、一家の大黒柱になることは覚悟しないとダメですよ。
家をたてるにしても、彼に相当の貯金がないとローンを組めないでしょう。
友達に19歳年上と結婚した子がいますが、子供が大学で一番お金がかかる時期にご主人が定年となるので、ずっと頑張らないとと言っていましたよ。

結婚後の家計のやりくりを話し合いましたか?
老後のお金、教育費をどれくらい用意したいか、何人くらい子供は欲しいか、毎月の生活費やお小遣い、家事の分担割合など、色々と彼と話し合うと少し落ち着くのでは?
逆に話し合えないなら大変ですが(笑)

あなたが出産で無給になる時期を基準とし、彼の手取りで生活すると仮定して彼の手取りの3分の一以下の家賃、お小遣いは手取りの1割、など実際に数字にするといいのでは?

返信する
8
役に立った
都内在住 さん
2017年1月21日

額面470万円なら少なくない、と思う方もいるようですが、東京近郊で不自由なく暮らせる目安を、私は1000万円前後ではないかと考えてます。1000万円でも悠々自適とは言えない、と思います。なぜなら、高校受験の選択肢がどんどん狭くなっていて、中学受験が一般化していること、住居費が高い事、があげられると思います。ちなみに私立中学の相場は初年度50-180万、翌年以降30-120万です。

意外と、年収1000万円に安心して、車も子供の学校も家もレジャーも躊躇しない人が貧困高齢者予備軍と予測しています。なので、ちゃんとみにふーさんのように危機感ある方なら大丈夫だと思います。仕事も家事にも追われる事が嫌なら、やめたほうがいいかなあ?と思いますが…。

だいたい自分の実家より生活レベルが落ちる結婚は辞めたほうがいい、という考えもありますが、このご時世、かなり贅沢なハナシ…とも思いますよ。

ちなみに額面470万と550万は児童手当がギリギリ出ないかもしれません。前向きに考えるなら、ファイナンシャルプランナーさんにしっかり設計して貰ったほうが、いいと思いますよ。

返信する
5
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年1月22日

20才近い年齢差で年の差婚した者です。あなたの彼はちょうど同世代ですが。私たちロスジェネは就職も氷河期でしたし、採用自体が手控えられ同僚先輩も職場になく教えを請う余裕すらなかったりで彼の環境にも時代的にどうしようもない部分はあります。

ただあなたの理想が高すぎるとか他人の夫を羨むなんて酷いといった意見はさておき。若い者同士ならともかく、年の差婚で男側が上の場合は「多少でもラクさせてもらえる、または感謝尊敬できる年上パートナー」あるいは「子供にこだわらずレジャーや趣味方面で仲がよく、優雅にまでは無理でもゆったり過ごす」(私や習い事で知り合った年の差夫婦は、そんな感じです)形態でないと難しいとは思います。年上側の性能力・精力がふつうは先に弱まりますし、みにふーさんが子供を!と必死に頑張っても物理的に出来なかったりしたらどうしますか。今の主さんの文章だと、そんなときに「尊敬できるところがないから」とか自分は損ばかり…で失礼ですが外に走りそう。ただ40代の彼と婚約した以上、10才差ならそんな驚く話ではないにしろ少し変わった年上好きという目で既に見られているだろうし。この話を止めにしたからと簡単に次の縁が見つかるとは思わないほうがいいですよ。

彼の世代だともう男女観は平等に近いとは思いますが、いまは優しくても「20代の妻」が欲しいから物分かりいいことを言っているだけで女側が妊娠して逃げられなくなれば豹変…という話も世の中に聞かない訳ではありません。いくら小企業だろうと彼の友人や周りの奥さん方と比べたらみにふーさんはおそらく明らかに年下(目下)なので、私のほうが大企業で稼いでるんだけどな…気分だと生意気と誤解されたり中年になった男性のプライドを刺激し夫婦間もきつくなってくる可能性もあります。今回はあくまでも最大ネガティヴに想像してみただけなので、あとはご自分の判断でと。。

返信する
10
役に立った
のん さん 卒花嫁
2017年1月22日

でもそんな年の差のおじさんを選んで付き合ったのは自分じゃないですか?
29歳で千葉ならまだまだ若い人と出逢うきっかけいくらでもあると思います。

返信する
17
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー