1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 比較的シャイ?な夫婦関係の方、いらっしゃいますか?

比較的シャイ?な夫婦関係の方、いらっしゃいますか?

その他
meno さん
卒花嫁
2017年1月17日

性機能に関する質問、不妊(真剣に取り組んでない)に関する質問です。不快でない方、よろしくお願いします。

結婚4年目で子供はいません。夫は35歳で、少し年下です。私達はお風呂も一緒に入るのに、性交渉は月に1~2回程度の淡白夫婦です。結婚も遅めですし、共稼ぎで不規則ですれ違いも多く、子供は欲しいけどキビシイかもね、と結婚前に話し、「絶対に子供が欲しいなら別の相手を探したほうが、いいよ。」と私から言ったところ、「子供はできれば欲しいけど、おまえの体の自然に任せる」と言ってくれました。しかし、たまに夫が語る未来像には、子供が1人の前提の話がちらほらでてきます。

淡白夫婦がテキトーに過ごして、今に至りますが、ここにきて更年期にさしかかったことが疑わしく、頻発月経が数ヶ月続いています。がん検診は毎年受けていて、筋腫や卵巣嚢腫はないです。
真剣に取り組むなら、基礎体温計って、排卵日調べて、排卵誘発剤、人工ナントカやら、医療のチカラを借りないとムリな段階だろうと、思っています。

そこで、お恥ずかしい話ですが、私は今まで月経について夫の前で話した事がないのです。もちろん、大人ですから、ある程度察して、いろいろ体調を気遣ってくれます。

自分自身がどこまで望むかも定まらない状況ですが、夫にも今一度、意思確認が必要とは思います。ただ、ある程度、病的でもなさそうな加齢による生理現象、しかも今まで話したこともないような、月経についてどう切り出せばいいのか、切り出す恐怖感(夫の絶望感など)もあり、躊躇しています。

「自業自得、早く言えばいい」のは、重々承知でございますが、何かアドバイスをいただけたら、幸いです。

A. みんなの回答

二児の母 さん 卒花嫁
2017年1月18日

ご自身の体調の事と、不妊への不安がごちゃごちゃになっているので、少し落ち着いてください。

まずは月経が云々より、子どもについてどうするか旦那さんときちんと話し合うのが先ではありませんか?「時々、子どもがいる感じの未来像を話すよね?子どもについて今はどう考えてる?」みたいな感じで。その上で、「もしかしたら更年期に差し掛かっているかもしれなくて、子どもが欲しいなら医療の力も必要になると思うんだけど」と打ち明けてみては。

不妊治療をするとなれば肉体的にも精神的にも辛い事が多いと思います。授からない可能性もあります。また生まれても、子どもって可愛いだけではありません。お金もかかるしイライラする事も沢山あります。それでも欲しいのか、積極的に不妊治療しなくて将来後悔しないか、やはり自然に任せるのか。しっかり話し合ってみてください。

返信する
14
役に立った
相談者コメント
meno さん 卒花嫁
2017年1月18日

二児の母さま

親身なご意見ありがとうございます。嬉しいです。
「もし子供が出来たら…」という話は、何度かしていて、例えば人並みに暮らせない子供だったら、どうしようかというビジョンは、なぜか詳細にシェア出来てるんですけどね。もちろん、不妊治療をやっても恵まれない可能性だってありますが、何もやらずに黙って歳をとっていく事に後悔がないか、は絶対話し合わないといけませんね。
勇気を持って、頑張ります。ご親切にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年1月21日

お身体のことは加齢によるもの、更年期と思わず、きちんと病院にいかれたほうがいいと思いますよ。
不妊治療について、人からのまた聞きの情報で申し訳ないですが、必ずしも薬を使ったり、すぐに人工授精というわけではないようですよ。
お仕事お忙しそうですが、食べ物や冷え対策、ストレス対策などはいかがでしょうか?
正直に言うと、わたしはmenoさんより若いですが不妊を心配していて(わたしの場合は婦人系の基礎疾患がありましたので…)、入籍前から軽い妊活みたいなものを続けています。周りも同じ歳でもやはり思うように授からない友人がいます。
それでmenoさんが遅い!と言いたいわけではもちろんなくて、そんな風にみんな案外意識していることです。
男性はそうじゃないかもしれませんが、恥ずかしいこと、珍しいこと、menoさんに限ったことと思わず、明るくぜひ話してみてください!
基礎体温計や排卵日などは、女性として気にすることはなんら特別なことではないと思いますよ。
「医療のチカラ」というほどでもないと思います。
menoさんがライトに話した方が、旦那さんも受け止めやすいと思いますよ!
不妊は旦那さん側の問題ももちろんあるわけですから、2人の問題として話し合いができるといいですね!^ ^

返信する
4
役に立った
相談者コメント
meno さん 卒花嫁
2017年1月29日

ゆゆ様

主人にサラッと話してみたつもりです。
最初は、「ふーん」だったのですが、翌日「とりあえず、生理不順で病院行ってみなよ」と言われました。「基礎体温も測らずに生理不順で病院行ってもムダ」「じゃあ、基礎体温測りなよ!」、「私は2分でも3分でも朝寝たい」なんて、くだらない言い合いをしました。ここまでは、主人はあくまで私の体調管理の範疇だ…と、いい気はしませんでしたが、黙って聞いてました。

でもおととい、排卵予測薬のCMみて「これやってみなよ!」、なんてことを言われました。

結局、子供が欲しいんじゃん!結構、欲しいんじゃん!と突きつけられたようで、正直怒ってます。
結婚前、あれだけ聞いたし、義両親にまで恥を忍んで相談して了解を得た、意味がないです。(33歳で結婚は本来子作り最優先が普通だけど、目先の昇進や転属は拒否するつもりがない。それで子供に恵まれなくても、私は仕方ないと思ってるけど、それでも結婚していいか?と聞きました。)
私は相変わらず、自分の気持ちは決まりませんが、少なからず主人には、あれだけ確認したのだから、口出しされたくないことを自覚しました。

ワガママですよね。でも、しばらく主人の顔は見たくないので、今まで行き渋ってた、出張を消化がてら2週間くらい帰らない予定です。
せっかく、アドバイス頂いたのに、頑固ババアで申し訳ありません。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年2月12日

キャリア志向の方のようなのであえてドライに回答しますが。「男性は幾つでも原則子供をつくれる(ましてご主人も35だと、地位も上がって手当もついたり若い女性に憧れられる年齢になりますよね)ので、今の生活を続けるなら、ある日もっと若い子に乗り換えたいと言われても慌てず放流できるように」「子供を持とうと頑張ってみる様子がなかった、故意の長期出張など妻としての愛情に疑問、とされたら調停等では非常に不利」ということは覚悟されたほうがいいかなと感じました。
ちなみに私は育児に人生使いたくなかったので(立派なキャリア面というより、子供自体好きではないし自分磨きやゆとりの時間のため)最初から提示してかなり年上の夫と結婚することになりました。友人に聞くと、AMHとかでわかるそうですが38では卵の数も質も相当違っているのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
meno さん 卒花嫁
2017年2月25日

飛翔さん
別に主人が別れたいなら、それでいいです。主人は女性を釣れるほど、ステータスもルックスも収入もないので、私の稼ぎで少々の贅沢を覚えた今、その生活を捨てる覚悟はそれなりだと思うんですよね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー