1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. ダメ出しや喧嘩ばかりで結婚準備がまったく手に付きません。

ダメ出しや喧嘩ばかりで結婚準備がまったく手に付きません。

ぽぽり さん
2017年1月15日

こんばんは、誰にも話せずここまで辿り着きました。相談させてください。私31歳、彼35歳です。
交際5年目、そろそろ結婚することになりそうです。
彼氏が本格的に結婚に向けて動き出しています。
色々と結婚についてこれからの生活について話し合ったりしています。
まだプロポーズもされてないし、入籍もまだですがこのまま彼と一緒結婚するのかと思うと憂鬱です。

彼氏は上から目線です。
服装の指摘をされたり私は天然ボケらしいので私の事をバカと言ったりします。

結婚の準備で住む場所について話し合ってると私をバカだと思ってるので、色々答えられなかったり間違えるとバカにしたり、そんな事も知らないの?とか言われます。

服装の指摘もすごい大喧嘩になりました。

彼はコンサバファッションよりカジュアルなファッションが好みでそれを毎回毎回会うたびに言われて『○○って言うブランド知ってる?そんなのも知らないでしょ?』とか言われました。

当時私の服装はコンサバ系で安いものを買ったりするのが好きだったのですが、彼はコートや靴はそれなりの値段がするものを身につけてセンスよく着こなして欲しいみたいです。

そういった事も指摘され、
最終的には結婚するにあたってこれからお金がかかるから、ぽぽりにも正社員になってもらって給料あげてほしいと言われました。
『今のぽぽりの給料は平均以下だし安すぎる、家事は絶対折半するから働いてほしい』

家事を折半するから働いてほしいはまぁ理解できるのですが、
『もし正社員になれなかったらどうするの?』と聞いたら『分からない』としか答えません。

そして『給料そんなもんしかもらえなくて、でも残業も多かったりして、そもそもなんでそんな会社選んだの?そういうツメが甘いところが多すぎる』と言われました。
『俺は平均以上稼いでるから』だそうです。
挙げ句の果てには
『結婚して俺がリストラされたらどうする?』
と言うので、支える。と即答したら

『支えるってそんなんじゃ結婚生活はやっていけない、愛があるのは当然だ、じゃあ、おれ働かないから養ってよ愛があるんでしょ?』
と言われました。

私は分かってるけどリストラされたら、かわりに頑張って働くとか、リストラされた事を責めずに応援したいとか思っての支えるだったのですが、そんな言い方しなくても。
ひどいです…。
※ちなみに私は契約社員で年収220万程度です。

なので結婚って決める事が多すぎのに私は何もする気が起きないのでほとんど何もしてません。

そもそも結婚の話が出始めた頃は私は会社から資格を取るように言われてて資格の勉強とかしてて、彼は色々かわりに動いてくれていました。

その後、相談した内容のバカにされることとか、色々言われたりしていたら何もする気が起きないのです。

しかも何か意見を言うと自分の意見と合わないと私を見下してその考えは甘い!みたいな結論になるので何もする気が起きません。

そしたら先日、私が何も準備してくれないからイライラすると言われました。
私は私でその日もバカだのなんだの言われすぎてイライラしていました。そして喧嘩になりました。

一応謝ってはくれましたが謝るくらいなら言わなきゃいいし、そこまで指摘したくなるような私となんで5年も付き合って結婚までしようと思うのかよく分かりません。

私も言われっぱなしは嫌なので言い返します。言い返したら喧嘩になるからダメなのは分かってますが我慢したり笑ってるだけとか耐えられません。

なので喧嘩になります。

彼は自分が正しいつもりなので私の事が分からないと思います。

何度か距離を置くとか別れるとか考えましたが、結局どうしても決断が下せず、

自分の怒りがおさまり、その間彼が普通なら私も普通になり、楽しい時期が続くとお互いに仲良くなったりはするのでそうやってバランス取って行けばどうにかなるのでしょうか??

私自身も、やられたらやり返す!って彼に言ったりしてるのでお互い喧嘩っ早いのかな?とは思います。

でも彼が怒ると何言っても私が悪くなるので彼の怒りが収まるのをしばらく待つだけになってしまいます。
彼は怒ると言葉巧みに私に色々言ってきます。
私は言い返しても無駄になる頃はひたすら黙ってます。

それでも結局仲良い時は良いならそれで喧嘩っ早い同士が結婚したと割り切るべきなのでしょうか。

ちなみに上記の正社員になってほしいだの年収少ないだの言われた話を彼は何故か自分の母親にしたそうです。
そしたら彼のお母さんは『そんな失礼なこと2度と言うんじゃない!その言い方ひどすぎでしょ!』と叱られたそうです。
お母さんがかわりに怒ってくれてそこは良かったとは思いました、、。

でも彼が『愛だけじゃダメだ、俺が働かないから養ってよ』発言があるので、正社員にならなきゃいけない&年収あげなきゃいけないプレッシャーがつきまとい思い返すと苦しいです。

彼は私が彼の発言を素直に聞き入れないと必ず言います。
服装の指摘やら色々言われるとまたケナしてる!と思ってしまうので彼は否定されてると思うらしいです。

でも結婚はもう間近です。

昨日喧嘩して嫌な事言われたなとか今までの嫌な事思い出すとやっぱり結婚の準備をする気になれずボーッとしてしまいます。

彼は発言を聞く限り彼は私と別れまでは全く考えておらず、結婚の準備についてほぼ毎日電話がきます。(←補足ですが、準備やってもらってるけど私の意見よりほとんど彼の意見が通るためあまりやっても意味が無い気がしてやってないのです。)

あんまり関係ないかもですが、彼氏に私から好きとか言った事1回もありません。

連絡も付き合った最初は私がたくさんしてましたが
今はほとんど私からしなくて彼からしか着ません。

彼はたくさんくっついてきますが
私はあんまりくっつきません。

ダメ出しや指摘があると私は機嫌が悪くなるので自分から距離を置いてしまうみたいです。

そういった行動も彼をイライラさせてるのかな?とは思うのですが

どうしても機嫌が悪くなってしまいます。

彼も絶対疲れてます。

このような状態でもどうにかやり過ごせば
仲直りするなら結婚してみてもそれなりに幸せを感じる事は出来るのでしょうか?

親の事を思うと幸せいっぱいな結婚したいのですが
今は結婚にワクワクしません。
喜んで報告とかする気が起きません。

いま、私は彼氏と別れたいのか?と言われると
よく分からず、、、
でも彼と結婚したいのか?と言われると
よく分からず、、、

時間が止まればいいのにって謎の結論に至ります、、、そうしたら何も考えなくて済むし結婚の話も進まないし彼と別れを選ばなくても良いと。

私が何か決断を下せる考えはありますか??

支離滅裂な文章で大変申し訳ございません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。お力を貸してくれたら嬉しいです。

A. みんなの回答

ななみ さん
2017年1月16日

ぇ…本文読む限り自然体の幸せな結婚生活なんて無理でしょ。と思いましたが。

そんなんでよく5年も付き合ってらっしゃったなぁと言うのが正直な感想です。

根本的に合わないんでしょうね。

あー、苦労しそう。

返信する
38
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年1月16日

子供はどうするのですか?
子供のことで大喧嘩しそうですが。
そして、お父さんはお母さんを全否定するような喧嘩ばかりの家庭を作り上げ、子供になんでこの二人は結婚したの?いい加減にして欲しいと思われるのですか?

付き合っているのだから、勿論楽しい時期はありますよ。
けれど、結婚するなら何か問題があった時に二人で話し合えるか、お互い助け合えるかが重要では?
喧嘩しつつもお互い認めあってる夫婦もいますが、認めあってないですよね?沈静化するのを待ってるだけでしょう?

返信する
18
役に立った
ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2017年1月16日

彼と別れて次行けそうですか?
そうなら別れていいと思います、
でもその次に彼と同じ様なタイプ引きませんか?

五年も付き合えるって結局不満があるけど、
そういう人が自分に合うのだと思います。
それは彼だってそうで、
正社員でバリバリ働く女性
物事色々知っていて意見の言える女性、
そんな女性とは合わないタイプじゃないですか?
なんだかんだで優位に立ちたいモラハラ男って感じが文章からしました。

返信する
15
役に立った
まさ さん 卒花嫁
2017年1月16日

自分のことを見下してくるような相手と死ぬまで寄り添うことが出来ますか?
そんな相手を大事していこうと思えますか?
今自分を大事にしてくれない相手が、結婚後に自分や親兄弟を大事にして将来的に子供の前で見下してこないと思えますか?

付き合ってる年数が長いほど情が湧いて、冷静に判断するのが難しいと思います。
物事を進める責任はぽぽりさんにあります。
「よく分からない」で進めるのも、止まって時間をかけて考えるのも結果はぽぽりさんに返ってくるので落ち着いて問題に向き合ってほしいです。

返信する
23
役に立った
読んでて辛い さん
2017年1月16日

>色々答えられなかったり間違えるとバカにしたり、そんな事も知らないの?
最低ですね。
でもそういう事をうしろめたさも無くパッと言葉にする人は今後もずっとそうです。

>彼はコートや靴はそれなりの値段がするものを身につけてセンスよく着こなして欲しいみたいです。
いやいや…あなたの意思は無視? あなたが自分の好きな服を着てるのにそこはシカト?

>じゃあ、おれ働かないから養ってよ愛があるんでしょ?』
夫婦協力して働くのは当然とは思います。
あなたが正社員になった方が彼も助かるという気持ちなら私もそのあたりは
否定はしませんが、
その後の会話の極端な事…。
結果見えてきたのは、俺ばかり働いて頼られるのはありえない、おまえも同等に働け。
という事。
損得勘定すごそうですね。

>なので結婚って決める事が多すぎのに私は何もする気が起きないのでほとんど何もしてません。
あなたもあなたで考える事を放棄している時点で終了だと思いますよ。
彼との未来を見ていない。目をそらしてもいつか現実がいきなり目の前にきて、
アタフタアタフタするだけですけど…。(その時にはもう遅い)

>バカだのなんだの言われすぎて
人として最低すぎる。とにかくあなたを下に見すぎ。対等な立場ははなっからないのでしょうね。

>何度か距離を置くとか別れるとか考えましたが、結局どうしても決断が下せず、
気分を害したらごめんなさい。
私にも経験があるのでズバリ言ってもいいですか?

5年も付き合って適齢期をこの人と過ごして来たのに今更別れて他に付き合える人が
現れるだろうか…
もし現れなかったら別れた事をすごい後悔する。
あの時私が我慢していたら…あの時私が彼の言う事を聞いていたら
今頃幸せな結婚生活をしていたかもしれない。
彼も変わってくれたかもしれない…。

じゃないですか?
違うならごめんなさい。
でもそうなら彼と結婚したらしたでその後も相当な苦労が待ち構えていると思いますよ。
毎日ストレスの嵐、離婚は大変な作業なのでこんな事なら結婚しなければよかった。
友だちの家庭は優しそうなご主人で羨ましい。
街を歩いていても皆幸せそうに見えるのにどうして自分だけ…。

となったりしませんか?

>それでも結局仲良い時は良いならそれで喧嘩っ早い同士が結婚したと割り切るべきなのでしょうか。
割り切れるんですか?
今ですらそんなに疲れて考える事から逃げているのに?

>このような状態でもどうにかやり過ごせば
仲直りするなら結婚してみてもそれなりに幸せを感じる事は出来るのでしょうか?
そんなの人によるんじゃないですか?
幸せを感じる人もいるかもしれないけど、
全く幸せじゃなくて後悔している人も山のようにいるでしょうし。
ここで聞いて明確に答えられる人なんていません。

>そうしたら何も考えなくて済むし結婚の話も進まないし彼と別れを選ばなくても良いと。
あなたは多分恋人と別れる事もなく一人にならなくて済む今のままがいい。
結婚になると逃げ道はたたれます。後戻りはできません。
そういうプレッシャーに精神が耐えられないのだと思います。
だから思考が停止してしまった。

あなた一人になれませんか?
寂しくて彼が恋しいって思うかもしれませんが、
そうじゃなくて一人になって彼と会うのやめてもう一度何も囚われていない自分になって
自分はどうしたかったのか、考えられませんか?

他のカップルのように、結婚式をどういうイメージでやろうか…とか、
楽しい未来の為にどうこうしたいとか、子供が出来たらあれを作ってあげたいとか、
自然とそういう事(未来)が考えられないんですよね?

あなたの文章を読む限り、もし子供が出来てその子供が何かしくじったりした時に、
あなたの彼は「どうしてああなったんだ!おまえの育て方が悪いんだろ!!!」
ってなりませんか?
「ごめんな、一緒に頑張って行こうな!」ってなりますか?

あなたの文章を何度も読みました。
とても辛かったです。
関係の無い私がここまで辛く感じたのだから、あなたの苦労やストレスは相当なのでは?
もう色々諦めてるような感じにも思えました。

お母様が一番辛い事は、あなたが苦しんでいる事、辛く思っている事、
幸せに感じていない事だと思いますよ。
悲しませたくないと思うのであればここで相談するだけではなく、
お母様とお話ししたらいいと思います。
味方になってくれませんか?

色々言ってしまってすいません。
もしうちの彼はここまでひどくないよ!というのであれば本当に申し訳ない。
でもそうかも…と心当たりがあるようなら…。。

返信する
23
役に立った
リナナナ さん
2017年1月16日

その彼と一緒にいてぽぽりさんは安らげますか?一緒に暮らしたら料理や洗濯や掃除などで馬鹿にされませんか?

その彼との結婚は、二人三脚で頑張るというより、ぽぽりさんが首輪に繋がれて無理矢理引っ張られる…そんな感じがしました。

ぽぽりさんのご両親は自分の娘を安心して彼に任せられるでしょうか?

私なら…別れます。

返信する
11
役に立った
それは さん
2017年1月16日

モラハラ、精神的DVのコンボじゃないですか?
よく5年ももちましたね、と言いたいですが確かそういう男性は時にはやさしくしたりして巧妙に女性が離れられないようにするんだったと思います。
で、あなたも決断できないところがあるのでズルズルと…って感じでしょうか。

そんな相手と安らぎを感じることできますか?
結婚って親元から離れて、外から帰ってきたら安らぎを得られる場所を新たに作ることだと思います。
色んな楽しいこと、悲しいこと、辛いことがあると思います。
それをその人と積み重ねていきたいと思いますか?

返信する
9
役に立った
まくり さん
2017年1月17日

時間が止まればいいのに…ではないですよ!
自分の将来でしょう、
自分で決断して動いてください!!

まだ両家顔合わせはしていないのでしょうか。
結納(両家の顔合わせ)が終わらなければ
プロポーズを受けていたとしても婚約にはなりません。

この投稿見る限り、
「嗚呼、このままはまずいな」って
心のどこかでは気付いてるんじゃないですか?
ご自身の本当の気持ち、見えてませんか?

もう30代でこの人と別れて次はあるんだろうか?
このまま彼と結婚してしまえば何とかなるかな?
5年も付き合って楽しいときだってあったんだし、
きっと今まで通り結婚生活も送れるかな?

ハッキリ伝えてしまいますが何とかならないです。
結婚って…
夫婦になるって…
何とかなるかなってそんな甘い事じゃないと思うんです。
お互いを尊重して生活していけるのが夫婦生活です。
どっちかにパワーバランスが傾けば夫婦の関係は崩れます。
事実上夫婦でも関係性としては主と奴隷ですもの。

服のセンスに自分の意見を押し付ける彼
ぽぽりさんの仕事を卑下し尊重してくれない彼
ぽぽりさんの資格試験とか関係なく結婚をすすめる彼
何かあれば「俺が正しい」と貫く彼

彼はぽぽりさんのこと考えていますか?
ぽぽりさんの為に変わろうって思う人ですか?
ぽぽりさんが相手を尊重するように、
彼もぽぽりさんを尊重してくれる人ですか?

貴方を守れるのは貴方自身です。
今諦めては本当に取り返しのつかないことになります。
諦めるのではなくご自身で選んでください。
このまま彼と結婚するのか…
それともお別れして一度全てをリセットするのか…
現実逃避している場合ではないと思います。

貴方を今まで大切に大切に育ててくれたご両親…
「私、彼と幸せになります。」って胸を張って言えますか?
誰よりも貴方の幸せを願って送り出すのに
その娘が全てを諦めた結果だったなんてあまりにもヒドイですよ。
結婚するのであればそれを自分の責任で選んで結婚してください。

それから将来ぽぽりさんは子供は欲しいと思っていますか。
私の家は父の母に対するモラハラが酷い家庭でした。
父は母の考えを全部否定し、
母は常に父の文句を子供たちにこぼしていました。
私が高校生のときに家庭は機能不全に陥り、
最終的に私が結婚した昨年離婚に至りました。
家庭環境が悲惨だと子供の心に深い傷を残します。
今の彼と結婚して子宝を授かったとして
子供を健全に育てていける環境を両親として提供できますか。
子供の目の前で派手に罵り合ったり、
いないところで愚痴を聞かせたり、
家庭内で無視し合ったりの冷戦って子供からしたらしんどいです。
私も弟もお互い成人していますが、
何処か心の中に捻じれた歪みみたいな部分があります。
今結婚するかどうかだけでなく、
長い目でみて将来をよく考えてみて下さい。

結婚するもしないも最終的にはぽぽりさんの選択だと思います。
諦めて流されるのではなく、
自分でしっかり決めて歩いてください。
自分の人生なんです!自分で決めて下さい!!
(キツイ回答になってしまってごめんなさい。。。)

返信する
31
役に立った
相談者コメント
ぽぽり さん
2017年1月18日

相談者のぽぽりです。
先ほど、こちらのみんなのウェディングから相談のコメントが届きましたとメールが入ったので今まとめて確認しました(/ _ ; )
思ってる以上にたくさんの反応があり、読まれて辛い思いしながらも回答をして下さったりとてもとても嬉しいです(/ _ ; )
お忙しい中、ここへコメントしてくださってありがとうございます。あとで皆様へコメント返しますので今は取り急ぎ御礼とさせてください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー