1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 節約結婚式 なるべくお金をかけずに、

節約結婚式 なるべくお金をかけずに、

その他
はるくんママ06 さん
卒花嫁
2017年1月2日

来年2月に結婚式をあげるものです。
なるべくお金をかけずにやりたいと思っております。
ネットで見た限り料理、引き出物、装花などはケチらない方が良いようなのでそこは良い物をと思ってました。 その他に自分達で節約してる所、
ウェディングドレス、カラードレス、タキシード、結婚指輪、ティアラやアクセサリーはネットで安く購入。前撮りはフォトスタジオで。ペーパーアイテム、プロフィールムービー、ウェルカムアイテムは手作りで、結婚式の日は2月のオフシーズン仏滅です。

今ここも節約しようかなと思ってるところは
デザートビッフェです。実際にお腹いっぱいになっていらないと知恵袋では多かったのですが、
実際にやった、やらないでどうだったか教えてほしいです。

それともう一つはカメラマンとアルバムです。
プロのカメラマンと素人の写真じゃ比べものにならないかとおもいますが、自分自身あまりこだわりがないので両親、親族にお願いしようかと思っています。
それを自分達でアルバムっぽく後から作ればいいかなと、 両親は取ってあげても全然いいけど、せっかくだしとも言われました。その気持ちもわからなくはないし、笑 と

ここはケチらない方が良いやここは節約できるなどほかの意見もあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

おこめ さん
2017年1月2日

デザートブッフェはなくてもあっても、どちらでもよいかと。
ないことに不満を持つ人はおらず、あっても賞賛されるほどのことではないですから、
節約を考えれば削ってよいでしょう。

2月の東北は雪も大変かと思いますが、皆さん近場なのでしょうか?新幹線や飛行機のお客様がいると、欠席の可能性が出てしまいますが、大丈夫ですか?

節約を考えるなら…
・衣装はチェンジをしないのがいちばんの節約
・ペーパーアイテム手作りは、さほどの節約にならない上に、手間がかかりますよ。自家印刷は出来上がりに差がつくので、やめたほうがよいかも。
(でも2月ならすでに発送済みかな?)
・料理と引き出物は節約不可
・装花は、ひとによります。花を見てない人も多いです。緑多めで節約してる方も多いです。一度客席テーブル装花なしの会場(会場の意向だそうです。結婚式用ではない、フレンチレストラン)に呼ばれた時は、だれも悪い印象を持ってませんでした。むしろ料理が美味しく、評判高。

あとは写真ですが、
当日のカメラマンはさすがに必要かと。
そこをケチるなら、前撮りはやめて、当日カメラマンにあてては?
親戚に頼むのも酷です。昔の結婚式のように、4つ切りの記念写真以外のスナップは素人しか撮らない前提の時代ではないわけですから、
結婚式の写真を頼まれれば誰でも、一眼レフで、アングルも考えて…という姿を想像しますよね。
それを招待されている親族に任せるというのは、任されたほうがかわいそうでは?(コンデジやケータイしかなくてもプレッシャー的に)
そもそも親はホストとして1秒たりとも気を抜ける立場ではないですから、写真を沢山撮ってる親はあまり見たことがないです。
親族に頼むとしても、そんな大役、任せた方もそれ相応のお礼を包みますから、
それ考えればカメラマン入れたほうがいいかと。
本当に写真にこだわりがないなら、誰にも頼まずに黙って当日迎えたほうがよいかと。

返信する
6
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年1月2日

二人だけで行ったほうが良いのではないでしょうか。近い親族だけにするなど、招待客を減らしたほうが良いです。(お車代、宿泊費など発生しますか?)
前撮りもいらないと思います。前撮りを無しにして、当日はプロのカメラマンをお願いしたほうが良いと思います。

返信する
4
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2017年1月2日

私も結婚式は、節約しました。列席者に関係する部分(料理・引出物・交通費・宿泊費・
親族のヘアメイク着付け代)はお金をかけ、自分達の自己満足かなと思った部分(映像演出・
アルバム・衣装)は節約しました。

デザートビュッフェは、お腹がいっぱいになる・ならないで考えれば、いらないです。
しかし、女性の中には楽しみにしている人もいるので、列席者によると思います。

カメラマン・アルバムは、カメラマンは必要だと思います。プロと素人の写真は
全然違います。また、親族にお願いしたらその方はゆっくり式を楽しめないと
思うし、人によって興味の対象が違うので偏った写真になるかもしれません。
アルバムは、必要ですが式場で頼むと高いので、データのみ買い取りで自分で
写真を焼いたり、写真屋さんでフォトブックを作った方が節約できます。

あと節約できる部分は、装花ですね。私の場合は、装花はメインテーブルのみ
基本料金で済ませました。5万円+税だったので、今思えば格安でした。
その料金で全員に行き渡る花を準備してもらいました。花によって高い花
があるので(百合や薔薇)その花は除いてもらい、全体の値段と花の色のみ
を指定し、あとはおまかせしました。受付テーブル、列席者のテーブル、
ブーケの花はなしにしました。その代わり、列席者テーブルには花の
変わりになるものを制作し、帰りにお持ち帰りいただきました。

返信する
3
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年1月3日

カメラマンは、親は挨拶やなんやかんやで、結構慌ただしいので、子供のいない若い身内に頼むほうがいいかな?と思います。友人は、兄弟にお小遣いを渡してカメラを頼んだそうです。

装花は、節約できるならしてもよいのではないでしょうか?友人は節約のために、リボンも一緒にアレンジしていましたが、言われなければわからないくらいオシャレでしたよ。

デザートビュッフェは、むしろお腹いっぱいでも、残さなくて済む、という気楽さはありますが、無いからガッカリしたことはないですよ。

返信する
1
役に立った
きたむら さん 卒花嫁
2017年1月3日

デザートブュッフェはあれば嬉しいですが、無くても別にいいと思います。
カメラについては、皆さんの言う通りプロに頼んだほうがいいと思います。
もし会場にカメラマン持込可でしたら、持込料払っても外注したほうが安い場合が多いです。
宮城県なので都内に比べると選択肢はかなり狭まってしまうかと思いますが、わたしは外注で2万5000円でお願いできました。

ドレスやアクセサリー類は購入とのことですが、プランなどには含まれていないのでしょうか?
もし含まれているのであれば、そちらをできるだけ活用したほうがいいですよ。
わたしも最初節約のために小物類を購入する予定でしたが、プランに小物が含まれておりプラン内のもので気にいるものがあったので結果的に買わずに済みました。
ペーパーアイテムの自作に関しては、時間がかかる割には節約効果が少ないのでオススメしません。
前にプリンターについて質問されてた方ですよね?
正直、パソコン使い慣れてる方じゃないとかなりショボい物しかできないので発注のほうがいいですよ。

来年ということは2018年2月に挙式ということでしょうか?
でしたら、時間が結構あるので結婚式でいかに節約するかというよりも、日々の生活で節約を意識してお金を貯めるほうがよいと思います。心の余裕が違ってきます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はるくんママ06 さん 卒花嫁
2017年1月4日

皆様たくさんのお返事ありがとございます!!
とっても納得のいく答えがたくさん聞けて結婚式準備に進めそうです。

まずデザートビッフェは無くても良いとの意見が多かったのでそこはプランナーさんと相談して無い方向ですすめて料理を全体的にプランの良いものにしようと旦那と決断!
カメラマンは親族の方の気持ちを改めて考え外部のカメラマンさんからお願いするよう調べています。

ペーパーアイテム、時間を使い自分で良いものができるのは厳しいとの意見が多かったのでそこは式場にお願いしました!!

一つ一つ解決していってますますこれからの結婚式が楽しみです。皆様本当にありがとございます。

返信する
0
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年1月8日

すでに多くの回答がありますが、私の節約ポイントも参考になると嬉しいです。
まず、人にもよると思いますが前撮りはいりますか?当日も十分時間を取ってもらえるようだったので、私は省きました。ファーストミートをする予定だからという理由もありますが、2、3枚ならともかく何十枚も前撮りで撮る必要性が感じられませんでした。
大切なのは「結婚式当日の2人の姿」が記録されることかな、と思いましたので。
はるくんママさんも写真にはこだわりがないとのことですが、それならば前撮りを無くして当日カメラマンのほうがいいと思います。
前撮りよりも自然な良い笑顔の2人が撮れると思いますよ(^_^)

また、装花も、私はお花やさんでバイトをした経験があったのと、事前に下調べしていたので「この予算だったらこのレベルのことができる」と予想がついたため、その範囲内でお願いしました。
「少し寂しくなる」なんて言われることもあるかもしれませんが、お花の価格は幅広いです。だったらガーベラを増やしますとか、百合は要りませんとか、グリーンを多めに、とか、本当のプロなら相談に乗ってくれるはずです。要は値段よりも担当の方の腕次第です。

デザートビュッフェについても、みなさんと同じ意見です。
私の式場は個別に出てくるスウィーツがとっても美味しいので、あえてウェデイングケーキも無くしました。ケーキカットがどうも昭和っぽいように思っていて…。
それだけで約10万くらい下がると思いますよ(^_^)
その分料理やドリンクにかけました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はるくんママ06 さん 卒花嫁
2017年1月8日

ゆゆ様
お返事ありがとございます!
装花の事とても勉強になりました!
ガーベラや緑系だとお安くなるのかな、お花屋さんと相談してみようと思います!
前撮りデザートビッフェも皆様の意見を参考に無しの方向で進めようと思ってます!
お返事ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー