1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 友達にも親にも言えません。結婚を後悔しています。

友達にも親にも言えません。結婚を後悔しています。

chiem さん
卒花嫁
2016年12月5日

はじめまして。誰にも相談できず、こちらに思いをつづらせていただきます。纏まりのない長文で申し訳ありません。

社内恋愛で結婚することになり、先日入籍しました。

今年は大変な事が多かった年でした。結婚前提で付き合っていた元カレと一昨年別れ、その元カレからストーカーにあい、元カレにも彼にも謝りながら半年間過ごしていました。

元カレの件で夜は安心して眠れず、疲労が限界になり交通事故にもあい、一時体調も崩しました。

今の彼とは職場恋愛ですが、元カノも同じ職場にいます。(別の部署です。彼女は恋愛感情がないような態度だったそうで良い仲にはならなかったと聞いています)
私は彼にも会社にも、元カノにも気を遣って働いていました。

ようやく、色々落ち着いてきた先月、結婚の話を進める事ができ、結婚後は気持ちも変わり、楽しく生活しようと思っていました。

先日、2人で社長に報告に行きましたが、読みが甘かったです。
好きな仕事で評価もされていたので、そのまま働き続けたかったのですが、社内結婚を理由に泣く泣く退職する事になりました。
田舎の個人経営小規模企業なので、社長が王様、遺留を求めてくれる協力者もいましたが、結局逆らえませんでした。

婚姻届け提出後も「面倒だし、姓は変更しないで旧姓でいいよね」という雰囲気で、旧姓で働いています(希望は彼の姓に変更したかったです)
会社への報告も「皆には報告しなくて良い」という社長の意向があり、所属部署のお世話になっている数名にのみ、結婚報告しました。

普通に結婚した方は掲示板に「祝!○○さん結婚!」と告知され、お祝い金の授与があるのですが、私たちは今朝突然「先月、(彼)さん、(私)さんの2名がご結婚されました。会社からお祝い金をお渡します」と一言のみで、それ以上触れることもなくあっさり終わりました。
言い方もこのような感じで、事情を知らない同僚は、2人それぞれ結婚したのか、2人が結婚したのか判らないようなものでした。

この先も、会社のイベント事にはいい顔して「社員の嫁」として社長と付き合わなければいけません。

退職の事、姓名の変更の事等の文句を言いたくても、彼の立場が悪くなる事が怖く、何も言えません。
部署は違えど、元カノは彼と同じ会社で働けて、私は結婚したのに名前も変えられず、辞めなければいけません。
彼と元カノには何もないとは判っていますが、理不尽な状況がとても辛いです。

彼のお義母さんにも一所懸命気を遣いました。
彼のお家は幼い頃父親が他界しており、ずっとお義母さんと母子2人暮らしでした。
同居することは承知の上で交際し、嫁姑関係をかなり覚悟はしていたものの、やはり親離れ・子離れができておらず、彼本人にそれとなく言ったこともありますが、大体は我慢してきました。

お義母さんは私に対しては何も言わず、私の事は受け入れて下さってはいます。
ただ、やはり息子優先。自分に相談してほしかったのか、彼には式場や費用の事などで文句をいう事もあったようです。
(彼は自分の親なので「文句言ってたけど、まぁ言いたいだけだから気にするなー」と言いますが、言われる嫁の私はやはり気が引けます…)

顔合わせの際も私の両親に対して「結婚式より先に入籍をするなんてねぇ…会場も2人で決めちゃって、ねぇ…」という発言がありました。
少し文句を言いたかった&同意を取りたかったようです。
涙目になりそうだった私の横で、私の父が「今は入籍が先みたいですよ。その方が落ち着いて良いじゃないですか。若いんだから自分たちで決めていいと思いますよ」とやんわりと言ってくれ、その場は収まりました。父には感謝しています。
その場でも帰った後の家でも、彼の口からは何もフォローがありませんでした。

入籍後に遊園地に出掛けたのですが、帰りの天候を心配したお義母さんから当日の朝「天候が崩れるから早く帰れ」と電話があり、その夜も「帰ったのか」と連絡がありました。

彼は律儀にその電話に出ており、顔合わせの時の事や普段の状態に少し辟易していた私は「結婚したし、もう少し放っておいてくれてもいいよね」と諭しましたが「悪気はないんだ」という彼にこの先が思いやられ、日頃の鬱憤が爆発し「マザコンみたいだ」と入籍早々に大喧嘩しました。

最終的には彼が「俺も親離れしていなかった。君の好意に甘えすぎていて、君にそんな事を言わせる前に自分が気付くべきだった」と折れてはくれましたが、落ち着く前は「何がおかしいの、君の親は放任過ぎるんじゃないか」「いちいち文句が多くてやっていけん」など散々な言われようでした。

彼も今年は仕事が忙しく、色々と新しい環境へのストレスもあると思います。私の心身の体調不良や元カレの件で迷惑をかけた事などもあり、その点は申し訳なく思っています。
彼も余裕がないとは判っていますが、それでも私のこの気持ちは彼に起因する事も多く、今はどうやっても彼の望むような落ち込まず明るく楽しい私で居られません。

会社の事、彼の性格の事、お義母さんの事…悩み事があっても、彼に相談すると「また怒られる」と思い、相談できません。
まして、友人や家族には、彼の事も仕事の事も、情けなさすぎて話せず、一人で泣く事が多くなりました。

結婚式には人並みの憧れがありましたが、彼の仕事の都合ですでに2度、最初の予定から日程を変更しています。
前撮りまであと3ヶ月、結婚式まではあと4ヶ月ですが、今は何を見ても嬉しくなく、そろそろ始まる式場担当者との打ち合わせも全く気が向かずに、日程の連絡すらしていません。

今は原因不明の蕁麻疹で通院しており、腕や背中にも赤い跡が残っています。顔も大分老けたようになり、こんな状態でこんな気持ちで一生に一度の結婚式をするくらいなら、キャンセル料を払ってでもキャンセルしてしまいたいです。

仕事は残り3ヶ月勤務しないと自主都合の退職になり、雇用保険支給が3ヶ月かかり、何かと入用なこの時期に家計を圧迫してしまいます。(3月末なら会社都合扱いとなるそうです)

彼の事は好きなので別れたいかと言われると違うのですが、頼りの無さと怒った時の冷静さを欠く部分は未だに許容できずにいます。
今回の件も含めて今まで、困った時にこの人がいてくれてよかった!と思えた事がありませんでした。

仕事の件も「専業主婦でいいんだよ」と言ってくれますが、子供3人育てるため専業主婦になった私の母をあまり良く言わなかったお義母さんの手前、それはできませんし、同居する家にずっと2人もしんどいです。
仕事の事で労働基準局に相談しようかと足掻こうにも、彼からは「会社と揉めるのはやめてほしい」という本音が見え隠れしています。
他に働き口を探そうにも、結婚直後の30代女性はあまり歓迎されないと思っていますし、できれば自分が誇りを持って働ける職場で働きたいという思いもあります。

仕事をやめてしまえばすっきりするのでしょうか。
どうしたらいいのかわかりません。消えてしまいたいとか、ここからいなくなりたいと考えてしまいます。

なにか気持ちが変わるのであれば、幸せな結婚で、楽しい新婚生活を過ごしたいです。
いつかは「あの時は大変だったね」となるでしょうか。

長々と書き連ねてしまいました。お読みいただきありがとうございました。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2016年12月5日

元カレに交通事故、お見舞い申し上げますが、ご自身で決めた交際・結婚ではないでしょうか。退職が確定したなら、結婚式はキャンセル料払ってでも延期してはいかがでしょうか。
結婚でマリッジハイになっていませんか。改姓して浮かれて職場にいるchiemさんがいると、元カノはじめ皆が気を使うと思います。
3月まで働けば会社都合って納得いかない気がしますが、結婚式を予定通りするなら、自己都合で早めに退職したほうが精神的に良さそうです。賞与いただけるならそれからにすると良いと思います。12月末なら確定申告もきりがよいです。

>私は彼にも会社にも、元カノにも気を遣って働いていました。
→気遣いは当たり前ですが、そこまでアピールするほどの気遣いはどのような内容でしょうか。気を遣っているという割には、改姓できないことへの不満が強い気がします。私なら自ら旧姓使用を申請します。

>部署は違えど、元カノは彼と同じ会社で働けて、
→元カノが辞める必要はないので、当然のことです。

chiemさんに非はありませんが、ストーカー問題はきちんと解決していますか?警察に通報していますか?このことが彼には引っかかっているのではないでしょうか。

返信する
11
役に立った
ねぎとろん さん 卒花嫁
2016年12月5日

私は、chiemさんが他人から嫌われたくなくて、言いたいことが言えていないのが根本的な問題ではないかと思います。
一番手っ取り早いのはこの投稿文をプリントアウトして旦那様に突きつけることじゃないかな。
「あなたにとっては納得できないこともあるだろうけど、これが私の正直な気持ち。結婚生活に前向きになれなくて辛い。これを読んで、あなたの考えを聞かせてほしい」…という形で切り出して、一度とことん話し合ってみては?
結果もめることもあるでしょうが、単純に時間が解決する問題じゃないと思います。
chiemさんだけが諦め続ける人生なんて、おかしいですよ。

長くなりそうなので、一つ一つの問題についてはまた後でコメントをさせて下さい。
今は諸々のことが重なってお辛いでしょうが、少しでも慰めになれば幸いです。

返信する
12
役に立った
ねぎとろん さん 卒花嫁
2016年12月5日

遅くなりました、追記です。
列挙されている個別の問題について、思うところを書かせていただきます。
今はあらゆる悩みがこんがらがっているようですが、一つずつ解いていけば、「大したことない」と思えることもあるのでは?

・職場の元カノ
今はもとより、交際当時もそんなに発展しなかったとのこと。
気にする必要なし。
もちろん元カノさんにまったく非が無いことはchiemさんもお分かりのはず。
そもそも、職場では浮かれた態度とかノロケ話とかしませんよね?
元カノであることをことさらに意識しすぎず、社会人として最低限のモラルを守っていれば良かったのでは。
ダイヤの指輪を見せたい!というタイプなら話は別ですが…

・寿退社の強要
当然是正されるべき案件です。
でも旦那様も同じ職場で、かつ今後仕事をしづらくなるのは確実なので、こちらからさっさと見切りをつけましょう。
それにしても、いまだにそんな会社あるんですね…

・職場での改姓の件
これに関しては改姓した場合、「あっそうか結婚してもう○○さんなんだ~!」みたいなやり取りが発生して、特に元カノさんのことをご存知の方は気を遣うでしょうね。
結果的に旧姓使用で無駄なトラブルを避けたんだ、と思うことにしましょう。

・会社でのお祝い
元カノさんもいますし、会社を挙げてのお祝いは逆に困りませんか?
淡々と、でちょうどいいと思います。

・旦那様とお義母様の関係
親子関係は家庭によって違いますし、特に旦那様は母子家庭で育てられたとのこと、結婚してすぐに変わる訳がないです。
無理難題を言うお義母様の言う通りでは困りますが、遊園地のくだりなんかは本当にささいなことですよ。
ご自分の価値観で「マザコン」と決めつけるとお互い辛いだけだと思います。

・顔合わせ
結婚式と入籍のタイミングや、挙式会場は事前にお義母様に相談していらっしゃらなかったのですか?
もしそうだとしたら、これはchiemさん側の過失で謝罪があってしかるべきだと思います。

・今後の仕事
まず、お義母様に何か言われても気にしない。適当に受け流す。
あまりに毎日しつこく言われるなら、それを盾に別居を訴える。
転職は難しいかもしれませんが資格を取ったり、業種を選ばなければ不可能ではありませんん。
どんな仕事でも、誇りを持てるか否かは自分の考え方次第では?

本当に長くなりました、すみません。
悩みで押しつぶされそうなときは、紙に書くのがおすすめです。
箇条書きにするもよし、とにかく思い浮かんだことを書きなぐるもよし。
まずは旦那様と話し合って、健やかな暮らしを取り戻してください。
応援しています。

返信する
29
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年12月6日

田舎の個人経営の会社では、社内結婚でどちらかが辞めるのは仕方ないのでは?私の会社でも社内結婚だとどちらかが異動になりますよ。やっぱり周りが気を遣いますし。小さな会社なら尚更、周りはやりにくいんじゃないでしょうか…。

全体的に、「私の希望通りに事が進むように周りの人は察してよ!優遇してよ!」って言っているように感じました。旦那さんや義母さんは他人ですからね、察してよは通じません。思ったことは言わないと伝わりません。長い結婚生活、我慢ばかりじゃ続きませんよ?爆発して大喧嘩になるくらいなら、小出しで言いましょ。頑張って強くなりましょ。

会社だって、3月まで働かせてくれて会社都合にしてくれるなんて親切だと思いましたよ?マイナスばかりに考えず、ポジティブに切り替えてみてください。

返信する
22
役に立った
相談者コメント
chiem さん 卒花嫁
2016年12月6日

皆さん、お読みいただきありがとうございます。
文字数制限とあまり詳細に書いてもいけないかと思い、伏せた部分もあり分かりにくい点やあまり良い印象がない点は申し訳ありません。

私の今までいた世界と、今いる世界は違う気がして、その世界と関わることに辛さを感じています。
今まで抱えていたものを記させていただき、皆さんのコメントを読ませていただきながら、気持ちの整理をさせていただいています。
また乱文長文になりますがご容赦ください。

-----

しらゆりさま
コメントありがとうございます。
元カレの件は警察に届出済みです。そうはいっても彼にとっては迷惑をかけてしまったと申し訳なく思っています。
改姓の件と元カノの件は、しらゆりさまの仰る通りですね。
改姓の件は結婚して嬉しい反面、元カノの事も含めて自分でどうしたらよいか考えておりました。
ただ、自ら「どうしましょうか」と言い出す前に、社長や上役から「変えなくて良い」と言われたことのショックが大きかったです。
元カノが辞めなくてよい事も当然当たり前なのですが、彼女の方が会社に守られているような気がしてならず(理由は後ほど投稿いたします)その不満が言葉になってしまいました。
元カノに仕事を辞めてほしいとは思っていません。

退職時期は何とも踏ん切りがつかない気分です。
仰る通り、体調を考えるのなら今月末でも良いと思うのですが、社長がルールなので社長の言った3月前に辞めると今度は彼の方へ風当たりが強くなるのではと思うこともあります。
実際過去にそういった事で社長からよく思われず揉めた社員の方もいたそうです。

大変だった分、自分の結婚を2人で喜びたかったのですが、その前に会社に気持ちを折られたことが嫌だったなと思います。
ただ、冷静さを欠いていたとも思いますので、あまり周りに自分たちの気持ちを押し付けるような事にならぬよう気をつけたいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
chiem さん 卒花嫁
2016年12月6日

ねぎとろんさま
お忙しい中、たくさんコメントをよせてくださり、ありがとうございます。時間をかけてしっかり読ませていただきました。

>私は、chiemさんが他人から嫌われたくなくて、言いたいことが言えていないのが根本的な問題ではないかと思います。
本当にその通りだと思います。コメントを読ませていただいた際、涙が出ました。
嫌われたくないし、色々あったし今後は問題を起こしたくない、彼と喧嘩もしたくない。そういう気持ちが先立って、些細なことであっても言うことを我慢しているから「なぜ私ばかり辛い思いをして、我慢しなければいけないのか」という思いが余計強くなっているのだと感じました。

この投稿の内容もニュアンスは違えど、彼に話してみたのですが気持ちは晴れませんでした。ねぎとろんさまの仰るように、解決には時間が必要なのですかね。

彼は優しい人なのですが、楽天的すぎるところと、あまり気の利いたことがいえるタイプではないので、些細なことで欝憤がたまる前に「こういうところが苦手だな」と軽く伝えても、あまり響かないようなのです。

育った家が違うので好きになった人とはいえ考え方の違いは承知していますが、あまり常識がないのかなと思うところもあり、本当に分かってほしい事柄は、喧嘩になって怒る彼をなだめながら、例え話を交えたり、あなただったらどう思う?と根気よく話をしてようやく分かってもらえる感じです。

今回の仕事の件は、辛い気持ちと理不尽な気持ちを話しても「会社が辛いなら辞めたっていいんだよ」「(改姓の件も)chiemのしたいようにしていいんだよ」というあまり後先を考えてない感じがします。
その一方で「今の仕事は好きだから(俺はやめたくない)もめないで」と言われてしまい(勿論、辞めて欲しい訳じゃないんですが)
なんというかその前の「いやなら辞めていい」「したいようにしていい」という言葉も他人事に聞こえてしまいます。
家の中だけでも「なんだあの会社!」とでも一緒に怒ってくれれば、それだけで気持ちが救われる事もあるのでしょうが…。

なんだか彼のいる世界と私の生きてきた世界が違うととても強く感じています。

長くなり申し訳ありませんが、ねぎとろんさまからいただいたコメントに、ぜひお返事させていただきたいので、後ほど追加のコメントをさせていただきます。
このような投稿に親身になっていただき、本当にありがとうございます。救われた気持です。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー