1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 披露宴でのお色直し、必要ですか?

披露宴でのお色直し、必要ですか?

のん さん
卒花嫁
2016年11月8日

披露宴でお色直しをするかどうかで悩んでいます。

挙式は教会で行い、そこから移動してゲストハウスで披露宴を行う予定です。

挙式ではその昔母が着たウエディングドレスをアレンジしたものを着ます。
披露宴ではレンタルしたウエディングドレスを着る予定です。
二次会でもその前レンタルウエディングドレスを着たいと考えています。

その場合、披露宴から二次会までずっと同じドレスになります。
お色直しは挙式→披露宴でしているので、必要ないと彼に言われていますが、、、

・色打掛を着てみたい
・ずっとウエディングドレスで変わりばえしないのではないか
・ゲストが「あ、お色直しないんだ。」とガッカリするのではないか
・でも和装は高い
・カラードレスはあまり着たくない
・二次会も同じドレスでいいのか。(彼は二次会は着替える予定)
とぐだぐだ悩んでおります。。

ちなみに、前撮りはする予定はないです。

披露宴で色打掛→ウエディングドレスにお色直しした方がいいのでしょうか?
客観的に見て、披露宴中にお色直し無しってどう思いますか??

文書まとまっておらず、申し訳ありません。
お力添えをお願いします。

A. みんなの回答

お色直しなし派 さん
2016年11月8日

都内神社で挙式(白無垢、綿帽子)→隣接するホテル内レストランで披露宴(色打掛、地毛結い日本髪)で、お色直しはしませんでした。披露宴入場前に色打掛に掛け替えたので。
私の場合は、手術痕などがあり、デコルテ、背中、肩まわりの開いたドレスは着たくなかったこと、そもそも身長160㎝ながら洋服のサイズが3~5号とかなりアンバランスで既製品のドレスではほぼ対応不可だったこともあり、最初から和装しか考えていませんでした。
お色直しがないからといって、ゲストにがっかりされるなんてことはないですよ。むしろずっと会場内に居られるので、一人ひとりのゲストとしっかり話ができ、友人からも好評でした。
仮に何か言われるとしたら、ご両親や年配のご親族でしょうか。私達の親世代だと、和装姿を見たいと言う方もまだまだいますので。

演出として、お色直ししないと間延びするんじゃないかとか、ゲストにつまらないと思われるんじゃないかというのが理由なら、心配いらないと思います。ファッションショーではないのだから、自分が着たいと思うものを着ていればいいのです。
ですから、色打掛を着てみたいというお気持ちが強く、予算が許すのであればお色直しをしてみてもいいのかなとは思います。

個人的にはお色直しの中座で主役がほとんど不在の披露宴よりは、お色直しがなくても花嫁さんとたくさん話せる披露宴の方が嬉しいです。

返信する
4
役に立った
pepe さん
2016年11月8日

こんにちは、お色直し悩ましいですね!
いまは白白のお色直しもありますし、披露宴の前半まで挙式のドレスを着て、お色直しとして披露宴用ドレスを着るのは難しいのでしょうか。

披露宴の内容にもよりますが、お色直しで式の進行にメリハリがつきますし、ゲストの会話の話題によくあがるので、できればあるといいんじゃないかなと思います。
同じドレスでヘアとブーケを変えるだけでもイメージは変えられると思いますよ。

でも結婚式に後悔を残すとのちのちやり直せないので予算が許せば、わがまま言ってでもご希望の打掛をぜひ着てほしいです!

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年11月8日

絶対必要ではないと思います。挙式と披露宴でドレスも変わるならヘアメイクもガラッと変えれば、例えば私は編み込みの凝ったまとめ髪からセミロングにおろして花冠をかぶりましたー男性陣にもわかり易いかと思います。
色打掛を着たいお気持ちがあるようですが、洋装から和装ではかなり時間がかかるかと。外部の教会で式を挙げる以上お客様に移動の負担がかかるわけですから、お腹のすいたまま待たせてしまう危険…宗教上の考えやこだわりがあるにせよ、日本で特にお付き合いで参加されている方には外からの移動はやはり面倒なイメージみたいですし。どうしても色打掛もということでしたら私なら前撮りを選択します…

私も白ドレスだけでお色直しはしませんでした。海外挙式希望で皆さんに挨拶しなかった分・また夫と歳が離れて年配の上司同僚さんが多く集まることもあり衣装替えより1人でも多くの方と会話して今後のご鞭撻をお願いしてほしい…という向こうの希望もあったので。引き振袖には多少興味がありましたがもう年齢も30代半ばでちょっと無理も感じましたし。衣装が変わらなくてもアレンジが可愛ければおしゃれと言われたりしますよ、白ドレスだけでもできる事はたくさんあると思います。

返信する
2
役に立った
こい さん
2016年11月8日

わたしは、挙式は白無垢。披露宴で色打掛→カラードレスにしました。
披露宴中の中座は1回で、わたしてきには早着替えのようにあっという間に変わったつもりですが、親からは結構かかったね!と言われました。
時間をきちんと見ていませんが着替えプラス撮影をしたため30分以上席を外していたかと思います。

また、最初白無垢ですが挙式3時間前入でした。数人がかりで仕上げて2時間くらいかかってますので、ドレスから着物は殆ど席にいれないかもしれないこと覚悟が必要です。

お母さまのドレスをずっと着て、髪型やブーケなど変えて雰囲気を変えれば、衣装を変えなくても雰囲気は変わるんじゃないでしょうか?
式だけだとウェディングドレスはベールなどあって見づらいですし、ドレスのお色直しはあまり分かりづらいと思います。
披露宴の途中や二次会のタイミングでお色直しなら気づいてもらえると思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
のん さん 卒花嫁
2016年11月9日

みなさん、コメントありがとうございます!!!
みなさんのおかげで決断出来ました!

挙式から披露宴の間で着替える形にします!
(理想は披露宴の前半まで母ドレスを着たかったですがふたきれました!)

披露宴会場が衣装の持ち込みNGでして、
披露宴前に着替えることになりますが
披露宴中はドレスだけでずっとその場にいようと思います(^o^)
みなさまのコメントを読んでいると、
確かに色打掛は着たいけど、ゲストの方々とたくさん話せる時間の方が欲しいな。。と思うようになりました。
もしどうしても諦められそうになければ前撮りします(*´ω`*)
二次会もそのままレンタルドレスで行こうと思います!(彼は着替えるらしいですがw)

本当にとてもとても参考になりました。
また困った時は相談させてください!
ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー