1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 出産祝いでオススメってありますか。

出産祝いでオススメってありますか。

その他
ミカミ さん
2016年11月6日

いつもお世話になっております。
ミカミと言います。
出産祝いに関して悩んでおります。

※子供に関する質問になります。
出産祝いの内容です。
苦手な場合はお戻りください。

今月下旬友人が出産予定です。
友達の中で初めての出産とあって、
出産祝いに悩んでおります。
私の周りは結婚も出産も遅いらしく、
友人達も皆初めての出産祝い...
皆でどーしよーとなっております。
(お金が良いの?物が良いの?わーって状況です)

一度友人達で集まった時に
意を決して本人に聞いたのですが、
「大体のものは祖父母が買ってくれちゃったねー。
みんなの気持ちが嬉しいから何でもいいよー。」と
何とも言えない返事を頂きました(苦笑)
何でも嬉しいと言われても、
やっぱり役に立つものを贈りたいです。

友人は実親と同居しており、
三姉妹の末っ子です。
姉2人は既に結婚出産しております。
子ども用品のお下がりは多いかもしれません。
お腹の子は男の子です。
予算は1万以内を考えています。
現金、商品券は今のところは考えておらず、
物にしようかなと思っています。
(金額明確なものは
明らさまに内祝いを希望しているようで...)

今のところ以下を考えていますが...
どれが良いのか、
他にもこれがある、
自分はこれをもらったあげたなど
教えていただければ幸いです。

1.おむつケーキまたはタオルケーキ
1番実用性があります。
しかしオムツの場合はサイズやメーカーが
家それぞれなので難しい?
タオルの場合は私自身の結婚式の引き出物がタオルなので、
ミカミの祝い品はタオルばかりとならないか?

2.名前入りキッズリュック&お揃いマザーバッグ
ヨチヨチ歩くようになったら
背負わせることが出来るリュックです。
一升餅で使うのも保育園で使うのも有りです。
なかなか名入りは親も買わないし、
特別感があって良いのかなーなんて思います。
お揃いのマザーバッグもセットです。
でも実際もらったら使うものなのかが謎だし、
名入りって防犯とかで嫌がられるのかなぁって心配です。

3.ミ○ハウスのバスローブ
赤ちゃんのお風呂上りにスッポリ被せられて、
吸水性速乾性が良いものです。
1、2歳で服着るのを嫌がる時期も使えるかなと。
ただバスローブって使う使わないが大きいのが難点。
また姉2人にも男の子がいるので、
バスローブってお下がりあるかな?

4.ベビー服、スタイなど
マー○マールのスタイ、ジェラピ○のベビー服...
クマさんのモコモコとか可愛いですよね。
ただ男の子だとありがちなお祝いですかね?
他の人と被る気がしています。
あと上記同様姉からのお下がりがありそう。

5.抱っこ帯、ベビーカーに対応の防寒レインカバー
イマイチ買わないもので、
これから役に立ちそうな物な気がします。
でも使わないかな?赤ちゃん体温高いし?

6.サボンやロクシタンなどの
リッチなシャンプーや入浴剤セット
赤ちゃんへというよりママになった友人へとなります。
疲れが続く育児の合間に癒されて欲しいなと...
幸い実母と同居だからお風呂はゆっくり入れるかな?
でも出産祝いなのに赤ちゃんに対してじゃない...
特別感がないでしょうか?

考えすぎてグルグルしております。
ご意見いただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

さくら さん
2016年11月6日

はじめまして(*^^*)
今年第一子を出産しました。
自分の経験から回答させて頂きます。

個人的にオムツケーキは実用性はあまりないと思います。崩したくないのでそのまま飾って、オムツはサイズアウトしちゃいました。一歳の誕生日の記念写真まで取っておこうかなーと思ってます。おっしゃる通りメーカーも家庭によるので難しいですよね。

マザーズバックは使い勝手を色々検討して自分で買いたいと思うので、贈り物には不向きかも。名入れのリュックは我が家も外では使っていません。名入れではない方が嬉しいです。

バスローブやお洋服はいくらあってもありがたいです。特にブランド物は自分ではなかなか買わないので(^^;)
なおバスローブよりはポンチョの方が嬉しいかな。ミキハウスのくまさんポンチョとかすごく可愛いです。

入浴剤は私なら使う暇なかったかな…
里帰りはしていたけど、子供の泣き声で慌ててお風呂を出ることもたびたびだったので。

なおマールマールやジェラピケのスタイはかぶりがちだと思います。私もいくつか頂いちゃいました。とっても可愛いんですが、うちの子はあまりよだれが出ず出番があんまり…

私が頂いて嬉しかったのは、半年頃から遊べるおもちゃや、木製のつみきです。
半年を過ぎて一人遊びをするようになってから大活躍しています。出産祝いで頂いたときにはまだまだ先だな~と思っていたのですが、あっという間に使うようになりました。

色々書きましたが、そんなに一生懸命考えてもらえて、お友達は嬉しいでしょうね(´∀`)きっと何を贈っても喜んでもらえると思いますよ。
本音を言えば、会ったときに子供を可愛いと言ってもらえればそれだけで充分嬉しいです(笑)

返信する
29
役に立った
すず さん 卒花嫁
2016年11月6日

1歳の娘がおります。オススメ度で◎、○、△、×とますね。

1.おむつケーキまたはタオルケーキ

物はほとんど用意されている、となると消耗品で華やかにできるおむつケーキは良いと思います。
タオルは同居ならお家にたくさんあるだらうから、いらないかな。
SサイズかMサイズでパンパースなら、間違いないかと思います。
ご友人が潔癖症で、一度開封したおむつなんて使えない!というタイプでなければ、おすすめします。おもちゃが入ったものも良いですね。

2.名前入りキッズリュック&お揃いマザーバッグ
×
マザーバックは使い勝手や好みが大きいので、自分で選びたいですね。
リュックもおっしゃる通り、名入りでない方が安心して使えますね。

3.ミ○ハウスのバスローブ

うちは使ったことがないので使い勝手はわかりませんが、タオル類は実家にたくさんあったり、もらうことも多いのでいらないかな。
他の方がおっしゃる通り、ローブよりポンチョの方が使いやすそうです。
でも名入りにできたら、その子だけ特別感があって良いかもしれませんね。

4.ベビー服、スタイなど

マー○マールのスタイは私は欲しいですし、男の子でも嬉しいですね。
洋服も基本的には被っても困るものではないので、ありではないでしょうか。

5.抱っこ帯、ベビーカーに対応の防寒レインカバー

私は欲しいですし、実際贈ったこともあります。なかなか買わないけど、あると便利なんですよね。最初はいらないかなと思ったけど、欲しくなって安物を自分で買いました。純正品とか良いものを頂けると嬉しいです。お姉さん方のお子さんが、もう抱っこ紐を使わないような年齢で、お下がりがあるとかでなければ良いと思います。

6.サボンやロクシタンなどの
リッチなシャンプーや入浴剤セット

お母さんへのプレゼントはすごく良いと思います。子供のものに+で用意できると良いかな。私は洗い流さないタイプのヘアトリートメントをいただきましたが、お風呂にゆっくり入れなくてもさっと使えてとても嬉しかったですよ。

7.その他
お下がりがあるとなると難しいかもしれませんが、私がよく贈るのは
絵本
スリーパー
木のおもちゃ
ですね。

返信する
2
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2016年11月7日

1歳の子がいます。そこまで悩まなくていいですよ!と伝えたいです。
私は今だったら絵本、フード付きバスタオル、スリーパーを贈ります。
絵本は薄いのに800~1000円くらいと高いし繰り返し読むのでいただくと嬉しいです。何を贈るかは書店員に0歳児用のおすすめを聞いたらいいですよ。びっくりするくらい単純な絵本ばかり紹介されます(笑)
フード付きバスタオルは首が座るまでは本当に便利です。お父さんの帰りが遅くてお母さん一人でお風呂に入れることが多いなら女性用バスローブがあると重宝します。(母親はバスローブだけ着て赤ちゃんに服を着せたりするので) ゆっくりお風呂に入れないので入浴剤より親子で使える保湿剤が嬉しいかな? 産後は匂いの強いハンドクリームも使えなくなりました。
スリーパー(着る布団のようなベスト)は来年でも着られるよう80サイズ以上の冬物がおすすめです。今年の冬は大丈夫と思いますがそのうち布団を蹴飛ばすようになるので、いただいたときは本当に嬉しかったです。

1のおむつケーキは神経質なお母さんならやめておいた方がいいです。あと私はいつの間にかサイズアウトするのが心配で生後1ヶ月くらいしてから写真を撮ってバラバラにしました。「おおこれが噂のおむつケーキ!」と記念にはなりましたが「高いのにすぐにバラして悪かったかな…」と思ってしまいました。イベント事が好きなお母さんなら喜ばれます。

2のマザーバッグは大容量のバッグだったら割となんでもいいので必要だと思ってから買う程度のものです。私も結局買っていません。リュックは嬉しいですがしっかり歩けてからなので1歳過ぎてからやっと使いますね。

3と6はさっき触れたので割愛。

4のスタイはちょっとしたお祝いでよくいただくし、私の子はスタイがいらないくらいヨダレが少ないので予算1万ならあえて選ばないです。
お洋服はお下がりがあれど新品を着せたいのが親心なのでいただくと嬉しいですよ。それか肌着はどうですか? ボディ肌着なら首が座ってから1歳代くらいまで(トイレトレーニングを始めるまで)一年中使えます。一枚で着てもかわいいデザインなら夏はこれだけでいいので便利です。(サイズは80くらい) ブランド物のパジャマも嬉しかったです。

5は個人的には△かな? 抱っこ紐は体型との相性もあるので私はお母さんたちの大半が持っているエルゴではないものを使っています。ベビーカーを買わないお母さんもいるので生活スタイル次第ですね。車より電車派ならレインカバーがあると便利です。

長々と書いてしまいましたが、私はいただいたものはガンガン使うタイプなので何でも嬉しかったですよ。
一番嬉しいのは子どもが生まれても友達同士の集まりに呼んでもらえることなので、子持ちだからと遠慮せず声をかけるだけかけてみてくださいね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
2
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
3
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー