1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼女との結婚について(マリッジブルー)

彼女との結婚について(マリッジブルー)

準公務員 さん
2016年11月2日

自分(二十代前半)
彼女(二十代後半)
結婚について悩んでます。
付き合って2年過ぎて彼女にプロポーズをしました。

彼女はOKと言ってくれましたが、婚約指輪も渡しましたし、顔合わせもきまって、二ヶ月経った後彼女のほうから、
(あなたと、結婚してうまくいくかわからない)
①(私に頼ってばかりで、頼りない)
②あなたの両親と上手くいく気がしない
と、いった理由により、話し合った結果別れる事はせず婚約を取消しました。

私は彼女と結婚を考えていますし、どうにかこの状況を改善したいとおもってます。
どうすれば、いいのかわかりません。

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2016年11月2日

異性との恋愛の終わりは結婚か、別れか、と私は思っています。
そして、恋愛は本人たち二人が楽しければ、続きますが、結婚は収入、価値観、相手の親との関係など、色々なことが関わってきます。
彼女が別れたい理由は結婚を真剣に考えた結果ですよね。
具体的にどういう状況が頼りないか彼女に聞きましたか?
あなたの両親とどのような部分でうまくいきそうにないと感じたのでしょうか?
書かれていませんが、彼女に聞きましたか?

22歳だとそこまで考えられないのは仕方ないと思いますが、彼女が求めていることをきちんと具体的に考えてみて下さい。

私的にはこの状況の改善は難しいと思います。
何故なら、頼りないと思われてるのを頼りになると思われるようになるまで数年かかると思いますが、年齢的に彼女が待てないのではないでしょうか?

返信する
9
役に立った
相談者コメント
準公務員 さん
2016年11月2日

ちーさん回答ありがとうございます。

①のことですが、プロポーズや入籍の日取りなど彼女は頭の中で自分とのストーリーを考えていました。それと自分の考えていたストーリーと食い違いが起き、自分が彼女のストーリーに合わせる感じになり、やる事なす事すべて後手後手に廻ってしまい、要所要所に綻びが出て計画性がない。と

②は、私の両親と彼女と食事をしたのですが、彼女的には母親が彼女に対して(あなたに歩み寄ろう)という感じが全くなく感じたみたいで。ずっと私は受け入れられていないと思ったと。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
準公務員 さん
2016年11月2日

補足ですが、別れていないので連絡は毎日取ってます。

そして、解消となった理由が
①、②は付き合ってるときはスルー出来るが、結婚に成るとスルー出来ない。
今すぐ別れたいとかではないが、落ち着いて自分が結婚相手として相応しいか見極めたいと。
重複がありましたらすみません。

返信する
1
役に立った
mwjtgq さん 卒花嫁
2016年11月2日

否定的な意見で申し訳ないのですが、補足を見ましたところ、彼女もまだまだ子供っぽいように感じました。
なんか結婚したらどんどんワガママになっていきそう。
あなたまだ22歳で若いんだから、そんな焦らずに他の人探した方が幸せになれそうな気がします。
すいません、こんなこと書いて。

返信する
28
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年11月2日

高価な婚約指輪を受け取っておいて取消しや見極めどうのと話す女性はさすがに性悪なので(ごめんなさい、でも駄目になった場合そんな縁起の悪い石、リサイクル質屋ぐらいしか引きとってくれませんよ?彼女から賠償なりお詫びの話はあったのでしょうか)妻としても何か非常識なことをしてしまいそうです。やめた方が良いのでは、、

あなたのご両親の対応にも何かあったのかもしれませんし、婚約をきっかけに本性が見えたとか親戚と合いそうもないから破談のケースは割とあります。仕方ないと思います。ただあなたが浮気したとか条件を翻したとかご両親が明らかに彼女を侮辱する言動があった…の事情がないなら、目上の方にわざわざ出て来ていただいてから自分の都合で振り回し申し訳ない…程度の言葉位はあってしかるべきですよ。 20代後半だと彼女はお勤めしてから何年か経っているわけですよね。社会人としてもちょっとあまりに非常識だし、婚約取り消しなら両家きちんと話し合い弁護士も考えているぐらい、言ってもバチは当たらないと思います

返信する
21
役に立った
めんどくさい女 さん 卒花嫁
2016年11月3日

まだお互い好きで付き合っているのになんですが…
皆さんおっしゃるように、彼女は非常識だと思います。いい年のはずなのに、かなりのかまってちゃんですね!

主さんが恐らく年下だから頼りないとか、普通付き合っている時から気にする人はすると思いますけど、今さらこの場面でそれを言い出すなんて、他に結婚を断りたい理由があるとしか思えません。
結婚しないけどお付き合いは継続って、どれだけ自分の都合しか考えない彼女なのでしょう!
投稿を拝見させていただいて、同じ女性としてなんてひどい人なんだと、思わずコメントしてしまいました!

それに、顔合わせで主さんのお母様が歩みよりが足りないとか、まず主さんの家族に彼女さんは歩みよろうとしたのですかね?嫁にくる立場で嫁入り先の家族にかまってちゃんとか、立場が分かってないと思います。

このままお付き合いを継続しても、また婚約一旦やめたけどまた婚約しますって、流れとして難しくないですか?主さんは彼女さんが好きだから離れ難いとは思いますが、主さんの貴重な時間を不毛な恋愛に投下するのはもったいないです。
それに、お名前から公務員なんですよね?
若くて安定した公務員なら、もっと条件のいい人と出会えそうだと思います。

返信する
4
役に立った
むったーん さん 卒花嫁
2016年11月3日

28歳で結婚を迷って婚約破棄した経験があるので、コメントさせてください。

付き合う先には結婚か別れしかありません、
悲しいですが、、。

婚約破棄したのに付き合ってる、ってなんだかギクシャクしてませんか?
このまま付き合っていても結婚までいかないと思います。

いったん別れて、お互い冷静になってはどうですか?
別れると他のいい人を見つけて、付き合って、やっぱり元カレが良かった、と戻ってくるかもしれませんし
あなたも、まだまだ若いんだから本当にこの彼女がしわくちゃになっても養っていく覚悟があるのか冷静に判断できるようになると思いますよ。

私が婚約破棄したのも、彼とは結婚したかったけど相手の両親の考え方とかがどうしても理解できなかったのも原因のひとつでした。

結婚はお互いの家族も巻き込む問題なので、単純に長く付き合ったから結婚、とはなかなかいかないですね、、。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
準公務員 さん
2016年11月6日

みなさま回答ありがとうございます。

話し合った結果、別れることになりました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー