1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 家庭環境が複雑な新郎の披露宴に呼ぶ親族の相談です

家庭環境が複雑な新郎の披露宴に呼ぶ親族の相談です

その他
ももあ さん
2016年10月31日

こんにちは!はじめまして。
6年付き合ってる彼と結婚することになったのですが、家庭環境が違いすぎることから私の親がずっと反対していて、ようやく渋々OKしてくれたという感じです。ほんとは嫌だけど…と泣かれたりします。。

彼の両親は離婚されてて、彼は母方についています。母親は精神面が弱いようで人と関わることをあまり好まず、家に行ってもあまり顔を合わせません。
結婚式をするなら長時間の披露宴に出席するのは難しいと、新郎の親は父親に出席してもらおうと話してます。(父親とはとても仲が良く週に1回はご飯に行って交流してます)
そうなると新郎と、新郎父が名字が違うことになります!!
家庭の事情だし私は仕方ないと思うのですが、私の両親はそれがとても引っかかってます。
友達だけのパーティーにしたらと言われてます。
このような披露宴を経験されたり、出席された方はいますか?アドバイスをお願いしたいと思います(>_<)

※親同士の顔合わせもこれからなのですが、彼が母親の姓なので母親とするのが普通ですよね?
私は父親にもとても可愛がってもらっているので、両親に父親とも会ってもらいたいと思うのですが、おかしいでしょうか??

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2016年10月31日

家庭問題がある彼と結婚しようと覚悟しているなら、一般的な結婚式披露宴が出来なくても仕方ないのではないでしょうか?
その日が無事に終わればいいと彼と二人で思っていませんか?

両家顔合わせに彼の父が来るなら、結婚式も彼の父ですよね。
両家親族紹介もありますし、今後あなた側でお葬式などがあれば、彼の父が彼側親族として出席するのですか?子供が産まれて、子供の行事で両家揃うときも彼の父が出席ですか?
そこまで彼の父が了承するなら、彼の父にお願いするのもありですが、何も知らない出席者なら苗字が違うと驚きます。

新郎新婦の両親は招待客の一人でなく、招待する側です。
なので、親まで揃って正式と考える方も多いので、職場関係者を両親が来ない結婚式に招待するのは失礼だと考える方もいます、

あなたのご両親が友達だけでパーティしたら?というのは、友達だけならカジュアルだし、色々と煩いこともないからです。

ちなみに離婚して、彼を引き取ったのが彼の母なら、上に書いたような行事はすべて彼の母で、披露宴の最後の挨拶も彼の母です。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ももあ さん
2016年10月31日

コメントありがとうございます!!

一部簡易的に書いてしまったのですが、離婚後は彼は父方にいき、妹さんが母方でした。
そして20代中頃に妹さんが結婚されたのをきに、母方の姓を継ぐため母方姓になりました。(父親は兄弟がたくさんいるので…)
なので父親とはとても仲良しなのです。
顔合わせや式の出席は父親は快く了解して頂いてます。
ただうちの両親がとても気にしているので、私達がよければいいっていう問題ではないですよね(>_<)親族も気にすると思います。

彼は結婚というけじめとして、しっかりと式をあげたいと思っているのですが、、
彼の父親は出会ってからとても私を可愛がってくれててすごくいい方なので、それをうちの両親に分かってもらえるよう話したいというのが正直なところです。

返信する
1
役に立った
蘭子 さん
2016年10月31日

>友達だけのパーティーにしたらと言われてます。
親がこういうのは、友達だけのパーティーなら席次表がいらない、
もしくはあっても両親がいないので名前を記載しなくてすむ、
つまり、彼と彼の父親の苗字が違う等を周りに知られなくてすむので、
おかしな空気になる事がないという意味合いだと思いました。

もし可能であれば、
お二人のみで国内か海外挙式、そして戻ってきてから友達のみのパーティー等は
如何でしょうか。

返信する
6
役に立った
スプーン さん 卒花嫁
2016年10月31日

訳ありのお披露目パーティーに参加したことがあります。
新郎の両親が結婚に猛反対。
新郎新婦二人きりでリゾート挙式の後に会費制のお披露目パーティーを開き招待されたことがあります。
職場の上司、新婦の家族は参加していました。
二次会のように席だけ案内されて席次表はありませんでしたが特に気になりませんでした。
参考までにどうぞ。

返信する
2
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年11月2日

そんな複雑なら、結婚を反対するご両親の気持ちも分かります。
妹さんがお婿を取らなかった時点で苗字は諦めるべきだし、そもそも彼のお母さんが結婚した時点で苗字はなくなったのでは?
離婚してる割にケジメがないですね。
彼のお母さんの実家は代々何かを引き継ぐような名家で大切な苗字なのですか?

あなたは彼の父はいい人だから両親に分かってもらいたい、彼はケジメとしてきちんと式を挙げたいと新郎側ばかりを大切にして、自分の両親をないがしろにしています。
あなたのご両親が可哀想です。
泣きながらも、渋々許してくれたのでしょう?
娘の結婚式なんて、ご両親にとっては大切な、大切なことですよ。
親って、長く生きてる分、色々な面で考えています。
渋々でも許してくれたあなたのご両親の希望の式を挙げたいと、あなたは彼を説得する方がいいのでは?

彼が苗字を継いだのなら、お母さんの実家を継いだことです。
顔合わせもお母さんで結婚式もお母さんです。
苗字を継いでもらうなら、それはお母さんが覚悟しないといけないこと。
名前は継いでもらうけど、自分の大変なことはしたくないなら、相手は怒って当然です。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ももあ さん
2016年11月2日

蘭子さんコメントありがとうございます!!
親の思いを考えて、披露宴はなしにしようと思います。
海外挙式は頭にありませんでしたが考えてみます(^^)
ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ももあ さん
2016年11月2日

スプーンさんコメントありがとうございます!!
パーティーという形だと席次表ないですもんね(^^)参考にさせていただきます!
どうもありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ももあ さん
2016年11月3日

ちーさんコメントありがとうございます。
彼のお母さんの実家は全く名家じゃないです。
苗字のことはあまり深く聞きませんでした。

《あなたは彼の父はいい人だから両親に分かってもらいたい、彼はケジメとしてきちんと式を挙げたいと新郎側ばかりを大切にして、自分の両親をないがしろにしています。
あなたのご両親が可哀想です。
泣きながらも、渋々許してくれたのでしょう?
娘の結婚式なんて、ご両親にとっては大切な、大切なことですよ。
親って、長く生きてる分、色々な面で考えています》
その通りです!!!彼の家ばかりを気にしていて自分の両親をないがしろにしてました(>_<)
ひどい娘ですね。。
ご意見すごく身に沁みました!!ありがとうございます!!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー