1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーの彼女に対しての接し方を教えてください。

マリッジブルーの彼女に対しての接し方を教えてください。

生麦 さん
卒花婿
2016年10月30日

現在お付き合いをしている彼女との結婚が決まり2月に式を控えています。
結婚準備も着々と進んでいるのですが、彼女がマリッジブルーに陥ってしまい、どう接してあげれば良いのか分かりません。
彼女は元々悩みなどを一人で溜め込んで、限界に達すると一気に吐き出すタイプです。
また、元々心が不安定で自分でも理由が分からず体調を崩したり、泣き出す事があると聞いています。
現在僕は一人暮らし、彼女は実家で暮らしており、同居は結婚後と彼女のご両親に言われているのでこまめに発散させてあげられない状況です。

先日「本当にこの人で良いのか」「式の成功するイメージが湧かない」と言われ、カッとなり怒ってしまいました。
彼女はその不安を親や友人にも打ち明けておらず、やっとの思いで僕に打ち明けてくれたのですが、それを聞いて「じゃあなんで結婚を選択したの」「成功する式ってどんな式よ」と言ってしまいました。
誰よりもプレッシャーを感じているのは彼女なのに、自分は怒ることしかできないのかと情けない気持ちになり、謝罪しました。
今までも結婚に対する不安を吐き出すことがあったので、これからも起こり得る問題だと思うと、僕はどのように接してあげれば彼女が安心できるのか考えてしまいます。

マリッジブルーになってしまった女性は彼氏にどのような接し方をされると安心しますか。

A. みんなの回答

ひなた さん
2016年11月1日

ご自身もつらい中、ちゃんと彼女に寄り添おうとされている姿勢、立派だと思います。

正直、マリッジブルーって本当に不思議な現象です。終わってしまえばコロッと気持ちが切り替えられて、あれは何だったんだ…?と笑ってしまうくらいです。

正直、マリッジブルーの時の女性は期間限定のわがままプリンセスなのだと思うのが身のためです。
普段の彼女ではないんです。誰より幸せになりたいのに、誰よりもっていうのは本当は難しい。理解はしてるけど、理想は捨てきれない。まだまだ両親にも甘えたいのにこれからはそうもいかない。彼は大好きだけど、彼と結婚したら世界一の幸せ者になれるとは限らない。こんな試練があるかも…あんな試練もあるかも…乗り越えれるのか心配だけどもう後には引けない…。そんな心情なんです。

正直それで悩むなんて同じ女の私でさえ馬鹿馬鹿しいと思います。ただ、それを乗り越えるのもある意味花嫁修行です。
なので、その修行を見守る感覚で良いと思います。一緒になって悩むと共倒れになるので。見守る、手助けする、といった感覚でいればご自身も精神的にも楽だと思います。

あまり話したがらないタイプの女性だと、紙に気持ちを書くとすっきりすることがあります。頻繁に会えないなら、ひとつ小さめのノートを用意して「もやもやしたり、希望があったら何でも書いて」って渡しておくといいかもしれません。
不安を書いてもらえたら、その解決方法を。理想が書かれたらどうしたら近づけるか考えて、同じく文字にして書き込む。
古風ですがこういう交換日記のような方式は溜め込む系の女性にはおすすめです。

あと、人権にかかわるレベルで理不尽なことを言われない限り、怒ったり声を荒げたりしてはいけません。なかなか気持ちを伝えられない彼女さんが精一杯絞り出した気持ちなので、それを踏まえて一生懸命聞いてあげてください。何でも話していい人なんだと信用を勝ち取ることが出来れば今後の夫婦関係はすごく楽になるはずです。
私の主人はこれが苦手でマリッジブルーが少し長引きました(苦笑)

あと式の準備で気が滅入っている可能性もあるので、急ぎのことがなければ準備はひとまず置いといて結婚式の話題は無しに気分転換のデートをするのも良いかもしれません。

あとは十分にご自身の行動などを省みて、彼女さんを不安にさせる要素(経済的なもの等)や言動(怒りっぽい等)があるなら可能な限り解決に努めてくださいね。

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー