1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待したにもかかわらず…

招待したにもかかわらず…

その他
みい さん
卒花嫁
2009年3月2日

こんにちは。6月に挙式予定です。 もうすぐ招待状を作成するのですが、一度誘った会社関係をやっぱりお断りするのはマズいでしょうか? 
先月末に会社の上司、先輩計3名に報告をし、式への出席をお願いしたのですが、その先輩たちは私の式場について、ホームページで何度も確認したり、料理はどうなのかと聞いてきたり、色々うるさそうで、呼んだあとも色々言われそうで正直お呼びするのが嫌になってきました、、楽しみにしてるね、写真いっぱいとるからとかは言ってくださるのですが、この式場はこんな演出を売りにしてるんだよねなどと言ったり、もうバカにされてるような気がしてなりません、。私の考えすぎでしょうか?
でももう口頭でお誘いしたのにお断りするなんて、非常識ですよね。? でもその先輩方をお呼びすると考えただけで気がきじゃないです、、。どうしたらいいか分かりません、、。よろしくお願いします

A. みんなの回答

つつじくん さん
2009年3月2日

うーん、一度お誘いしたものを断るのはみいさんが仕事を続けたり、今後会社関係の人とお付き合いがあるならばまずいでしょうね・・・・。

でも式場のことや料理や演出のことなどをいろいろチェックされるのはちょっとうるさいような・・。これを会社の方が本当にみいさんのことを思って、張り切って?くださっさているのならともかく、ただの野次馬だとめんどうですね…。暇なんでしょうか??

この際完全親族式にしてしまうのも一つの手がもしれませんね。彼のご両親がこじんまりやってほしいといったとか、病気の人が出てきてとかなんとか言って…。

それか会社関係には出番を極力減らして息をひそめていてもらうとか…。

あんまり参考にならなかったかもしれませんが、みいさんが自分好みの素敵な結婚式を迎えられるようにお祈りいたします。

返信する
3
役に立った
せいこ さん 卒花嫁
2009年3月2日

みいさん、ご結婚おめでとうございます。

招待状の発送前ではありますが、一度出席をお願いした方にお断りをするのは後々しこりが残りそうで避けたほうがいいと思いますが・・・。

会場の関係や、両家の招待客のバランスなどでどうしても・・・という場合もあるかもしれません。それでも、お断りするほうもされるほうも気分のいいものでは決してありませんよね。職場の先輩であるなら尚更結婚後も仕事に支障がないようにしておきたいところです。寿退社でもうお付き合いすることはないというのなら、思い切ることもできるかもしれませんが、かなり勇気が必要かな。

まぁ悪気はないにせよ、いろいろ調べたり聞いたりするのはホント余計なお世話で、そっとしておいてもらいたいお気持ちもよくわかります。でも、深く考え過ぎず、気になる=楽しみにしていると思ってスルーしてみてください。あまりしつこく聞かれることがあったら、「それは当日のお楽しみにしてくださいね」ぐらいのお返事で(笑

式後にもいろいろ言われそうで不安かもしれませんが、お断りしても同じことかもしれません。それなら「素敵だったね」と言われるよう準備してみようと、ここは前向きに頑張って欲しいと思います。 

返信する
1
役に立った
りょう さん 卒花嫁
2009年3月2日

確かに、あまりにも事細かに言われてしまうと調査されているみたいで嫌な気分はするかもしれませんね。
でも一度招待した人をお断りする、ということは極力しない方が良いと思います。
「やっぱり親族だけの式にすることになったので」と言い訳してみても、きっと
ばれてしまうと思いますよ…。招待客というのはかなり始めの段階から考える事ですので。
また、お断りすると文句言われそうな気がします…。
せっかく招待してもらって楽しみにしていたのに断られてしまうと、やっぱり
良い気分はしないですよね?
本当に何か事情があってお断りするならまだわかりますが、今回の場合では
先輩方にもし文句を言われてもしょうがない気もします。

結局しこりが残ってしまうのならば、当初の予定通りご招待した方がいいと思います。
いろいろ聞いてくる=それだけ楽しみにしてくれていると思って、乗り切りましょう!
良いお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みい さん 卒花嫁
2009年3月2日

つつじくんさん☆
せいこさん☆
りょうさん☆
すごく前向きになるコメントありがとうございます!!
なんだか、ちょっと考え込みすぎたかなと反省しました。
なんにせよ、喜んで来ていただける方がいるだけでうれしい事ですよね。
少し式の前で神経質になっていたのかもしれません・・。
みなさんのご意見で、前向きにがんばろうとおもいました♪
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ことのは さん 卒花嫁
2009年3月2日

みいさん、神経質になられる気持ちよく分かります。

でも、客観的に見ると先輩達はとても楽しみにされているように見えるのですが。

みいさんの結婚式にこれだけ興味を持って下調べまでして、楽しみにしてるね、写真いっぱい撮るねなんて、言ってくれるなんて羨ましいくらいです。

嫌々、付き合いで仕方なく出席する人もいます。

それに比べると先輩達は純粋に喜んでくれているんだと思いましょう。

返信する
1
役に立った
まり さん 卒花嫁
2009年3月4日

・・なんだか自分のことかと思いました!!
自分が結婚式に憧れているので、人の話でも興味津々になってしまい、必要以上に質問したり、盛り上がったり、している時があったかも。。

私自身の身の回りに、華やかな話があれば、そんなに大騒ぎしないかもしれないですね。。。ちょっと彼が煮え切らなくて、もどかしい状況なんです。

会社のみなさんも、華やかなイベント事に盛り上がって、楽しみにしているんだと思うので、聞き流して、勝手に盛り上がらせておいたらいいと思います。
私も、これから周りの人にしつこくしないようにしますね!!

返信する
1
役に立った
misa さん 卒花嫁
2009年3月6日

一度誘っておいて、招待しないというのはマズイと思います。
それこそ、後々何を言われるかわかりません。
きっと、楽しみにしているだと思いますよ!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー