1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ドレスの値段が妥当なのか教えてください

ドレスの値段が妥当なのか教えてください

eriiii34 さん
卒花嫁
2016年9月20日

WDとCDの衣装合わせに行きました。
結婚式はパックプランにしたので、ドレス代は式場の中のドレスを選べばプラン内、もしくはドレスによってプラス3万~5万程でした(本来の値段は分かりません)。私が選んだのはどちらもプラス3万円で素敵な物でしたが、コレだ!と心から納得出来るかと言われれば少しモヤッとします。
次に提携店に行きました。レンタルドレス店では有名な所でしたので、全て素敵でどちらも納得出来るものでした。しかしどちらも1つが38万円で、式場のプランで13万円に値引き、さらに提携店ということで半額になり、1つ税込7万円となりました。人気のドレスだった為予約をしないと取られてしまう可能性が大きく、予約をしました。
新婦の衣装は提携店、新郎の衣装は式場ということは出来ず、提携店で1つ借りるなら全てそこで借りなければならず、こだわりがなかった新郎の衣装も提携店で借りるので予定より高くなります。(まだ新郎は衣装合わせしていないので値段は分かりません)
式場で決めれば2人で10万程で収まっていたところを、おそらく倍の20万以上になると思います。しかし予約してしまったので、キャンセルするとキャンセル料今なら2着で3万程かかります。
アクセサリーなどの小物類も別途でかかる予定ですし、これからの予算のことを考えて、キャンセル料3万払って式場で全部借りるか、気に入ったものをそのまま提携店で借りるか悩んでます。ちなみにまだ衣装合わせしていませんが、和装もする予定でしたがやめようか悩み始めてしまいました。
この金額は妥当でしょうか?また皆様ならどうされますか?

A. みんなの回答

しらぎく さん 卒花嫁
2016年9月20日

品質やデザインは分かりませんが、値段だけだとかなりお得な金額です。
標準体型・モデル体型なら合うドレスも多いですが、そこから外れる体型なら新婦のドレス重視で良いと思います。意外と気に入ったドレス一つ決めるの大変ですよ。ドレス中心で良いと思います。

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年9月20日

どちらの衣装が体型に合っているか綺麗に見えるかが大事だと思います。

私はプラスで一着につき13万位は払いました(国内のお披露目ではお色直しをしなかったこと、挙式は海外で2人だったのでお車代やもてなしのお金がかからなかったため)。つまり海外挙式とお披露目会× 13 で 20数万円ですね。節約するならウェディング下着を中古やオークションサイトで手に入れるとか、お母様の持っていらっしゃるネックレスやイヤリング等を借りるとか工夫はこれからできますのでドレスが体型に合っているかを1番値段より大切にしたほうがいいと思います。挙式お披露目場合によっては2次会までこなすとなるとやはりドレスの質によって見え方が変わってきます。最近のドレスはビスチェが多いので、豪華なドレスや式でもお辞儀ばかりしていて胸の上部があらわになっていたり…って人の写真は時々見ますし。。

文章からも提携店のものに惹かれているようですので花嫁さんの気に入ったものが1番かと。もし費用的にどうしても苦しいようならウェディングドレスを優先してCDは諦めるとか着物は安い前撮りなどを考える…もできますよね。堅実に計算していらしてえらいなと思います。家族や向こうの親御さんの体裁等で援助があるから3着の衣装替えが必要なケース以外は、しっかり厳選して気に入ったものを優先すれば良いかと。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
eriiii34 さん 卒花嫁
2016年9月21日

コメントありがとうございます。
何度写真を見ても、やはり提携店のが気に入っています。旦那さんにもドレスは妥協しなくてもいいよと言ってもらえました。
和装は私は前撮りだけでもいいと思っていたのですが、両親に本番で見たいと言われたので着ることにしています。和装のこと、小物の節約等で考えてみたいと思います。
ありがとうございます(^^)

返信する
2
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2016年9月22日

おめでとうございます!
もぅ解決されたかもしれませんが、お安く抑えられていますよ!ということを駄目押しで笑

わたしも福岡で式を挙げます。
わたしの式場は提携のドレス店は1点のみ。しかし人気のあるショップでステキなものが多かったです。
ただしネックはその値段。プランではないのでプラスいくら、という計算ではありませんが、ほとんどのドレスは30万前後。そこから20パーセント割引でしたがそれでも25万前後でした。タキシードも割引後で7万くらい。
なのでここで借りていたとしたらドレス、タキシードだけで30万以上ということですよね。
もちろんこれにプラス小物…。ただ、周りに聞くと同じくらいかそれ以上かかった人も珍しくありませんでした。
(福岡で1番人気のあの会場で挙げた友だちは、ドレス2着に和装、あと新郎側の衣装代80万と言ってました)
私は持ち込み料かかりましたが、他の素敵なドレスショップを見つけたのでそこで借りました。
そこはどのドレスも8万円、小物も最新のものが揃っていて全部混み、選び放題で1万円です。
なのでドレス8万、持ち込み料7万(高いですよね…)、タキシードは提携店で7万で、30万以上かかるところを22万に抑えました。
和装もここで8万で借りたので、全体で言えば60万以上になりそうだった衣装代を持ち込み料込みで40万程度に抑えることができました。

プランじゃないので想像がつきにくいと思いますが、こんな風に頑張って衣装代を抑えた私からすると、10万くらいの違いで気に入ったドレスを選べるなら、羨ましいと思い少しお邪魔して自分語りしちゃいました^^;ごめんなさい。
もちろん予算は人それぞれでしょうが、和装もそれほど飛び抜けたお金がかかるのでなければ、諦めなくても良いんではないかと思いました。
私は本番にたくさん撮ってとらおうと、前撮りは諦めました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
eriiii34 さん 卒花嫁
2016年9月23日

ゆゆ様
コメントありがとうございます。同じ福岡ということで親近感が湧きます(*^^*)
すごく考えてドレス選びされたのですね。やはりドレスはどこも高いですねー(>_<)私がケチな性格のため、一度安い価格を聞いてしまうと、他で借りたら損な気がしてしまいまして…(;_;)でも一生に一度、妥協したくないです!他で節約します!
貴重なコメントありがとうございました(^^)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー