1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ジンクス

ジンクス

その他
のぞみ さん
2009年3月1日

夏に結婚予定です。

社内恋愛ですので、これからのこともあるしけじめとして仲人を立ててきちんと式と披露宴をしようかと言っています。

ただ仲人の候補になっている部長は何度か仲人をされているのですが、私の知っている限り5組中3組が離婚。しかも2組は1年ももちませんでした。

あまり上すぎる人にも頼めないし、課長もまだ若いしでやっぱりその方になると思います。

それとも全然関係ない彼の大学のゼミの先生もよいのですが、数年に一度くらいしかあっていないようで、ちょっと図々しいかなと思ったり。

皆さんは仲人さんはどのあたりから探してきますか。

教えてください。

A. みんなの回答

なな さん 卒花嫁
2009年3月1日

おめでとうございます♪
私も社内恋愛でしたが、仲人さんは立てませんでした。あまり深く考えずに海外挙式にしてしまいました。「あの人にお願いすると、こっちの人が。。」と気を使うのが苦手だったからです。

ジンクスは気になりますが、、お二人が尊敬してお世話になっている上司の方に、お願いするのが自然な気はします。。
ただ、彼が特に尊敬している先生であれば、めったに会わなくても構わないとも思います。教え子に頼まるのは、先生も嬉しいのではないでしょうか。
会社の中で、うまく候補が一人に絞れない場合、大学の先生は当たり障りがないと思います。

他には、今まで聞いた中では、親戚のお知り合いで活躍されている方、とかでしょうか。

仲人さんについては、双方のご両親のご意見も重要かと思います。みなさんに希望をリサーチして、納得してもらえる人選になるといいですね。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
のぞみ さん
2009年3月2日

ななさん、アドバイスありがとうございます。

親戚の中で活躍されている方…。私の姉の義父が会社経営で活躍されているかな、なんて思ったりもしましたが、ちょっと親戚関係が近すぎるかもしれませんね。あとは私の父のお世話になった方とか…。彼の親戚等にそんな活躍された方はいたかしら???

でもやはり彼側から出してもらった方が、なんとなく角が立たないような…。

上司かゼミの先生に絞りつつ、彼側にもっといないか探ってみます。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
Harucha さん 卒花嫁
2009年3月4日

仲人さんを頼むのは色々大変ですよね。
私の時は、主人の叔父夫婦にお願いをしました。

誰にしようか?という会話もなく、
義母がすでに決めていたという感じでした(笑)

実際仲人さんとのお付き合いは、ほぼ一生続くようなところがありますので
今では身内で良かったなって思います。(婚姻届の証人にもなってもらえましたし)

のぞみさんの場合は
ちょっと気になるジンクス(?)ですが、部長さんのせいではないですし
社内恋愛だとやはり上司にお伺いを立てた方が今後の事を考えても無難かと思います。

彼と相談して納得できる方にお願いできると良いですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
のぞみ さん
2009年3月5日

Haruchaさん、お返事ありがとうございます。

仲人というと、「お世話になった上司」というイメージがあるのですが、別に親戚でもいいのですよね。親戚は一生付き合うので、まあいろいろ季節ごとにご挨拶に行ったり、贈り物をしたりなど便利と言っては失礼かもしれませんが、なかなかいいかな、とも思いました。

仲人にふさわしい親戚というと、仲人の方の年齢もありますしなかなか悩ましいところですが、私をかわいがってくれた親戚にというのもいいですね。

上司も考えつつ親戚も悩みつつ、なんとかいい人が決められたらと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2009年3月7日

のぞみさん、おめでとうございます。

私達は彼の上司に頼んだらまだ若いからと言われて
その上司の方を紹介してくれました。
彼としてはいつもお世話になっている方にと思ったようですが
あまり若いと負担に思ってしまうのかもしれません。

職場結婚だとやはり会社関係の方に頼むのが無難かなと思います。
でももっと適任の方がいれば、上司に限らなくてもいいとは思います。

いい方にお願いできるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
のぞみ さん
2009年3月19日

げっちさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり上司かな・・・・、と思っていたのですが、彼の大学のゼミの先生がやってくださりそうな状況になってきました。

なんとかそれで落ち着くといいなあ。。。

頑張ります!

返信する
0
役に立った
ひばり さん
2009年4月30日

おめでとうございます。

お仲人頼める方がたくさんいていいですね。
その後、決まりましたか?

私はお仲人立てなかったのですが
友人が主賓と仲人の格でとても苦労してました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
のぞみ さん
2009年5月1日

こんにちわ。

結局主人の大学のゼミの先生になっていただくことになりました。奥様も感じのよい方で、先生も色々主人の大学時代の話などしてくださり、とても楽しい方です。

なんとか穏便に挙式できそうです。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
こま さん
2009年5月28日

お仲人さん決まって良かったですね。
私も、最初に依頼した上司に、
受けられないと断られてしまって困りました。
と言うのも、私と彼が社内恋愛で、
彼の所属する部の上司が
私の所属する秘書課の上司よりも年下だったもので
ほんとに困り果てました。
結局、彼の上司に受けてもらいましたが・・・
今は、仲人さんを付けないお式も多いというのに
やはり、悩む方は悩んでいるのですね。

もう結論は出た後なのに、書き込んでスミマセン。

返信する
0
役に立った
ろん さん 卒花嫁
2010年3月21日

お仲人さん決まって良かったですね。
私もなかなか決められず
結局彼の叔父さんご夫婦にお願いしました。
仲人さんは今後もお付き合いがあると思うので
難しいですよね。
おめでとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー