1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚を機に転職するか悩んでいます

結婚を機に転職するか悩んでいます

その他
みゆ さん
卒花嫁
2016年8月31日

長文になりますが、皆様からの客観な意見を伺えればと思い質問させていただきます。

年内に入籍することになり、彼の家に転居したのですが通勤時間が1時間半以上かかるようになってしまい、転職すべきか悩んでいます。

現在の状況
・正社員(勤続7年目)
・年収350万円程度(ボーナス年2回支給有り)
・暦通りの勤務形態
・残業月15時間程度(繁忙期は50時間ほど)
・厚生福利は良い方だと思う(社員旅行、宿泊施設やジムなどの福利施設あり、社員寮あり)
・彼の家は持家でローン半分以上返済を終えている

転職を検討する理由
・通勤時間が長すぎる(朝7時前に出勤、定時退社しても帰宅は19時半過ぎ。引越前は資格勉強に勤しもうかと思っていましたが、現実的に今の状況では厳しい。)
・既に家を購入してしまっており、年の差婚で既に彼の家年齢が40代に突入していることもあり、手放して新しい家を購入というのが現実的ではないので私が自宅から近いところに転職したほうがよい
・彼の年齢のこともあるためなるべく早めに子供が欲しいが、産休取得のことを考えると早いほうがいい
・子供を保育園に預けた場合延長保育になってしまうため、子供を預けるために働くようなことになり本末転倒(私の実家は飛行機の距離、彼のご両親は徒歩圏内だが高齢のため負担になってしまう)
・現在は暦通りの勤務だが、今後の異動次第ではシフト勤務になる可能性がある

転職に踏み切れない理由
・今の仕事内容におおむね満足しており、まわりの人間関係も良好である
・彼が転職で大変な思いをしたことと、厚生福利などの面で辞めないほうがいいと言っている
・現在正社員として働いているが、転職後も社員として働けるかわからないので収入面での不安がある

ということが理由としてあります。

客観的に見ていかがでしょうか?
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年8月31日

27歳の新婚女性では、転職って難しいと思います。雇ってもすぐ妊娠すると思われますので…。仮に転職したとしても、最低一年は働いてからじゃないと育休使えませんよね?彼の年齢的に、それだけ待てますか?
昔私の会社に入社3ヶ月ででき婚した人がいましたが、それはそれは迷惑でしたよ。

お子さん1人の予定なら、妊娠までは今の会社で共働きで貯金を頑張り、出産後は専業主婦、幼稚園に入ったらパート若しくは転職…くらいが現実的かなと感じました。

返信する
10
役に立った
rangerover1980 さん
2016年8月31日

私は退職が先ではなく、よさそうな転職先を見つけるほうを優先したほうが、いいと思います。失業保険を損すると考える人が、多いみたいですが、それを言い訳にして退職ありき…をしてる人で、結局苦労する人を何人かみたので、ちょっと頑張って失業保険がどうのとか、ちょっと休みたいとか、は忘れたほうがいいと思います。

逆に将来的に働くママを考えるなら、転職先で、退職までの一ヶ月二ヶ月待てないところは、常に人員ギリギリで回してる可能性が高いので、キケンだと思います。

なので、転職先探しを先方してみるのは、いかがでしょうか?

返信する
4
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2016年8月31日

すぐに子どもを希望されるのでしたら、産休育休はあきらめて
今の職場で出産するまで働き、出産を機に退職されるのが
良いと思います。運良く転職できても、1年働かないと育休は
取れませんし、子どもが病気のときのサポートがないと厳しい
です。27歳でしたら、出産後でもパートの仕事なら十分に
ありますし、30代のうちに正社員を目指しても良いと思います。

返信する
2
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年9月1日

転職するなら、長いスパンで考えた方がいいと思います。
確かに延長保育前提だとお給料のほとんどが保育園代金に消えると思いますが、保育園って3歳より下か上で値段違いますよ。
それに保育園が終わったら、小学生です。
小学生、中学生となると習い事なども出てくるからお金がかかりますよ。
そこは考えていますか?
また保育園に通い出した始めはすぐに熱を出すので、早退することが多くなると思います。
福利厚生のしっかりとした会社なら、その方がいいです。

私は結婚を機に正社員を辞め、子供出来るまでパートしようと思っていましたが、新婚だといつ妊娠するか分からないからと断られました。まぁ、結構早めに妊娠したので、結局はやってなくて良かったのですが(笑)
友人も断られましたそうですが、友人は派遣会社に登録して、勤めることが出来たそうです。
新婚でも当分妊娠するつもりはなく、何年か働いて、妊娠したら産休、育休後も働き続けたいです!と面接で宣言しないと、新婚で正社員への転職ってなかなか難しいと思います。

こう言っては失礼かもしれませんが、年の差婚なら正社員の職でないと厳しいです。
友達が19歳年上と結婚して最初は専業主婦をしていたのですが、やはり子供の大学で養育費がかさむ時期にご主人は定年を迎えていることになるので、子供がいる中、看護学校に通い、現在は看護師として正社員で働いています。

一つ、質問ですが、彼の家年齢が40代というのは築年数ですか?
それとも彼の実年齢が40代の間違いですか?

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みゆ さん 卒花嫁
2016年9月1日

皆さま、客観的なご意見ありがとうございました。
国家資格があるので転職についてわりと楽観的だったかもしれません。
たしかにこのご時世再就職も難しいですよね。
転職できた場合はもちろん1年間以上はご迷惑かけずに働くつもりですが、皆様から頂いたご意見も参考にした上で、彼ともよく相談して考えます。

返信する
0
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年9月2日

私も国家資格ありますが、逆に難しかったですよ。
仕事内容とスタッフの人数にもよります。
私の場合は私が急な欠席すると、仕事が回らないタイプだったので、雇う方も慎重でした。
スタッフが多くとも、子持ちスタッフが多くて、保育園からの急な呼び出しに慣れてる職場ならお互い様で大丈夫ですが、スタッフキツキツで回していると、保育園からの呼び出しも嫌がられます。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー