1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼女が友達に余興を頼んだら断られてしまいました…

彼女が友達に余興を頼んだら断られてしまいました…

その他
しるぽ さん
卒花婿
2016年8月25日

来年結婚式を挙げます。
これから式の準備に入っていくところなのですが披露宴での余興について相談させていただきます。
私と彼女はお互いに友人に余興をお願いしようと考えているのですが、先日彼女の方が友人と会った折に余興のお願いをしました。
その友人は大学からの仲の良いグループの1人でグループ内で結婚する人がいれば彼女も含めて余興をお互いにしてきた中であり、現在独身ということもあって食事等会う機会も多いことからその方にお願いしようと思ったそうです。
依頼したその場では了解を得られたようで一安心していたのですが後日メールにて断られてしまったのです。
理由は「よく考えたが、正直満足させられるものができるか分からないので今回は申し訳ないが辞退したい」とのことでした。
彼女自身は正直断られるとは思ってなかったようで大変ショックを受けていました。
ちなみに断りを入れたのはグループ内で相談した訳ではなくその友人の独断だそうです。
彼女は落ち込み、他のグループメンバーにお願いすればやってくれる可能性はあるがまた断られるのが怖い、結婚式に友人を呼ぶのも怖い、とすっかり臆病になってしまいました。
前置きが長くなくってしまいましたがここからが相談内容です。
私自身も男友達に余興をお願いするつもりなのですが、正直男性側の余興だけというケースも多いですし彼女が嫌がるなら余興はなしでもよいと思っています。
ただ、彼女自身が結婚式に後向きになってしまうのがいたたまれなく何とかしてあげたいとも思っています。
私は彼女の仲のよいグループのうちの1人(断られた方とは別人)とは知り合いで、その方は特に彼女とも仲がいいことからお願いすれば了解していただけるのではと考えています。
そこで私が彼女に内緒でその友人に余興をお願いしようかと思ったのですがはたしてそれがよいことなのかと悩んでいます。
彼女自身余興を必ずしたいと考えているわけではないのですが頼りにしていた友達に断られたことがショックで友人に実は快く思われてないのではないかと思いネガティブになっていることが問題なのです。
余興をお願いできれば彼女も結婚式に対して前向きになれるかもしれませんが、仮に断られてしまったときには更に彼女を傷つけてしまう可能性もあるため思い止まっています。
私が今後彼女のためにできることでご意見いただけたら幸いです。
拙い文章ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました。

A. みんなの回答

さん
2016年8月27日

知り合いとはいえ、自分が彼女の友人なら、彼氏に余興やってくれませんかって依頼を受けたら正直なんで彼氏が言ってよこすのです。ましてすみませんが重いというか彼氏がわざわざ頼むほどやってほしいんだって思いますね。
結婚式には行きたいけど、盛り上げたいって思う人は少数派だと思います。余興頼まれるとどんなに仲の良い友達でもそういうのが好きでなければやらされてる感が拭えないのが日本の結婚式の典型だなと思います。

余興がなきゃ盛り上がらないような式ですか?そうじゃないですよね。皆やってるからとか皆に祝ってもらいたいからと言うのは頼む相手がいるからこそ安易に考えないでほしいです。
彼氏のあなたにできることは、自分の余興だけでも十分だと思っている事を伝えることであとは彼女がどう動くかは見守ってあげればいいんじゃないでしょうか。

返信する
27
役に立った
Hanate さん 卒花嫁
2016年8月27日

ご結婚おめでとうございます。
余興って、やってくれたからお祝いしてくれていて、やらないから祝ってない事はないですよね?辞退されたとはいえ出席してくれるんだし、快く思っていないなら出席しませんよ。
彼女の友人に連絡するのは絶対にやめた方がいいと思います。
余興以外で結婚式を盛り上げる方法を彼女と考えてみてはいかがでしょうか?ゲスト参加型とか簡単な事にしたら、友人も引き受けてくれるかもしれませんよね。
彼女に内緒でプランナーさんに相談して、色々提案してもらいながら、彼女の気持ちを盛り上げていくとかはどうですか?
余興なしでもゲストも自分たちも楽しめる結婚式出来ると思います!頑張って下さいね。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
しるぽ さん 卒花婿
2016年8月27日

え さん
コメントありがとうございます。
余興は最悪なくてもしょうがないと思いつつもどこがであることが普通と考えていたかもしれません。
他にやりようはいくらでもあるのに視野が狭くなっていたとも思います。
彼女にも自分の考えてを伝えてどうしたら出席者の方々に楽しんでもらえるかを一緒に考えたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しるぽ さん 卒花婿
2016年8月27日

Hanate さん
コメントありがとうございます。
やはり連絡はしないことにしました。
おっしゃる通り他にもやり方はたくさんあるはずなので2人で考えてみたいと思います。
よいアイデアが浮かばなければプランナーさんにも相談もしてみます。

返信する
0
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年8月27日

あなたから頼まない方がいいですよ。
彼女が落ち込んでいるのにばかり目が行っていますが、お友だちがどうしてそう断ったか真剣に考えましたか?
考えていたら、あなたから頼もうと思わないですよ。

〉理由は「よく考えたが、正直満足させられるものができるか分からないので今回は申し訳ないが辞退したい」とのことでした。
ということなので、今までの余興で彼女が友達が思うより高いレベルを求めていたんじゃないですか?
例えば、テストで60点以上合格で、友達は60点以上ならいいやと思ってるのに、彼女は90点以上じゃないとダメと考えるタイプってことです。
今までの余興で90点以上を得ようとして、彼女は頑張ったと思いますが、彼女の頑張りと同様のことを友達にも求めたんだと思いますよ。
独身でも、社会人なら仕事の忙しさの合間を縫っての余興の準備です。
大変で、友達が難しいと言っても、彼女は⚪⚪の結婚式のためだから頑張って!と燃えてたのはないですか?その場合、友達は頑張らないと、⚪⚪の結婚式のために頑張らないの?という頑張らざるを得ない状況になります。
また、他のグループの余興を見て、私達の余興の方が良かったね、とか、あの余興は酷い出来だね、と友達に言ってたのでは?
そうでないと、友達が彼女にそんなこと言いませんよ。
友達が頑張ってやっても、彼女の満足度に達しない余興なら、彼女が不満を覚える確率が高いのです。
彼女は忙しい中、余興頑張ってくれてありがとう、と思うタイプでなく、結婚式なのだから忙しくとも余興を頑張って素敵なものにするのは当たり前、と思うタイプなのではないでしょうか。
そういうタイプは友達が余興頑張っても、気に入らなければ不満が出ます。
余興を断ったのはお互いのためでは?

ひとつ言えるのは、その友達はあなたよりも彼女の好みと考えをしっかりと理解しているということです。

返信する
10
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー