1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ウェルカムスピーチを新婦がやるのは、おかしい?

ウェルカムスピーチを新婦がやるのは、おかしい?

その他
らいららい さん
卒花嫁
2016年7月27日

秋に結婚式を予定しております。

わたしは花嫁の手紙は読まないつもりです。
理由はお涙ちょうだいな演出が好きじゃないというのが一番ですが、他にも恥ずかしいし、手紙は人前で読むものではないと思うからです。
そしてこんなことを言っていますが、涙もろい性格上、雰囲気に飲まれて絶対に泣いてしまい読めなくなる自信があります。
代わりにサンクスムービーを流す予定です。

ここから相談なんですが、花嫁の手紙を読まないとなると新婦が話す機会が一回もありません。
別にそれはそれでいいのかな、と思いましたが、わたしたちの挙げる結婚式場はウェルカムスピーチが最初からタイムテーブルに組み込まれていました。
(わたしが今まで参列した披露宴には一つもありませんでした。)

ここは新郎様が…とプランナーさんはおっしゃっていましたが、せっかくそのようなものがあるなら新婦が言ってもいいのかなと思いました。
新郎は最後に新郎祝辞がありますし。

ここでの意見を聞いてプランナーさんにも相談しようと思います。
一般的な印象として最初のスピーチを新婦のみがやるのはどう思いますか?

A. みんなの回答

ゆき さん 卒花嫁
2016年7月27日

私はお涙ちょうだいの手紙演出をした人間なので、もしかしたら、らいららいさんとは意見が合わないかもしれませんが…

率直な感想として、ウェルカムスピーチを新婦のみが行うのは、出しゃ張る花嫁だなといった印象です。
別に花嫁が話す機会がなくてもいいとは思いますが、どうしてもやりたいなら新郎が話した後に話されるのはいかがでしょうか?

返信する
9
役に立った
ひなた さん
2016年7月27日

珍しいとは思いますが、そんなの変だ!ということにはならないと思います。

おそらくウェルカムスピーチですと言われたら新郎が話すのだろうと思いますので、そこで新婦が話しだしたら「あれ?」ってなるかもしれません。

前の方が仰るように、新郎のあとに話すのが良いのではないでしょうか?
話す場面が無くてももちろん大丈夫だと思います。

わざわざ話す場面を作らなくても、高砂に来てくれる人とは食事のタイミングがないくらい話しますし、テーブルラウンド系の演出があればその時に話せますし、それで人柄も伝わると思います。

返信する
3
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2016年7月27日

私も同じような理由で手紙は読みませんでした。
代わりに最後の新郎挨拶の後に私も挨拶を述べました。
新郎の後に次いだ方がでしゃばらず生の声を伝えられると思いそうしました。

返信する
5
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年7月27日

私も手紙は読みませんでした。親も嫌がりましたし義両親はもう他界され、「これからは今までの自分を捨てて嫁に」という雰囲気ではなかったので。

ウェルカムスピーチは夫にまかせ、最後の新郎の挨拶の前に私もかなり長めの挨拶をしました。結婚する年齢なら自分の声でも挨拶すべきと思ったし、一切紙を見ずに話せた!と自己満足です(笑)

さて主さんの場合は新婦だけだとやはり違和感があると思いますので、新郎のウェルカムスピーチの後にもてなす側として付け加えてはいかがでしょうか。同じ位の長さでしたら平等で、今の若いカップルの門出としても感じが良いのでは。
別に女性が前に出たっていいと思いますが職場や年配者の心象があるので(ウェルカムスピーチからいきなり奥さんに任せた頼りない新郎)イメージがつきかねない演出はやめたほうがいいかなと。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
らいららい さん 卒花嫁
2016年7月28日

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてでの返信になってしまい、申し訳ありません。

やはり花嫁だけ…はおかしいですよね。
でも新郎のあとに、という発想はなかったので2人でということも含め考え直したいと思います。
決して出しゃばりたいわけではないので無理であれば隣で大人しくしています。笑

また、花嫁は話す機会がなくても…というコメントも大変参考になりました。
歓談の時間を多く取っているので、そこでゲストの皆様とお話ができればと思っています。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー