1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 2次会をやるべきか、悩んでいます

2次会をやるべきか、悩んでいます

その他
みわ* さん
卒花嫁
2016年7月21日

来年6月に結婚式を行う者です。ホテルの会場をもう抑えてあります。職場の人や友人なども呼んで90人規模の結婚式、2次会はなし、で考えていました。
2次会をやらない理由は、新郎が「披露宴でご祝儀もらっといて2次会の会費までもらうなんて申し訳ない。誰かに幹事を頼むのも申し訳ない。披露宴と2次会で呼ぶ人を分けるとしても、分けるほど呼びたい人もいない」ということでした。
私もその意見に乗っかり、やらない方向で考えていたのですが…
ここへ来て、やはりやった方がいいのでは、と思い始めてきました。

私の会社は半年に1回人事異動があり、来年6月までに2回人事異動があります。
私は入社してから今いるところが2部署目で、今いる部署と前の部署の人たちを呼ぼうと思っていました。
特に前の部署の人たちとはバラバラになった今でも数か月に1回飲み会をしたりしています。
結婚の報告をしたところ何人かの先輩は「結婚式呼んでね!」と心から行きたそうにしてくれている感じでした。
ですが、来年6月までにもし私が3部署目に異動となった場合、今までの3部署の人たちを全員呼ぶと人数が膨大になるのと、新郎とのバランスが非常に悪くなります。(現在考えているのでもすでに私:新郎=2:1くらいです)
また、現在の部署の先輩にそれとなく招待客の相談をしたところ、「結婚式時点での部長・課長だけ呼べばいいんじゃない?」という意見で、「社内結婚でもないし、上長以外の今まで関わった人全員、となると呼びすぎ感はある。2次会ならまだしも」と言われました。

また、友人からは「披露宴だけ、しかも会社の人がいる披露宴だけなんて、つまらない。もっと友達だけでわいわいする場がほしい。二次会はやってほしい」と言われました。(その友人に、「じゃあ幹事お願いって言ったらやってくれる?」って言ったらやるとは言ってくれました。)

今、改めて披露宴、二次会の配分に悩むことになってしまいました。何が正解なのか…
正解がないのはわかっていますが、第3者の意見や、経験者の方がいらしたら意見を聞きたいです。

以下のパターンだったら、どれがいいでしょうか?

①披露宴のみ。2次会なし。職場の人は今までお世話になった人全員呼ぶ。(当初の予定通り)
メリット:全員まとめて呼ぶので、呼ばれた呼ばれなかったなどの角が立たない
デメリット:本来なら2次会からでもよさそうな人(会社の同期やちょっと疎遠な友達)にご祝儀を負担させてしまう。新郎とのバランス悪い。今後の私の人事異動で人数が変動する可能性大。(現時点でこの条件にあてはまる職場関係者は30人程度で、今後の人事異動次第でゆうに40人は超える)

②披露宴のみ。2次会なし。職場の人は今までお世話になった部長・課長クラスのみ
メリット:角は立ちにくい。人数も抑えられる。
デメリット:直接世話になった年の近い先輩や、「行きたい」と言ってくれていた先輩を呼べない。以前の上司の中には「なぜこいつの結婚式に今更…?」と思う人もいるかも

③披露宴のみ。2次会なし。職場の人は結婚式時点での部長・課長クラスのみ
メリット:一番角が立たない。人数も抑えられる。
デメリット:直接世話になった年の近い先輩や、「行きたい」と言ってくれていた先輩を呼べない。また、職場関係の人が2,3人になってしまうので、テーブルが寂しいことになる。

④披露宴・2次会をやる。職場の人は今までお世話になった部長・課長クラスを披露宴。他の人を2次会に。
メリット:披露宴に呼ぶ上司の区分けは上記②③のようなメリット、デメリットあるが、角は立たない。他の先輩たちも2次会に来てください、なら気軽に呼べる。友人が言っていたようなわいわいした雰囲気のパーティができる。
デメリット:衣装代、景品代など、会費で賄えない部分の追加費用がかかる。幹事をお願いするアテがない(特に新郎側)。ご祝儀+2次会会費だと確かに招待客には負担。かと言って披露宴に呼んだ友人が「2次会には行かない」となってしまった場合、「私の会社の先輩8割、ちょっと疎遠な友達1割、新郎の招待客1割くらい」になってしまい、アンバランスかつ盛り上がらなさそう。

④でも「幹事」「披露宴に呼ぶ人が2次会にも来てくれるか」「費用」などの問題がクリアできればいいのですが、この辺りをクリアするいい方法、または①~③のどれかがいいというご意見ありましたらお教えください。

他にも細かいことがいろいろ悩んでいるのですが、文字数のこともあるのでまずは大枠を相談させていただきたいと思いました。
長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

さりな さん 卒花嫁
2016年7月21日

③かな。
まず、今までお世話になった人全員は呼びすぎです。
招待状を送る時点での上司だけか、プライベートでも仲が良く今後も付き合いが続く関係の方がいればその方を。

二次会は新郎が乗り気ではない時点でやめた方がいいと思います。

会社の方には、人数の関係で~って言えば、別に呼ばれた呼ばれてないなんて言われませんよ。所詮、職場での付き合いです。
数ヶ月に1回飲みに行く程度の仲なら尚更。
あなたを大切に思っていたら、その飲み会でお祝いしてくれるんじゃないでしょうか。

友達とわいわいやりたいなら、なにも二次会にしないで、女子会的なものを行えばいいのでは?
人の披露宴を「会社の人がいる披露宴だけなんて、つまらない」と言ってしまうお友達はちょっとどうかと思いますね。
披露宴をなんだと思っているのでしょうか(笑)

私の結婚式では、二次会をやりたくなかったけど主人がやりたいと言ったので、幹事や準備全て主人と主人の友達に任せました。
私も友達もノータッチです。
まぁ、それなりに楽しみましたが、今でもやらなくてよかったのに、と思っています。
披露宴の後はすごく疲れるので、ホテルで2人でのんびりしたかったな~って思います。

返信する
18
役に立った
相談者コメント
みわ* さん 卒花嫁
2016年7月21日

さりなさん>ご回答ありがとうございます。やはり会社の人呼びすぎですかね(^_^;)
友人は、「(友人の)会社の先輩が結婚式で「気持ち的には別に呼びたくない上司」を呼んだばっかりに楽しいはずの結婚式が「仕事!」って感じになっちゃってて大変そうだった。自分なら身内だけとか言って会社の人は呼ばない」と言っていました…

新郎は「みわがどうしてもやりたいんならいいけど…」とは言ってくれてます。

ちなみに、会場のテーブルが8人まで座れる大きい円卓なのですが、そこに上司2,3人だけ、というのはやはり寂しいでしょうか?

返信する
1
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2016年7月22日

私も③がいいと思います。最初にコメントされてる方にそのまま同意です。

披露宴だけなんてつまらないと言ってしまう友人、私なら理解できないです…。

テーブルの大きさに対しての人数や配置は、プランナーさんに相談すればいいアドバイスがもらえると思いますよ。

返信する
7
役に立った
ポムポメ さん
2016年7月22日

わたしも③がいいと思います。過去に所属した部署の方を全員呼ぶなんて常識はずれと思いますよ‥。角が立たないというよりは、さほど親しくない方にとってはかえって迷惑と思います。言っちゃ悪いですが、「なんで私まで呼ぶんだよ、めんどくせー‥」と思う方、絶対います。慶事は、よほどの理由がない限り招待状もらったらお断りしないのがマナーですから。参加する方もお金と時間を割いてお祝いに行かなきゃいけないわけなので、やはり披露宴に呼ぶ人はある程度選ばなければいけないですよ。上司2、3人にしぼるのは極端で、招待状送る時点で職場でお世話になってる先輩や同僚、今は違う部署でも本当に親しい方やお世話になった方など、本当に呼びたい方を厳選して、テーブル一席もしくは二席(新郎の招待客とのバランスを見て)に収まる人数をお呼びすればいいのではないでしょうか。心から「呼んでね!」と言ってくれた先輩たちを仮に呼べなかったとしても、大人であれば理解してくれますよ。
披露宴に呼べない方たちにもぜひ祝ってほしい!と思うのであれば、二次会でしょうが、やはり準備も大変ですし、新郎の意見もあるでしょうから、むりにやる必要ないかな、と思います。二次会に呼ばれて喜ぶのは参加経験の少ない20代前半までで、それ以上の年になると二次会に呼ばれても断る人も多くなります。企画したはいいものの、想定していた先輩たち(呼んでね!といってくれていた人とか)がみんな来ない‥ということもありえます(ここの相談広場でも、二次会参加者が思ったより少ない、ってよくありますよね)
本当に親しい人および礼儀上呼ぶべき人を、ちゃんと見極めてくださいね。

返信する
7
役に立った
むったーん さん 卒花嫁
2016年7月23日

私も披露宴を控えて人数調整しています。
そして、二次会やりたかったけどやらない決断した者です!

私は転勤族のため、お世話になった上司がたくさんいます。
なので、今までで一番長い期間お世話になった上司2人のみ、ご招待することにしました。
今の上司には披露宴は10月にするけど友人しか呼ばないと伝えてあります。

二次会をやらないことにした理由は、4つ。
①投稿者さんと同じで披露宴+二次会代もらうのが申し訳ない
②転勤族のため地元で行う披露宴に新幹線で来てくれる友人の方が多い
③二次会用にまたドレスが必要
④友達に幹事頼んだりするのが申し訳ない

そのため、二次会で呼ぼうと思っていた会社の先輩や、仲の良い会社の男性同僚も披露宴招待しました。
新郎より10人ほど多くなってしまったのですが、私が異動ばかりの仕事のことも理解してくれて、彼も納得してくれています。

お互いいい披露宴にしましょう!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みわ* さん 卒花嫁
2016年7月23日

みなさん、ご回答ありがとうございました。

☆Rio☆ さん>私自身、まだ友人の2次会に1回呼ばれたことがあるだけで、披露宴というものがどんなものかいまいちわかっておらず、友人(私よりは出席経験多)の言うことも「そうなのかな…」と思ってしまっていました。テーブルのことはプランナーさんに相談してみます!

ポムポメさん>
やはり「なんで私が呼ばれるの?」って人はいますよね…

『やはり披露宴に呼ぶ人はある程度選ばなければいけないですよ。上司2、3人にしぼるのは極端で、招待状送る時点で職場でお世話になってる先輩や同僚、今は違う部署でも本当に親しい方やお世話になった方など、本当に呼びたい方を厳選して、テーブル一席もしくは二席(新郎の招待客とのバランスを見て)に収まる人数をお呼びすればいいのではないでしょうか。』
→これが、難しいんですよね…自分がの主観で「お世話になった人、呼びたい人」を選ぶと、今度は「あの人は呼んどいて私は呼ばないの?」ってなりそう…とか、あの人を呼ぶなら芋づるでこの人も、とか考えだすときりがないのです。それで最初、「まとめて呼んでしまえ!」となってしまった次第です。
2次会については、あまり無理はしない方がよさそうですかね。確かに、披露宴に来た友人が来なかった場合に寂しいことになってしまうので…

むったーんさん>
同じような状況の方のお話聞けて嬉しいです!
私も最初は二次会をやらないため、むったーんさんと同じく『二次会で呼ぼうと思っていた会社の先輩や、仲の良い会社の同僚も披露宴招待』と考えていました。それであの人も、あの人も、となってきてしまい、膨大な数になってしまい最初に書いた①のような形になってしまいました。。。(「今までお世話になった人全員」と書きましたが厳密には「9割」くらいで、それでも会社関係の人で30任~40人と、新婦招待客の半分以上を占めてしまいます。)
会社の人(特に上司以外)はどのように線引きをされたのでしょうか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー