1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 披露宴料理 肉と魚について悩んでいます、、、

披露宴料理 肉と魚について悩んでいます、、、

てってるん さん
卒花嫁
2016年6月17日

年末にゲストハウスで結婚式を控えてるものです!

打ち合わせでお料理について決めているところなのですが、
プリフィクス形式でランクを上げ下げできるような決め方です!

肉と魚をグレードアップしてみたのですが、他の披露宴に出席したことがないので、
正直分からず悩んでいます

1、葉っぱとサーモンなどの前菜(上から二番目ランク)
2、野菜の色々入ったスープ
3、アワビののりバター焼き(一番上ランク)
4、牛フィレ肉のステーキ(一番上ランク)
5、グラニテ
6、梨のシャーベット
7、デザートにパンナコッタ
8、ウエディングケーキ

デザートブッフェはなしの予定で出席者は田舎なのでご近所の年配者や新郎上司で3分の1くらいしめていて妊婦さん子連れさんがかなり多いです!

足りなければ麺やお茶漬け的な物?で炭水化物系が追加できると言われて、追加しようか迷っています!!

平均的にはどうなのでしょう?

私は試食したら食べ切れそうになかったのですが(笑)

余すほどに出すのが礼儀なのでしょうか?
メニューの順番は違うと思いますが、皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください(^_^)ノ

A. みんなの回答

ちーずケーキ さん 卒花嫁
2016年6月18日

特に3、4のメインの量によると思います。
試食されて食べきれそうにないと感じたなら十分な量だと思います。
私の結婚式も年配の方が多く、デザートビュッフェは付けませんでした。
~65歳の方は完食される方が多いです。
80~90歳祖父母は食べきれずに残していました。
(※祖父母の分のお肉は食べやすい様に、あらかじめ一口サイズにカットしてもらいました。)

ひとつ思ったのは、パンは付いていませんか?
パンがお代わり自由な式場が多いですが、あれば足りない分を自分で調整できるので…

デザートは食べない人もいました。

●私の結婚式では(親族は60歳以上の方が多い&新郎の職場関係は若い男性が多い)
三段階ある真ん中のコースでアミューズ、一口笹寿司&車海老等、萩真蒸、お刺身、アワビのステーキ(オプションで付けました)、和牛ヒレステーキ、鯛茶漬け、プチケーキ
和洋折衷のためてってるんさんと比べにくいですが、鯛茶漬け分多いと思います。(若い男性も多かったので、そちらも考慮しました。)
何方にもお腹いっぱいになったと言っていただけました。
あと、フルーツポンチサービス(各テーブルのフルーツにサイダーを注ぐテーブルラウンド)をしたため、もっとデザート欲しい人はフルーツ取って食べてね…みたいな(笑)

●友人Aの結婚式では(親族は60歳以下の方が多い&比較的若い人が多い)
てってるんさんと同じ様な品数と内容でデザートビュッフェが付いていました。
パンがお代わり自由でした。

●友人Bの結婚式では(全体的に若い人が多い)
てってるんさんと同じ様な品数と内容でデザートビュッフェが付いていました。
パンがお代わり自由でした。

質は中で量は何かをプラスしている場合が多いのかもしれません。
足りないよりは余るくらいに設定している様です。
これは食べても食べなくても~というちょっとした一品かお代わり自由のものがオススメです。
招待するゲストによると思いますが、お年寄りの方は食べきれずに結構な量を残しています。

返信する
0
役に立った
sabako さん 卒花嫁
2016年6月18日

食事の質に拘っていただける事はゲストの方々も喜ばれることと思います。
量が足りなければ悪い意味でゲストに後々まで語られる結婚式になりますので、それよりは多い方がいいと思います。

金額のランクもそうなのですが、内容のバランスと品数によっても評価が変わって来ると思うのですが、どうでしょうか。一番気になったのは

6、梨のシャーベット
7、デザートにパンナコッタ
8、ウエディングケーキ

甘いもの3品がそれぞれ別個に出て来るのですよね?
女性ばかりなら良いですが、男性や年配の方もそれなりの比率でいらっしゃるようなので、私なら6か7をどちらか減らしてお茶漬けなり軽い麺類なりにします。デザート+ウェディングケーキ+お茶漬けのように。
デザートが3品別々のお皿で出て来ても、デザートという括りで一品扱いされてしまいそうです。グラニテもお口直しなので一品扱いしてもらえるかどうか怪しいですし。
それならデザート減らしてお茶漬け増やしますね。

私たちの時は
1,冷前菜
2,温前菜
3,スープ
4,魚料理
5,グラニテ
6,肉料理
7,お茶漬け
8,デザート
9,ウェディングケーキ

なので、前菜が一品多いのと、上で書いたデザート一品とウェディングケーキ、お茶漬けのパターンです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
てってるん さん 卒花嫁
2016年6月20日

ご回答ありがとうございました!
デザートは梨のシャーベットは私の入力ミスで梨を使った前菜がもう一品あったのを勘違いしていたようです(^_^)ノ

申し訳なかったです!
前菜が二個あるということさえもよくわかっていない初心者でした、、、

皆様の場合は結構豪華に出しているのですね!!素晴らしいですね!

パンもおかわり自由ででるので、シメは無しにする事にしました(^-^)
どこまであげてもてなすかたくさん迷いましたが、上を目指すと食事だけで二万したり位行きそうなのでやめときます!
友達にも親、兄弟にも聞いてもそこまでしなかったと聞いたので

失礼なくできるとこまでしてケチつけるやつがいたら、
これからの関係を見直せば良いだけだよと旦那が言っていました!

確かにそうだと思いました!

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー