1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 二次会の欠席者が多くてショックでどうしていいかわかりません

二次会の欠席者が多くてショックでどうしていいかわかりません

ゆう さん
卒花嫁
2016年6月4日

結婚式・二次会を1年前に決め
ある程度来てほしいなと思う方には
事前に日にちとだいたいの時間や場所など
報告済みでした。

こちらも「絶対に行くよ!」と行ってくれた方々の
だいたいの人数で会場も決めたのですが
あまりに欠席者が多くて二次会を取り止めたいという
気持ちまで出てきてしまいました。
でも本当はしたいんです。楽しくしたいんです。

色んな年代や家庭環境があるので
直前になっての欠席はあるだろうなとは
思っていたつもりですが、、
やはり「欠席」という言葉が返ってくると
悲しくて悲しくて思わず泣いてしまいました。

しかも欠席者は過去に私が結婚式~二次会まで
出席した友達ばかり。。
子供はいたりいなかったりですが
いる子は預けれない環境ではないとのことでした。

あと、地元の友達を結婚式から6名招待したのですが
その内一番仲の良い友達は結婚式からの出席さえ
無理かもしれないと最近言われてしまい
残りの5人は二次会がアウェイだと思うから
(専門学校の友達が3分の2ぐらいなので)
行かないかもと。。

「やっぱ行けそうにないや!ごめんね~」と
なんとも軽い感じで言われたので落ち込みました。

旦那に言ってもわかってくれないというか
「来てくれる人はいるのだからその人たちにありがとうの気持ちを込めて前向きにいこう!」と
わたしを励ましてくれるのですが
どうも前向きになれず。。

こんな経験をされた花嫁さま、
その時にどう対処したのか
なにかいい方法、アドバイスはありますか?

わたしもこんな気持ちでどんどん日にちが
過ぎていくのがとても嫌ですし
なかなか準備も手付かずになってしまい
どうしていいものか悩んでおります。
今までは「あーぁ。また欠席だ」とぐらいしか
思っていなかったのですが。。
思わず泣いてしまい自分でもびっくりしたまでです。

個人的にこう乗り越えたよ!とか
これで気持ちを切り替えたよ!などあれば
教えて頂けると幸いです。

A. みんなの回答

こころ さん 卒花嫁
2016年6月4日

ゆうさんのお気持ち、か~な~り、お察しいたします!

【経験談】
私もゆうさんと同い年で、去年式を挙げ2次会もしました。
特に仲の良かったメンバー5人に2次会も招待しましたが、
まさかの全員キャンセル…内3人は子供もいるからしょうがないと思います。
他の2人は最初行くと言ってくれたのですが、
日付が近づくと「○○が行かないなら私も遠慮しておくね。」と連絡が来て、
女子あるあるだなぁ~と思いました。

また、挙式披露宴も当日2名欠席者が出ました。
これは理由がお子様の発熱と親戚の方の不幸があったとのことで、
仕方ないと思いました。
しかし当日だったので理由を聞く暇もなく欠席が2名と知ったときは
少し傷つきました。
しかもそれを知ったのは、ブーケプルズ(ブーケトスのリボンVer)をやるときに
名前を呼んでも居なかったからです。

話は逸れましたが、やはり欠席が増えると
今までの友人関係はなんだったのか?
私は行ったのに参加してもらえないなんてヒドイ…
と思ってしまうのは自然なことです。
でも、この歳になって、参加しない人たちの気持ちもわかります。

【欠席要因】
2次会キャンセルは色んな要因もあると思います。
・2次会会場の場所(披露宴後の移動距離や移動手段)
★参加費(特に女性は5000円以上だと渋るイメージ)
★招待者の割合(仲が良いメンバーが居てアウェイにならないか)
・お子様を夜まで預けられる環境があるか
・急な仕事やご家庭の事情によるキャンセル
★今まで参加してきた2次会が酷過ぎて行きたくない…など

特に★を付けた項目は、女性招待者は結構シビアでキャンセルしがちです。

この歳になると結婚式への招待が増え、
お祝儀の出費が増えるため、2次会までは余裕がないというのをよく聞きます。
特にお子さんが居て主婦の方は旦那様のお金になるので仕方ないです。

また、最初は経験が淡いため高額でも2次会行ってみよう!と思います。
しかし、内容が酷かったりして金額に見合わないしあんまり絡めず終わる…
と感じる人も多く、結婚式は行くけど2次会は行かない。
というのも私の周りには居ました。

【どう乗り越えるか】
まず自分たちの2次会の場所や金額など参加者に無理がないか要因をチェック。
それすらも改善されているのに欠席がある場合は、
上記した理由があるんだなぁ仕方ないと思い、
気にしないように気持ちの整理をし切り替えた方が良いです。
旦那に言っても本当なんでそんなこと気にしてるの?
と言われ余計イラッとするだけですよ☆

【後日談】
これは私のお話ですが、ゲストが楽しんでくれたらと思い披露宴も2次会も
頑張って準備して当日を迎えました。
披露宴は出て2次会出ないといった人が仲良しメンバー5人以外にもいました。
しかし、披露宴内容にとても満足してくれ、
2次会も出たい!と当日言ってくれた方が結構居ました。
仲良しメンバーも、「子供預けてまで2次会行きたかった!
こころの2次会なら絶対楽しいに決まってるもんね。」
っと言ってもらえてしめしめ…と思いました(^皿^)

長くなりましたが、ゆうさんの旦那さんが仰っていることも大事です。
来てくれる人のためにも前向きに準備していくべきですね(^^)
準備大変だと思いますが、あまり深く考えすぎず進めて下さい。
応援しております!

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ゆう さん 卒花嫁
2016年6月7日

こころさん

コメント、アドバイスありがとうございます!
女子あるある本当に嫌でした。
私は直接口頭で言われたので「全然!気にしないで!」としか言えなかったですし。。
30手前なので色々あるとは思いますが
こちらも友達に来てほしくて色々考えました。

時間、式場からの二次会会場への距離
値段も大阪では平均の金額に設定しました!

私が誰よりも早く結婚していれば
逆の立場だったのかななんて思ったり...

でもやはり気持ちを切り替えて準備していかないと
来ていただく方に申し訳ない。。

素敵な式、二次会だったね☆と言われるように
頑張りたいと思います!

当日に欠席と知らされるより
まだましだったのかなぁと
(これからも変更ありそうですが、、)

たくさんアドバイス頂きありがとうございました!
相談して少しすっきりしました☆
頑張ります!!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー