1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お金がない義親、モヤモヤします

お金がない義親、モヤモヤします

その他
あやこ さん
卒花嫁
2016年4月29日

主人の母親がお金がないと言います。
義父は他界しています。

主人に義母がお金がないと言うので仕送りしたいと言われました。
独身長女と二人暮らしです。義母は70歳、どこも悪いところもなく年相応の健康状態です。独身長女は正社員50歳。

年金がないと言い、国民年金すらないのか遺族年金がないのか不明な点がたくさんあります。
結婚している次女は今までも月5万ほど仕送りしてたそうです。義父が他界し、とにかくお金が足りないみたいなので渡したいと言われました。

次女はさらに仕送り額を上げるそうで、主人も力になりたいとのことです。

しかし、我が家には小さい子供もおりこれからどんどんお金もかかってくるので、余裕はありません。

正直何にそんなにお金がかかるのか主人に聞いても怒ってしまいます。
「とにかく足りない」
としか言いません。

今までもまとまったお金を渡したことはありますが、私に対してお礼を言われたこともありません。(夫婦共働きです。)

そのことについて聞くと、
「もういい、自分の小遣いの範囲内で援助する」と言うことで落ち着きました。

一応話は落ち着いたのですが、モヤモヤしています。
まずは家計の見直しからと言っても、義母に話すこともなくただお金をあげたいみたいです。

賃貸住宅に住んでいるので義父が亡くなった時に、部屋も広いので引越しの話も出ていたのですが、義母が引っ越したくないと言ってるそうです。

子供に世話にならないと生きていけないぐらいなのに、引越しすらしたくないのはやはり子供の幸せよりも自分の幸せが一番なのでしょうか?

私の両親は子供には世話にならないでおこうと貯金もしていたので、仕送りを求めることもありませんし絶対に受け取らないので本当に義親に対しては理解不能です。

普通は親へ仕送りする時どのように金額を決めているのでしょうか?いくら渡しても足りなさそうです。
正直借金でもして返済中なのでは?とさえ思ってしまいます。
私にはお金を無心してるだけのように思えてしまうのですが心が狭いですか?

A. みんなの回答

もんもん さん
2016年4月29日

いくら渡しても足りないって認知症とか大丈夫!?
って、いかにも心配してるように言えば良かったですね。お金の管理も出来ないのかもしれないから、預けるのあぶないよ!と言えますしね。

実際に友人の母親がそうだったんですけどね。細かいお金が使えずに、買い物のたびに1万円使って、小銭がたまって財布から出して、また1万円使って買い物しちゃってるのに、自分で分からなくて、お金がないと言い続けたそうです。

ちなみに心が狭いとは思いませんが、独身長女に今後のことをお願いするためにも、長女に毎月いくらか渡してもいいかな?と思います。

返信する
7
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年4月30日

健康な状況でそれなら、病気した時が恐いですね。

私なら自分たち親子の食費、光熱費などの生活費の合計を出し、次女さんが五万円出して、長女も生活費を出しているなら、義母さんは何にお金が必要なのかを考えさせます。
それでも怒るなら、長女と次女さんに主人に内緒なんですが、義母さんが心配なのでお電話させてもらいました。
お金がないと言われたのですが、義母さんは何かご病気されたのですか?
とか聞きますね。

やりくりはあなたの仕事ですか?
うちもやりくりは私の仕事ですが、家計のことを主人に考えさせるために色々話しますよ。
例えば、小学生や中学生になった時に制服がいくらぐらいで教科書代も必要など、義務教育でもお金はかかる、子供一人育て上げるのにこんなにかかるとか。
夫婦で一度FPなどに行くのもいいかもしれませんね。

返信する
8
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年4月30日

追記です。
電話で私なら
主人に聞いても金がないの一点張りで何に必要かも教えてくれず、しかも次女さんが援助していることも初めて知り、その金額と長女さんが生活費としているだろう金額を考えると、うちの一ヶ月の生活費より多いので、ビックリして何か大病されたのかと心配になりました。
とか言います。
お義母さん心配アピールして理由が知りたいという態度の方がいいと思います。

一緒に生活しているなら、長女さんもお金を家に入れているっっでしょうし、何かおかしいですよ。。

返信する
12
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2016年4月30日

お金が足りないというのなら、まず1ヶ月何にいくらかかるのか、
現在の貯金額、援助してもらっている金額をリストアップさせて、
その上で金額を提示すべきだと思います。

義理母さん、長女と2人で住んでいて、長女の方は正社員で働いており、
身の丈に合った生活をしていれば、お金がないことはないと思います。
一種の精神病の気がします。

援助するのは自由ですが、一度すれば死ぬまで援助し続けなくては、
なりませんよね。私でしたら、無理ですね。義理母さんに使うお金が
あるのだったら、我が子の教育費にまわします。旦那さんと意見が
別れるのだったら、金銭感覚の違いということで、離婚も有りです。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
あやこ さん 卒花嫁
2016年4月30日

もんもんさん

回答ありがとうございます^_^

そんな風に聞ければよかったんですけどね・・・
やりくり下手なの?
と一番最悪な聞き方をしてしまいました(ー ー;)

認知症でそういう方もいるんですね。義母はまだそこまではいってないように思います。

心が狭くはないと言っていただき安心しました。主人に言ったことで、自分の親に置き換えて私はとんでもない人でなしなこと言ってしまったんではないかと思っていたので。

私もすべて長女にまかせてしまうのであればお金だけ渡すのもいいとは思うのですが不明点が多すぎて。
親が子供の面倒見るのは当たり前で、子供は親の面倒見るのは当たり前と主人は言うのですが、親が子供にお金もらって当たり前みたいな態度はちょっとどうかと思ってしまいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あやこ さん 卒花嫁
2016年4月30日

ゆきんこさん

回答ありがとうございます^_^

主人曰く義母は精神的に弱いらしく、色々と気にするタイプのようです。
小姑もいますし、さすがに直接聞くことはできません。
お金がないのは今に始まったことでもないですし、主人が実家にいた時も8万ぐらいは入れてたようです。

私が実家にいた時は少しですが、家に入れてたお金は親が貯めてくれて結婚する時に祝い金とは別にいただきました。

主人の家はお祝いも何もありませんでした。

結婚してすぐにFPに相談にも行きましたし、私自身FPの資格を持っております。
なので、お金に関しては色々と言っています。
主人もわかってるはずなのですが、親のこととなると盲目です。

前に生活保護Gメンなどのテレビを見ていて、生活保護受給者が宝くじを買ってるのを、「楽しみは必要だし悪いとは思わない」という目で見ていました。

結婚してから育ってきた環境の違いなどよく感じます。

家計見直しと言っても義母の家計を丸裸にするのが嫌なのかと思います。

今後、心配だからという態度で話していこうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あやこ さん 卒花嫁
2016年4月30日

ゆかねこさん

回答ありがとうございます^_^

先日義母が長女にばかり世話になって申し訳ないと泣き出したらしく、独身の子供と家庭を持っている子供同じように頼るのもどうかと思いました。

先程も書いたようにまったく家計を見直しする気はないように思います。

私も義母にお金かけるより子供にかけたいです。

もしまた揉めることがあれば突き詰めて話したいと思います。
普通に考えて生活していけないわけないと言っていただき安心しました。

返信する
0
役に立った
韓流おばさん さん 卒花嫁
2020年9月3日
返信先: まさたさん

はじめまして。
あなたは何も悪くないですよ。
こちら長男嫁47歳です。

義母は独身義弟と二人住まいで毎月の生活費は40万はあると思いますが、お金に困った時だけ主人に電話してきます。
義弟はパチンコ三昧で、負けるたびに義母がお金を渡します。
こっちは半額の食品買ったりしながら日々節約してるのに。
何回も話しましたし、喧嘩もして、最後はイライラしすぎて怒鳴りちらしました。

初めが肝心です!
そのうち額も増やして、ことあるごとに要求されるのではないでしょうか?

男性は母親には甘いので、言われるがままになる生き物です。

どうか、私のように胃潰瘍にならないことを祈ります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー