1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 主人の弟の挙式に出席予定、服装について

主人の弟の挙式に出席予定、服装について

その他
るーたんたんたん さん
卒花嫁
2016年4月24日

秋に旦那の弟が結婚式を予定しています。

八月に、衣装を見に行く予定なのですが、私は25歳です。

義理のお母さんも、和装着てくれるのは嬉しいけど…。と和装、洋装どちらを選ぶかは、五月の帰省の時に聞く予定てす。

旦那に聞いてみても、顔も童顔なので、黒留め袖も色留め袖も似合わない。(着てみないと分からない…)

また、式場もガーデンが綺麗な洋装のゲストハウスでした。

ドレスなら購入予定でいるのですが、親族としての出席が初めてで、皆様のアドバイスをいただけたらと思い、書かせていただきました。

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年4月24日

私も童顔ですが、着物は好きなので結婚式に行く時は着物が多いです。
童顔でも全然大丈夫ですよ。
色柄で全然着物って雰囲気が違いますので。
今回は義弟さんの結婚式ということはあなたは親族の中でも血縁関係が近く、招待する側の人間です。
となると、着物だと黒留袖になります。
友人の結婚式など招待客の立場であれば色留袖でもいいのですが、今回は近親者の招待する側です。
義母さんが若いから気にしないで色留袖着ていいわよと仰って下さらない限り、黒留袖です。
黒留袖も若い方のは凄く柄が華やかですよ。帯もお目出度いことだから、艶やかですし。

式場が洋式のゲストハウスとありますが、義母さんが着物着てくれると嬉しいと言われているなら、着物がいいのでは?
友人の結婚式とは違って親戚付き合いの一環ですし。
主人の従兄弟の結婚式があった際に私は着物にしました。
義母も着物、義妹も着物にすると言われたので、では私も着物にしますと合わせた形です。
私の結婚式の時は両家親族の女性陣は全員着物でした。義妹も私の妹もです。
妹は振り袖にしていて良かったと言っていました。両家親族の集合写真など釣り合いを考えるとドレスにしなくて良かったと。
義母の着て欲しいという物を着ておくのが今後の付き合いを考えても一番ですよ。

もしドレスになる際にも義弟さんの結婚式なら、義母さんにどういうドレスがいいか色など一応お伺いを立てた方がいいです。
そう考えると新しいドレス買うなら、自分の好きなタイプにならない可能性もあるので、着物のレンタルが無難かと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
るーたんたんたん さん 卒花嫁
2016年5月4日

ゆきんこ 様
ありがとうございます!
和服を着る機会が、本当にないので、これを機に和服を選ぼうと思います!
私の結婚式のときは、私の友人と、義理の弟の婚約者(この二人の結婚式です)、だけで、親族みな洋装だったので、今回は和装を選ぼうと思います。
帰省のときに、どちらを着るか確認して、時間があえば、お母さんにも一緒に来てもらってデザインを選ぼうと思います。
ありがとうございます

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー