1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. ゲストカードについて・席次表の部数、

ゲストカードについて・席次表の部数、

その他
みゆむ さん
卒花嫁
2016年3月28日

ペーパーアイテムをほぼ手作りで考えていました。

私は完全に手作りでもいいように準備していましたが、(実際にサンプルを作ってみた)ネットショップの招待状セットのサンプルを見て中身だけ手作りになりました。
テンプレートがあるので、入力するだけです。

そこでゲストカードだけは作りたい!と思っていたのですが、彼から「人数も少ないしいらない」と言われました。

そこまで人数が多い式ではないので混雑を避ける目的ではなく。
友人の式に参列した時テーブルも低く書きにくい覚えてがあったこと、いくら人数が少なくても集合時間はかぶるので並ばなければならなかったこと。
書いて持ってきてもらう方が管理もしやすいかと思いました。
(お車代などを渡す人はデザインを変えておいて、受付で渡してもらうなど)
皆さんはどうされましたか?

そして、席次表は少人数(最大でも6名まで)テーブルを作るので、各テーブルに一つ。と思っていましたが少なすぎますか?
入り口に大きめに印刷した物を張り出すor受付した時にどのテーブルか書いたカードを渡すかもプラスする予定です。
やはり席次表はもう少し準備した方が良いのでしょうか?

A. みんなの回答

べび さん 卒花嫁
2016年3月28日

ゲストカードについては、招待状と一緒に郵送し当日持参してもらいました。忘れる方がいるので受付に予備を用意していました。

席次表は今まで参加した式でも、自分の時でも一人ひとつ(一家族ひとつ)用意されていたので、テーブルの人数に関係なく人数分用意された方がいいのではないでしょうか?受付でどの席か書いたカードを渡す分受付をお願いする人の手間にもなると思いました。

返信する
3
役に立った
ひなた さん
2016年3月28日

私もゲストカード、市販品ですが使いました。
ただ、比較的ご年配のゲスト(50代以上)は意味が分からなかったみたいで、当日受け付けで書いてる人がほとんどだったみたいです。
逆にそれを予想していたので、受け付け横に記入できるテーブルとペンを用意しておきました。
何人かまとまって同時に記入できるので、それはそれで混雑解消には役立ったみたいです。ちなみにゲストは40人でした。

ゲストカードを使うのであれば、上述の配慮をするのに加えて「御記入いただき 受付にてお渡しください」と大きめに書くと良いと思います。市販品はその文字が小さすぎました。

席次表はできる限りそれぞれにお渡しした方がいいと思います。
待ち時間に見たりとか、他にどんな人が来てるのか等がわかりますし。
各々の席次表が無いことに対する準備をするよりも、各々に席次表をお渡しする準備をした方が考えなくてはいけないことが少なく、楽で良いと思いますよ。

返信する
2
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2016年3月28日

私は会費制のパーティーだったので、席次表は用意しませんでした。
大きく印刷したものを貼り出し、受付の際に、小さく席を書いたカードを渡してもらいました。
みゆむさんが考えておられる通りです。
ゲストカードは招待状と同封。当日忘れたゲストはその場で記入してもらいました。
ゲストカードはあった方がいいですよ。
思い出になりますし、年賀状を作る際にとても役にたちました。

席次表に関してですが、もし作るのであれば、人数分あった方がいいと思います。テーブルに1つだと、仲が良いテーブルなら見せあいっこできますが、他人同士だと気まずいのでは?
作るなら人数分。作らないなら1つも作らない。がいいと思います。
ですが、ご祝儀制の披露宴ですよね?
私はカジュアルなパーティーだったので、席次表無しでも違和感はありませんでしたが、披露宴となると、席次表は作った方がいいのかなとも思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
みゆむ さん 卒花嫁
2016年3月29日

皆様、回答ありがとうございます。
ご祝儀制の披露宴なので、席次表を人数分準備することにします。そこはケチらずにいきたいと思います。

ゲストカードは、当日に書いてもらうことも出来るとのことなので、招待状には入れないことにしました。
その代わりに当日は簡単なゲストカードを準備して書くスペースを作るか、芳名帳にするか会場のロビーをもう一度見て決めたいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー