1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 産まれてくる子どもの名前について

産まれてくる子どもの名前について

その他
どうすれば… さん
卒花嫁
2016年3月13日

いつもお世話になっております。
ただいま妊娠中で、子どもの名前について悩んでおります。

いろいろな命名本を読みつつ、何が良いか必死で考えてはいるのですが、
ふと夢で"かれん"という名前を付けて子どもを読んでいる夢を見ました。
そこからかれんという名前が良いな、とは思っているのですが、なんせ外人さんのような名前。(道端カレンさんとか…)

わが子がそれに見合うお顔で生まれてくれれば良いですが、そうならなかったときにかわいそうだなというのと、

名字が○ば(漢字は控えさせていただきます。)というのですが、名前がかれんだと、幼少期に「○ばかれん」で「ばか」じゃんとバカにされないか心配です。

少しキラキラかな?と思いつつも、必死で考えたので出来るだけ採用したいのですが、子どもの将来を考えると踏み出せません。

ご自身の命名エピソードを踏まえつつ、何かアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

かな さん
2016年3月13日

◯◯ば かな です。
ばかなって言われてました。普通にからかわれましたが、それが苦になったことはないです。多分、キャラクターの問題ですよね。

でも、私は訳あって物心つくまえに、叔父叔母の養子になったので、元々「ばかな」ではないんですよね。やはり、あえて…はやらないかなあ、と思います。
でも、名前とか生活に支障のない小奇形とか、苦にするしないは、キャラクターだと思うんですよね。

返信する
5
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年3月13日

○○ かれん (52) 部長

パッと見てどう感じましたか。個人的に可愛らしい名前で嬉しいのは幼稚園まで。子どもはいつまでも子どもじゃありません。大人になっておばさんになっていきます。その時にも違和感のない名前にしてあげるべきだと思っています。名前は簡単に変えられないんですから。

返信する
22
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年3月13日

その名前は私だったらつけません。
顔が名前負けするかもしれないとありますが、可憐って言葉を連想されるので、ボーイッシュな行動や服装など、顔以外にも色々と名前負けしそうです。

上の方も言われていますが、その子がおばあちゃんになっても違和感のない名前をつけてあげてはいかがですか?

うちは女の子だったので、私の漢字を一文字使いました。
よくある名前です。

よくある名前だからこそ、名前の漢字を見て、呼び方が分からない、間違えられる、なんてことがない名前です。
今は名前の漢字と呼び方が一致しない方が多いので、医療現場などでは、名前の確認に時間がかかるそうです。
緊急処置が必要な時に名前で時間が取られるのはイヤなので、普通の名前をつけました。

必死で考えたそうですが、子供の将来を考えたら、今一歩踏み出せない名前は果たして将来、子供のためになるのでしょう?
今一歩踏み出せない時点で別の名前をお勧めします。

私事ですが、最初、子供の名前はみきにしようと思っていて、漢字も考えていました。
しかし、実際産まれて、子供の顔を見たら、違う、この子はみきって感じじゃない!って夫婦で感じて別の名前にしました(笑)そういうこともあります。

返信する
14
役に立った
雪精 さん
2016年3月13日

かれん
幼稚な名前とも思いませんよ。
かれん おばあちゃん。悪くないと思いますけど。
名字と名前の続きについては少しイジられるかもしれませんけど、イジメにはならないかな。本人の受け取り方次第で。

返信する
7
役に立った
くるり さん
2016年3月14日

夢で子供をその名前で呼んでいるというのがほほえましくて、
何とも不思議なエピソードだし、私は悪いとは思いませんでしたよ。

呼び方でからかわれるというのは全く無いとは言えないので
そこで今後もずっと悩む可能性があるなら再考も必要かと思います。

私の課の上司は ○○ ゆうか(48)部長 
になりますけど変とか変じゃないとかそんな事を思った事もなかったので、
驚きました。色んな人がいるもんですねえ。

横に高い年齢つけて文字で表示する前提なら、
違和感無いのを選ぼうとすると、
昭和色が強い名前ばかりになってしまいますよね。

かれんって名前年取ったら変ですか?
それ言ってたら、昔のおばあちゃんみたいな名前を付けないと
年を取ったら基本変だと思います…。

突拍子の無い名前という訳ではないので、
気を使うべきところがあるとしたら、付ける漢字が当て字にならない、
一発で読める。等ではないでしょうか。
どなたかが言われているように、生まれた顔を見て違う名前の方が
ピンとくるならそこから付けてあげてもいいと思いますよ。

返信する
16
役に立った
もん さん
2016年3月14日

かれん、悪くないと思いますが
不安に感じていることがあるならやめた方がいいです。
将来子供が名前でバカにされたときに
あのときあぁすれば良かったと後悔すると思うので。
「かれん」以外にも候補はいくつか考えて子供が産まれたときに顔を見て
決めるのも悪くはないと思います。

返信する
11
役に立った
なな さん
2016年3月14日

いろいろなご意見がありますが、これから生まれて来る子供がオバサンになる40年後50年後には「かれん」というオバサンやおばあさんに違和感がない時代かもしれませんよ。
今現在キラキラネームの子がたくさんいて、その子達が歳を取って行く訳ですから。
こればかりは今昭和生まれの人達が違和感を感じて反対しても先の事は誰にもわかりません。
親が子供の事を考え愛情を持ってつけた常識的な名前なら問題ないのでは?

ちなみに知り合いに「かれん」ちゃんという子供が三人いますが、可憐な子はひとりもいません。みんなボーイッシュな、悪く言えばちょっとガサツな子ばかりです。

名は体を表すとはいかないみたいですね。

返信する
13
役に立った
相談者コメント
どうすれば… さん 卒花嫁
2016年3月16日

>かなさん

ご回答ありがとうございます。
「ばか」の部分に関して実体験ありがとうございます。私はそんなこと全く気にしていなかったので、驚いていたんです。
それに気づいたのは男子だったので、やはり男子は脳の構造が違うな。。。と逆に感心しましたが。

これだけに関わらず、あまり揶揄われないキャラクターには育てたいです。

もう少し考えます!
ありがとうございます☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
どうすれば… さん 卒花嫁
2016年3月16日

>なつみかん☆さん

ご回答ありがとうございます。

◯◯かれん(52)部長
とか、年齢で考えてみましたが、私自身は気にならないんですよね。
2015年の名前ランキング上位の、
◯◯陽奈(ひな)(52)部長
◯◯芽依(めい)(52)部長
…などなどもどうなんだ?とは思いつつ、でも上位なのでいずれ現実にあり得てくる訳ですよね。

でもそう思われるのもごもっともですので再考の材料にします。
ありがとうございます!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー