1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 披露宴中にプレゼントを用意する予定です

披露宴中にプレゼントを用意する予定です

その他
りく さん
卒花嫁
2016年2月14日

披露宴中にお世話になった人たちにプレゼントを渡す演出があるのですがお勧めの品物を教えて下さい!
男性5人女性5人の予定で年齢は30代です。

金額は3000円ほどで考えています。
引き出物はカタログ予定です。

自分ひとりですとどうしても偏ってしまうのでいろんな意見を募集しています!

A. みんなの回答

KAORI27 さん 卒花嫁
2016年2月15日

お世話になった方に渡すと書いてますが披露宴に来てくださるゲストの一部の方ですか?
それともゲスト全員の人数でしょうか?

仮に披露宴に渡す演出をしてもらえなかった人たちはどうなかのかなと、、

返信する
24
役に立った
しば さん
2016年2月15日

もらえなかった人はどんな気持ちなんでしょうか
私もそう思いました
結婚式はお世話になった方を呼んでもてなす場でもあるのでギフトは要らないのでは?お礼の言葉で十分なのでは?

返信する
16
役に立った
にゃー さん
2016年2月15日

新郎新婦の招待客が男性5人女性5人で全員ですか?
ゲームとかの景品ではないんですよね??

違うのであれば、その演出は考え直した方がいいと思います。
プレゼントが貰った人は恐縮しちゃうでしょうし、ない人はムッとしますよ。
祝の席で気まずい雰囲気が流れそう・・・。
正直、新郎新婦との関係に温度差がある事が浮き彫りになりそうな演出です。
逆の立場でりくさんが招待客側で、自分ではすごく仲良くてお世話になったり、お世話したりの関係だと思っていたのにプレゼント貰えなかったらどう思いますか?

お世話になって、これからも宜しくお願いしますって気持ちから披露宴に招待したんじゃないんですか?
同じ招待客の中で優劣がつくのはどうかと思います。

返信する
29
役に立った
相談者コメント
りく さん 卒花嫁
2016年2月15日

ご回答ありがとうございます。
一括りに返信致しますことをご容赦下さい。

プレゼントは誕生月の友人数人、恩師、余興や式の小物を手伝ってくれている友人、サプライズでプランナーさんです。
全てひっくるめてお世話になった人たちと表記しましたが思わぬ誤解を生んでしまい申し訳ありません。

演出内容の質問ではないのにそこまで考えて頂きありがとうございます。
優劣付けるべきではないという方はご祝儀の値段に対して引き出物の値段を変えたり、母親だけに花束をお渡ししたりはなさらないのでしょうね。
きっと花束贈呈もゲストの皆さま分用意されて平等で素敵な式を挙げられてるのでしょうね。
申し訳ないですが私は余興や式を積極的に手伝ってくれる友人、私を生んでくれた母、恩師と他のゲストは言い方は悪いですが優劣があります。
プレゼントを渡す演出を全て平等にすると返って不平等が生じると考えています。
貴重なご意見ですがそのような考え方もあると受け止めておきます。

返信する
0
役に立った
にゃー さん
2016年2月16日

「披露宴中にお世話になった人たち」と言うのは結婚式の準備・お手伝い、祝辞等の御礼と言うことですね。
文章を読んで「披露宴中に、個人的にこの子とこの子は特別に(御礼としてではなく)プレゼント渡そう」と言う意味に取れました。

私のコメントがりくさんの気分を害したようで、申し訳なく思います。余計なお節介でしたね、ごめんなさい。
※恐らく他の回答者様や「役にたった」のボタンを押された方も私と同様に演出内容を読み取って、りくさんを心配されたのだと思います。
また優劣について誤解されているようですが、上記の事から優劣をつけない方が良いとの記載をしました。

御礼として現金ではなく物で渡したいとの事でしたら、
恩師:大阪の名品や銘菓、お酒等
男性:お酒が好きな方ならお酒(重いのがデメリットですが)、新郎に男性側の趣向を聞いてみる
女性:レースのハンカチ(自分では中々買わないけど冠婚葬祭でこれから必要になりますし)、入浴剤やロクシタン等のハンドクリーム(匂いの好みがありますけど)
プランナーさん:職場の皆さんで召し上がれるように個包装してある御菓子。

定番で既にお調べになっていて参考になるかは分かりませんが、書かせて頂きました。

返信する
18
役に立った
相談者コメント
りく さん 卒花嫁
2016年2月16日

にゃーさん
ご丁寧にありがとうございます。
ご指摘を受けてから改めて読むとそうとも取れる文章でした。
こちらの方こそ誤解を与えてしまい申し訳ありません…。

お酒良いですね!
皆さまお酒好きなので喜ばれそうです。
ありがとうございます。
引き出物と被らないでいてそれなりに喜んで貰えるものを考えていますのでお酒やアテなどにしたいと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー