1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 両親がいない場合、花嫁の手紙について

両親がいない場合、花嫁の手紙について

その他
SRY さん
卒花嫁
2016年2月9日

今月、結婚式を控えています。
両親は、私が小学生の時に離婚し、母と暮らしていたのですが、母は高校生の時に病気で亡くなりました。父は既に再婚していました。法律上の親権者は伯父(母の兄)で、今まで沢山お世話になってきました。母親代わりは伯母(母の姉)で、近くにいた訳では無いですが、伯母にもまたお世話になりました。祖母が近くにいるので、泊まりに来てくれたり、ご飯作ってくれたりと、主にお世話になったのは伯父、伯母、祖母です。しかし、当日は、伯父が立つならば、伯父の奥さんが立つべきだと、義母に言われ、何年も会っていない伯父の奥さんが立つ予定です。
父も招待しましたが、きっと来ません。(仲が悪いわけではなく、伯父に遠慮しています。)
個人的なエピソードというのがあまり無いのですが、花嫁の手紙はどうすればいいでしょうか?

A. みんなの回答

☆Rio☆ さん 卒花嫁
2016年2月9日

おめでとうございます。

お手紙は必ず読みたい!と思っていますか?それであれば、気持ちを伝えたい人素直に感謝のお気持ちを読まれていいと思いますよ。お婆様やおばさまが起立する立場でなくても、伝えたいお気持ちがあるなら読んで良いと思いますよ。私も席に座っている兄弟や親戚にも思いを込めて手紙を読みました。

お手紙を読みたくないとか、そういったことがあれば、無理に演出に入れる必要はないと思います。友人で、そういったのが苦手で取り入れていない人いましたが、全然気になりませんでしたよ。

お手紙は長々読めるものでもないですし、伝えたいお気持ちがあれば伝えたい人に一言程度ずつのお手紙でも良いのではないでしょうか。

素敵な式になるといいですね。

返信する
3
役に立った
ルルリ さん 卒花嫁
2016年2月9日

結婚式間近ですね。本当におめでとうございます(^-^)

私も母がすでに亡くなっていて、父が再婚していたので、とりあえず父や父の奥さん(なんだかんだ目の敵にされているので、すごく苦手な方。結婚式前日の夜にも式に出る出ないと騒がれました)に通り一遍のお礼を述べ、夫の両親への感謝の気持ちや夫への感謝、周りの方への感謝を述べて、最終的には母へのメッセージで締めました。もちろん角が立つような内容にはしてません。(父の奥さんが本当に苦手なので揉めたくない)でも、そこだけはどうしてもやりたくて。

何年経っても、母が亡くなってしまった悲しみや親孝行ができなかった後悔は消えません。おそらくSRYさんも、天国のお母様へ伝えたいことがあるのではないですか?きっと結婚式の準備などをする中で、お母様にも見せたかった、喜ぶ顔が見たかったなどと、思うこともあったかと。だって、周りの人たちはドレス選び一つとっても、お母様と楽しそうに選んでいたりしますもんね。それはそれで苦労もあるのかもしれませんが、でも、少なくとも私にとってはうらやましい姿でした。

長くなってしまってごめんなさい。
一生に一度しか読まないだろう花嫁の手紙です。なんとなくの手紙ですませることもできますが、SRYさんが思いの丈を込められる内容にすることで、一生の思い出になると思います。
素敵な結婚式になることを、心よりお祈りしています。
どうかお幸せに。

返信する
5
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2016年2月9日

まずはおめでとうございます!

わたしも母を亡くしました。同じように叔母、祖母にお世話になりました。
花嫁の手紙は、母の死に触れるといかにもお涙頂戴になるかな?と思い、読むか迷っていますが。

叔父の奥さんに対して、ということですが個人的なエピソードが無くても、伯父さんにはお世話になったということ。
伯父さんがSRYさんを大切にできたのも、叔母さんの理解があったからこそじゃないでしょうか?
具体的なエピソードが無くても、たとえば金銭的な援助(があったかは分かりませんが)や、時間、親権を持ってくれたことなど、SRYさんが伯父さんに感謝していることは叔母さんの内助の功がないとも言い切れないのではないでしょうか?
まぁ、本当に何もしてくれなかった…という事情があるにせよ、建前上そういう感謝を表すことはできるし、大人の対応かな?と思います。
祖母さんがおっしゃったのはそういうことじゃないでしょうか。
夫婦というのはそういうものかな?と私も結婚を控えて思うようになりました。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー