結婚式口コミ みんなのウェディング  >   相談広場  >   家族問題  >   彼の家族(特に母親・姉)から結婚を反対されています


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『実の両親を結婚式に招待したくない…我儘で・・・』 次の相談 『絶遠状態の場合のプロフィールムービー用の・・・』 

 みやえつ さん  35歳  女性  福井県  2016年02月09日 17:26
相談

彼の家族(特に母親・姉)から結婚を反対されています

この相談をお気に入りに追加する

初めて投稿します。付き合って4年を迎えます。彼は医者で私は看護師です。彼の父と姉は医者です。私の実家は普通の一般家庭です。付き合い当初より看護師という理由で付き合いや結婚を反対されています。この4年の間、私達は別れることも含め何回も話し合いをしましたが、お互いを想う気持ちは変わりませんでした。時間はかかりましたが、彼のお父さんは、唯一、話を聞いてくれ会ってくれました。彼氏曰く、お父さんは賛成してくれているとのことです。彼のお母さんは、彼が大学に入る前より精神的に不安定なようであり…お父さんはそれを気にしていて強く言えないようです。お姉さんは、看護師に婚約者を略奪された過去があるようですが、今は結婚していて子供もいます。今、同じ職場で働いておりほぼ同棲しています。親はお互いの家を行き来してるのは察していると思います。4月から彼の異動に伴い、引越しを考えて物件を探しています。彼が、お母さんに結婚の話や会ってもらえないかと言っても話すら聞いてもらえません。私達は悪いことをしていますか?(付き合い当初、彼の家に私の忘れた荷物をお母さんが見つけてしまったそうです。それで不快な思いをさせてしまったことは申し訳なく思っていますし、勝手に物事を決めるのにも申し訳なく思っていますが…)私の親は彼が私の実家に出向き結婚の意思があることを伝えてくれており反対はしていません。親に嘘はつきたくないので、彼の親に反対されていることは伝えており、後で後悔して欲しくないから、自分の決めたことなら応援すると言ってくれてます。
本当は、彼の家族も自分の家族も大切にしたいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 良子 さん 30歳  女性
回答   2016年02月10日 07:03
彼のご家族はどんな結婚相手なら満足なんでしょうかね。息子の選んだ女性を尊重できないような親には、私はなりたくないです。ましてやお姉さんなんて、なんの権限があって弟の交際相手に口を出してくるのでしょうか。

失礼ですが、トピ主さんの年齢からして、彼氏さんもそれなりの年齢なんですよね。なぜ親に対して「反対されても結婚する」と押し通してくれないのでしょうか。親にも彼女にもいい顔をしたい、と思っていては、時間だけが過ぎてしまいますよ。よく結婚は家同士のことと言いますが、それ以前に当人のことだと思います。親の反対を押し切って結婚したって、幸せになれます。
かく言う私も、義実家(主に義母)の反対を押し切って結婚しました。私の場合は出身地や私の体型(身長がすごく低いこと)が反対理由だったようで、数年かけて説得を試みましたが、最終的には主人が新居の場所も教えずに実家を出てきて入籍しました。
それから数年、色々ありましたが、両家揃って結婚式もしましたし、孫が生まれた今では義母も私によくしてくれています。
話し合って説得できればそれが一番ですが、世の中には話のできない人もいますからね。両家円満な結婚することと、誰かに反対されても結婚すること、どちらがお二人にとって幸せなのか、考えてみてください。
この回答は役に立ちましたか?  18 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年02月10日 11:38
自分が医師家系なわけではないので同級生や周りの話になってしまいますが。勤務医か開業医かにもよりますが(開業医の場合将来にわたって莫大な資金がかかってきますし、親族と全く縁を切ってと言うのはちょっと無理ではないかと…)、年齢的にもそろそろ反対を押し切って結婚するか、別れるか決めてもらったほうがいいと思います。結婚が確実でないのに同棲する様な事はやめたほうがいいかも知れませんね(良い所のお嬢さんではないと言う口実を与えてしまうので)

みやえつさんは、きちんと看護師のお勤めをしていらっしゃるわけで何も頭から反対されるいわれは無いですよね。ただ話を聞くとお医者さんの家でも全く偏見や変なプライドがないところもあれば、生まれた子供の出来が悪いとやっぱり〜さん(妻)方の遺伝子かしらと言われたり従順な20代の娘さんでなければ認めないというとんでもない家もあるようです。封建的な医局制度はだいぶ崩れたとは言え教授や奥様方との付き合いで嫌な思いをしたり、絶対に跡継ぎをとプレッシャーをかけられる可能性は無いのか、将来のことも彼ときちんと話しておいたほうがいいと思います。医師は家にいられない多忙な職種、みやえつさん1人でいろいろな敵に立ち向かわされるということだと長い人生精神的に続かないと思いますよ。。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 メンヘラの娘 さん 31歳  女性
回答   2016年02月10日 19:15
家に私物置きっぱなしで、親に知れるのは、相当なマイナススタートでしたね。

ちなみに我が家も父、私、兄が医者、母は専業主婦、妹はニートです。両親は見合い結婚、私と兄は職場の看護師と結婚しました。そして、なぜか医療従事者でもなんでもない、母と妹が看護師と結婚するのを反対しました。

人間として信用できるできないは、職業に関係ないと思いますが、看護師さんて家庭環境に開きがあって、普通のご家庭もあれば、親兄弟にスネをかじられてたりする方がいるので、かわいそうだなあと思いますが、結婚を考えるなら多少警戒します。私の父も同じ事を心配したようです。

でも、それさえクリアになれば、OLとして3年も続かなかった母と妹が、職場で信用できると感じてつきあった看護師を悪し様に言ったところで、全く説得力がないと強く言い、最終的に母は折れました。ちなみにうちの母もメンヘラ系で強く言ったら、死にたいだ死んでやるとかわめきましたが、今も元気で、むしろ私の夫が気に入ってしまって、やたら会いたがり気持ち悪いです。

自分のことが多くなってすいません。私物放置もよくないし、バレるように行き来するのは、心象として悪いので、やめたほうがいいと思います。でも、がんばるべきは彼氏さんだと思いますよ。

この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 みやえつ さん
コメント   2016年02月11日 00:21
使い慣れていないので、返信がこれで良いのか不明ですが…💦
皆様、コメントありがとうございます。
彼は年下です。結婚の意思もあります。彼の性格上、強くは言えないようですが、今回は、私を否定することは、私を選んだ自分も否定されることだと言っていました。私は、お金目当てで結婚したい訳ではありません。極々、普通の家庭ですが親や兄弟からスネをかじられてもいません。年下ながら、仕事に対しての誠実さや患者さんに対しての接し方を見て尊敬できる人であると思っています。
結婚の意思は変わりませんが、2人にとって良い方向に向かえるように話し合っていきたいと思います。そして、彼の家族にもわかってもらえるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ああ さん 27歳  女性
回答   2016年02月13日 11:42
気分を害される書き方になるかもしれませんが、義母の感じているであろう事を書かせてください。
開業医ばかりの家系で親族も医師なのですが、その中の親戚のかなり古風なおばが話していた事を元にしています。

1.彼が年下だということもあり、なぜ年上で高齢出産が目に見えた女性を選ぶのかという思いがある。これが結構大きいです。
2.なぜ看護師を選ぶのか。看護師は仕事柄、性格がはっきりしていて気が強いイメージ。また勤務医の不倫の多くが看護師と医事事務員である事から身持ちがというイメージ。
3.彼の家に頻繁に泊まって半ば同棲している事が印象を悪くした

あなたの性格やあなた自身がどうこう以前の問題で、義母さんは止まっているのかもしれません。なおかつ年齢の部分はだいぶ大きな割合を占めているような。
あなたと彼が悪いわけではないと思います。

義母さんは義母さんなりに想像していた嫁という姿があり勝手に枠にあなたをはめて見ていて、受け入れられないのだと思います。それを息子の幸せを思えば受け入れるのが当たり前というのも、少々気が早いような。
ただ、時間も迫っていますので、彼が家の了承を得られなくても結婚すると行動してみて義母と姉がどうでるかを見るのが早い改善策だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 左畑 さん 57歳  男性
回答   2017年04月01日 14:07
この投稿を読み まるで我が身に起こった事の様に感じたので投稿しました。
私の息子のケースと瓜二つです。
みやえつさんも随分お悩みの様ですね。
それぞれの立場がありますのではっきりとは、言えませんが私の場合は、息子の結婚により家庭が崩壊し家族は、バラバラになりました。
私は、随分嫁を恨みました。
なぜ 反対したのか。
私の場合は、何も知らない状態で息子の部屋を訪ねた際、部屋は
まるで豚箱
洗濯物の中には、汚れた女性の下着山積み
ベッドは、グジャグジャ
洗面所には、歯ブラシ二つと長い女性の抜毛
冷蔵庫の中は、腐ったミルクや食材
シンクの中は、カビの生えた食器が・・・・
その後 息子のアパートを訪ねる度に嫁になった女性のいろんな物が、その汚い部屋の中におかれていました。
つまり部屋の状況を嫁は、知っていた筈です。
貴女の場合は、そういう事ないでしょうが、私の場合は、これじゃあ息子は預けられないと思いました。
また彼女は、貴女と同じ様にインターネットで書き込みをしてました。
自分達の立場のみ表明してなんで反対されているのか 表面上の事のみしか書いておりませんでした。気がついた時には、手遅れで親戚にこの投稿が知れ渡り大変な思いをしました。
みやえつさん 貴女とご主人?彼?の主観のみで判断せずなぜ反対されているのかよく考えてみたらいかがでしょう。
息子夫婦は、結局危惧したとおり離婚をしました。
やはり結婚は、2人だけが良ければ良いというものでは、なくその後の親戚や地域の方々とのお付き合いもあります。
反対を押し切っての結婚では、お二人にとって、また両家にとって辛い代償を払うこともあります。
息子の結婚により家族がバラバラになり親戚付き合いも無くなった寂しい思いをしている私としてみたら非常に心配で思わず書き込みしました。
もうご結婚されていると思いますが、もしまだなら相手の親の気持ちもよく考慮して下さい。
自分達の結婚を妨害されているとは思わないで下さい。
反対するのは、それなりの理由があるのですから。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『実の両親を結婚式に招待したくない…我儘で・・・』 次の相談 『絶遠状態の場合のプロフィールムービー用の・・・』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。