1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 赤ちゃんが出来ないかも…

赤ちゃんが出来ないかも…

その他
コンペイトウ さん
卒花嫁
2009年2月19日

はじめまして。どうしたらいいかわからず、初めて投稿しました。
今年秋頃に入籍予定なのですが、一つ気になっていることがあります。私は、重度の生理痛にここ何年か悩まされていて、最近病院でくわしく検査をして貰いました。結果、赤ちゃんが出来にくい身体のようです。20代での妊娠にかけた方がいいと言われて、それでも可能性は少ないらしいです。彼には素直に話しました。私も彼も、子供が大好きで、赤ちゃんを望んでいますから…。彼は、それでも結婚の意志は変わらないし、可能性が0なわけではないと言ってくれました。もし授からなかったら2人で仲良く暮らせばいいと…。彼は田舎の本家の長男で、跡取りは必須です。彼は彼の両親にはこのことは話さないし、話さなくていいと言いました。私の母も、彼がそう言うならそうしなさい、と。(父にはまだ話していません)医師の話を聞く中では出来る可能性は極めて低いです。彼の両親に黙ったまま、結婚してもいいのか…悩んでます。アドバイスを頂けないかと思い投稿しました。お願いします。

A. みんなの回答

さふぁ さん 卒花嫁
2009年2月19日

昔見たテレビで、浅野ゆう子さんふんするお嫁さんが
子供の産めない体であることをわびるシーンがありました。
それまでは意地悪の連続だった義母役の富士真奈美さんが、
女は赤ちゃんを産む機械じゃない
顔を上げて正々堂々と生きなさい
と言うようなことを言いました。

赤ちゃんがこの世に誕生するのには
元々ほんとにほんとにわずかな可能性しかないそうです。

生理痛がひどいと言うことは内膜症ですね?
あまりにひどい内膜症のため、子宮をとることに決めた友人が
妊娠しないし、しても流れちゃうからって避妊しないでセックスして
見事受胎。既に2人子どもがいるし3人産むことは想定外でしたので
本人はびっくりしたようですが、そのまま元気な男の子を出産しました。
そして今も子宮はそのままで、今度はピルで治療しています。

別の内膜症の友人も、やはり妊娠の可能性はないかもといわれて2人出産しましたよ。
二人目は早産で大変でしたが・・・

桑田佳祐さんの奥さんの原由子さんは、卵巣に異常があって
やはり妊娠出産は諦めてくださいと言われていた時期があったそうです。
でも、2人お子さんを授かりましたよね。

私は、彼を信じていいと思います。
お幸せになってください。

返信する
18
役に立った
マクロ さん
2009年2月19日

コンペイトウ さん 

随分考えて投稿したのですよね。
私も長男の嫁になるんですが
腎臓の病気で、出産はたいへん難しいらしいのです。

それと姉も子宮や卵管に病気を持っていたのですが
やっと双子を授かりました。

彼がそれでも気持ちが揺らぐことがないのであれば
義両親にだまっておいてもいいのではなのでしょうか?
可能性がゼロではないのですから。

返信する
5
役に立った
げっち さん
2009年2月19日

コンペイトウさん、かなり悩まれていらっしゃいますね。

でも可能性がゼロではないんだし、彼も納得の上なんだから
彼を信じてついていけばいいと思います。

私の友達でも子宮の病気で医者からたぶん子供は無理と言われて結婚した人が
一人ですがお子さんを授かりましたよ。
まだ希望を捨てないで希望を持って前向きに結婚に向けて
準備してください。

幸せになってください。

返信する
5
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年2月19日

コンペイトウさん、こんばんは。

私は結婚する彼とお付き合いしているとき病気で右の卵巣卵管をとったので、お医者さんに普通の方より妊娠はしにくいと言われました。 そのことは彼も知っています。彼に子どもを産めないかもしれないから別れたいと伝えたら、彼は子どもを産んでもらうために結婚するわけではないから結婚しようと言ってくれました。 彼の親にはお話してません。

私の友人にも長男の嫁で子どもができない子がいますが、それ以外のことをがんばっているようで義両親ともうまくいってますよ。
コンペイトウさんの彼はしっかりと受けとめてくれる彼ですよね?
それだったら彼とお二人でがんばっていけると思いますよ。

お二人の幸せをお祈りしてます。 

返信する
4
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年2月19日

ここに書き込むだけでも、勇気が要ったと思います。
コンペイトウさん自身も辛いのに、彼の実家の事情やご両親のことを考えると
悩みますね。

でも、彼がちゃんとコンペイトウさんを必要としていて、守ってくれています。
可能性も0ではないし、コンペイトウさん自身24歳で、お若いです。
きっと20代の妊娠にかけるということは、早ければ早い方が良いのですね?

確かに彼のご両親には心苦しいですが、彼や、お母様の言うとおり、
黙っておいて良いと思います。

結婚後にもし、なかなか子供が授からず彼のご両親に何か言われたら、
改めて検査して、そのときに、その結果を報告すればよいと思います。

「実は前に検査したら・・」とは言わないで。
「隠していた」という状況にならないように気をつけてください。
難しい問題ゆえに、家族関係まで悪化してはいけませんから。
・・・よけいな入れ知恵みたいになってしまったでしょうか。

子供を産むのが当たり前のように見られている世間で、なかなか子供が授からない、
流産してしまった、などのケースは、皆語らないだけに、想像以上に多いと思います。
結婚すると、親戚や知り合いからは挨拶代わりに「子供は?」と聞かれるかも
しれませんが、負けないで頑張って下さいね。
コンペイトウさん、幸せになってほしいです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
コンペイトウ さん 卒花嫁
2009年2月20日

皆さんアドバイスありがとうございます。
やはり、彼や母そして皆さんがおっしゃる通り彼の両親には話さないことにしようと思います。
昨日、彼の実家へ行き、親戚の方々に「若いから子供は沢山作れるなぁ、楽しみやわ」等、やはり期待されてるようでした。でも彼が傍に居て、助けてくれました。
彼との子供がほしいと心から思いました。
くよくよしてても、どうにもならないので、前を向いて希望を信じて結婚しようと思います。
本当は、皆さんのアドバイスを頂く前は、別れることも考えてました。でも実際に授かった方の話を伺ったりすると、私のワガママかもしれませんが、彼との未来を離したくない、諦めたくないと思いました。
くらねぎさんがおっしゃった様に、言わなければいけない日がくればそうしようと彼からも言われました(もう一度検査してその結果を話すこと…)。それがいい方法だよ、夫婦なんだから、2人で切り抜けて行こうと。
検査結果を聞いて泣いて抱き締めてくれた母と、優しく包んでくれた彼とが私には居て、応援して下さる皆さんが居ると思って頑張りす。
幸せになりたいと思います。本当にありがとうございました。

返信する
6
役に立った
奈々美 さん 卒花嫁
2009年2月21日

気持ちが前向きになられたようでよかったです。

実は私も結婚してからなかなか子供が出来ないので、病院で検査してもらうと、妊娠しにくい体質だと分かりました。

でも可能性はゼロではなかったので、不妊治療を受けながら、子供を2人授かりました。

治療中は本当に後ろ向きになりますし、女として欠陥品のような気がして辛かったです。

それが今ではいい思い出なのです。

悩みの真っ最中の時期は、辛くて悲しくて負けそうになりますが、私のように笑って話せる日が来ると信じて頑張ってください。

応援しています!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
コンペイトウ さん 卒花嫁
2009年2月21日

菜々美さん、ありがとうございます。

後ろ向きにならないように頑張ります。くじけそうになったら、皆さんのアドバイスを見て気持ちを整えます。

返信する
3
役に立った
いちごみるく さん 卒花嫁
2009年2月24日

私の友人で、不妊治療に何年もかかり、何度も体外受精し、でも赤ちゃんは授かりませんでした。 
何年も治療し、お金もかかり、疲れてしまった友人は赤ちゃんを諦め 治療を止めました。
そしたらなんと、自然に赤ちゃんを授かり、元気な女の子を産みました。
と、こんなケースもあるので あまり悩み過ぎずにいてください。

返信する
2
役に立った
なべっち さん 卒花婿
2009年2月25日

僕もこの秋に結婚します。彼女は大学の頃に卵巣に異常があって、内視鏡の手術を受けいます。
結婚を決めたとき、赤ちゃんができないかもしれないと告げられましたが、僕の意志は変わりませんでした。
赤ちゃんを産んでほしいから結婚するのではなく、彼女とずっと一緒にいたいから結婚するんです。
何の病気もないのに赤ちゃんが出来ない人もいるかもしれないし、男性側の原因もあるかもしれないし…
可能性を気にしすぎて、一番大切なことを忘れないで下さい。

返信する
10
役に立った
ばぼ さん 卒花嫁
2009年2月25日

コンペイトウさん 初めまして。

私も独身の頃から生理痛が酷くて 検査をしてもらった結果子宮内膜症と言われました。薬を飲んで10か月程生理を止め、そのせいで少々太りました。
それが怖くて 薬を勝手にやめてしまい、また子宮内膜症で辛い思いをしていました。
将来妊娠は出来ないかもしれない・・とまで言われ独身の私はショックを受けました。
それでも当時つきあっていた彼が大丈夫だからと言ってくれて今では私の旦那様です。
不妊治療をしようと婦人科で卵管造影の検査も受け、やはり出来にくいと言われました。
そう言われたはずなのに、妊娠したんです。でも流産しました。
子供が出来にくい・・出来てもお腹で育たない・・そう言われた時はもう赤ちゃんはあきらめるしかない・・そう覚悟までしてたんです。
結婚して2年が過ぎた時、体に異変を感じ産婦人科で受診・・
そしたら私妊娠してたんです。涙が止まりませんでした。流産にも気をつけ 無事長男出産。その後3年後には長女を出産・・
あれだけ医者から 無理だろうと言われた私が今では2児の母です。
子供も元気に育っています。
コンペイトウさんの彼が言うように 可能性が0ではないです。あきらめないで下さい。
また、私の妹も同じでした。赤ちゃんは出来ないと思って下さい・・と言われたのに今では2児の母です。
姉妹で同じように病気で悩み、同じ事を言われ悩んでいたのに 今では母です。
コンペイトウさんもあきらめないで下さいね!
そして彼と幸せな家庭を作って下さいね。

返信する
5
役に立った
くう さん
2010年1月25日

色んな方の素晴らしい意見を聞いてると妊娠って奇跡なのかなーと思います。まだ若いですし意見をみると妊娠された方が沢山いますから諦めないでください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー