1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. プロフィールムービーなどを手作りする予定です。アドバイス下さい。

プロフィールムービーなどを手作りする予定です。アドバイス下さい。

その他
いちご さん
2016年1月7日

式場でムービーを頼むと高いので手作りを考えてますが、初心者のため不安です。

式場の方に相談したら、曲付は一切だめで、曲なしのDVDに会場内でCDを流すといった形しか無理だと言われました。
その場合、写真にちゃんと曲が合ってくれるのかわかりません………。
曲あってのものだと思うので…………。
実際どうなんでしょうか??

フォトムービーのソフトを使おうと思ってますが曲なしだと流れも掴めないし………
本当に素敵なムービーが曲と共に流れるか心配です………。
五分以上のムービーになったら曲はとまってしまうのでしょうか?普通の曲はだいたい五分ですよね………
式まであと2カ月でどうしたらいいか悩んでいます。

なにかアドバイス下さい(>_<)

A. みんなの回答

しば さん
2016年1月7日

曲より生い立ちを読み上げるアナウンスの方が重要なのではありませんか?
曲はバックミュージックで流れてるだけなので、1度終わってリピートしたり、他の曲が流れても気にならないと思いますよ

私は曲つきで、自分で作りました。
幼少の頃の兄弟で戯れてる写真を多めに入れたら、ゲストの皆さんがわ~っ!こんなんだった!こんなんだった!と声を出しながらみてくださいましたよ

返信する
2
役に立った
相談者コメント
いちご さん
2016年1月7日

回答ありがとうございます☆
友達の時のプロフィールムービーがみんな素敵だったので心配してましたが、私は私らしく写真や紹介文をメインに頑張ります。

返信する
0
役に立った
志希 さん 卒花嫁
2016年1月7日

いちご様、はじめまして。ご結婚おめでとうございます!プロフィールムービーは悩みどころですね。私も自作しましたが、初心者なので悪戦苦闘でした。

曲は自分で選んだものを持ち込むのでしょうか。それとも、会場で用意されている曲をかけるということなのでしょうか。どちらにしても、ぶっつけ本番ではなくリハーサルとして曲込みでテスト上映をお願いしてみてはいかがでしょうか。そして、曲のタイミング等を納得できるまで細かく打ち合わせをしてください。式場のスタイルや方針によってもリハーサル可能かどうかは違うと思いますが、まずばプランナーさんに不安な気持ちがあることを伝えてください。

さて、作成時の話ですが、もし曲が自分で選べるなら曲をつけた状態でムービーを作成し、最後に曲だけを削除して保存という方法で作成するとイメージしやすいです。曲の切り替わり箇所や、進行秒数と画像の移り変わりをメモしておいて、会場でのテスト上映時にチェックすると良いと思います。(ストップウォッチが必要になってしまいますが…笑)
曲が選べない場合は、ムービー作成前に曲を聞かせてもらうと作りやすいです。先に音声なしムービーを作成して曲と合わせても違和感はあまりないとおもいますが、(当日ゲストは音ではなく写真に注目するので)そこはやはり作成されるいちご様がイメージしやすく後悔の無い作成方法が良いですね。

尚、曲の尺が足りない場合、無音にするケースは少ないと思います。1曲しかないならリピートするのではないでしょうか。そこもプランナーさんに希望を伝えてください。

BGMもムービーの一部ですが、雰囲気作りの為のプラスアイテムです。本当に大切なのは、写真とコメントです。ゲストの方々との思い出がつまっている写真を写すだけで、ゲストは楽しいのです。成長過程のわかる写真を写すだけで、親戚は感慨深いものです。(写真と一緒にコメントを流す場合は、コメントの大きさに注意してくださいね。遠い席から文字が見えないとゲストが大変な思いをします。)

不安なことがあったら、全てまず担当のプランナーさんに相談し、不安をとりのぞけるよう自ら提案してみましょう。相談する中で信頼関係も芽生え、当日までの不安も少なくなると思います。
素晴らしい結婚式となりますよう、お祈りしています(^v^)

返信する
0
役に立った
039 さん
2016年1月7日

曲について、アイサムは利用出来ないのでしょうか?
いちごさんの挙式予定の式場がアイサムに登録していれば、使用料を払えば曲をムービーに編集することができます。(アイサムに登録されている曲のみですが)

私の時は、担当プランナーさんから、プロフィールムービーを自作するならば、アイサムを利用するか、いちごさんと同様、無音のムービーに重ねて曲を流すかどちらかと説明され、アイサムを利用しました。

アイサムに登録されている曲ならば、CDを買って使用料を払えば自作のムービーに曲を付けることができました。確か、一曲3000円程度だったと思います。但し、CD原盤を買わなければならず、(曲の使用申請にCDに付いている番号が必要なため)、レンタルCDやiTunesはダメでした。また使いたい曲がアイサムに登録されているかどうかという点もあります。去年の7月時点で洋楽やジャニーズの曲はほとんどありませんでした。登録曲は毎月増えていたので今はもっとたくさんあると思いますが…!

そもそも、式場がアイサムに登録していなければならないので、プランナーさんに一度相談されてみてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー