1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待人数のトラブル

招待人数のトラブル

その他
さん
2009年2月19日

はじめまして、優といいます。来年の10月に結婚式をする予定です。

招待人数について相談なんですが…私の方の親族がすくなく、11名程で友人が9名になります。

彼氏の方が親族が多く、今のとこ、21名なんですが…これから10名~15名増えるカモしれません。
彼氏の友人も私の共通の友人なので、16名ぐらいになりそうです。

今、検討しているレストランウェディングは人数が60名~70名対応になります。

人数的にギリギリな事と
私の方が親族が少ない為、私の母親は彼氏の親族を減らしほしいと希望があり、私も彼氏に相談したのですが…

彼氏は『減らせない』の一点張り…自分の母親からは親戚の人数はできるだけ揃えて!と催促があり板挟み状態です…
彼氏の気持ちも分かるのですが、母親の気持ちも組んでできるだけ希望に近づけてあげたいのですが…

彼氏と母親の2人が納得する方法、もしくはイイ案があればヨロシクお願いします。切実に悩んでいます。

A. みんなの回答

ぽぽこ さん 卒花嫁
2009年2月19日

優さんご結婚おめでとうございます。

ゲストに関わる悩みは難しいですよね。大変だと思います。。

客観的にみてですが…
親族の人数を『減らせない』と彼がおっしゃっているのならば、それは減らせないと思います。
母親の想いを汲んであげたい気持ちはよく分かりますが、彼のご両親の親族付き合いとか、優さん夫婦のこれからの付き合いとか、親族間にはいろいろあるんだと思います。
相手の家族や親族のことを相方が口を出すのは、根の深いトラブルを起こしかねませんので、話し合うのでしたら十分な配慮が必要なんですよね。。
最近では人数のバランスはそれぞれみたいだし、新婦側が少ないのは昔から問題ないようだし、お母さんを説得するしかないのかなぁと思います。。
旦那さんに家に来てもらって、お母さんに親族の人数を揃えられなくて申し訳ないが、不愉快な思いは絶対させないとか、お母さんが一番気にしていることを聞き出して、そこをフォローすることを約束するとかいかがですか?
結婚するのですから家族の問題は夫婦の問題です。
旦那さんにも協力してもらって、うまく対応できたらいいですね!
がんばってください。

返信する
0
役に立った
うた さん
2009年2月19日

優さん 初めまして、ご結婚おめでとうございます。

親戚は、家族と家族のつながりなので、
ご親戚を呼ばないのは確かに義両親もやめて欲しいと思うのは当然だとおもいますよ。
ご親族で呼ぶ呼ばないで差をつくると、もめるのも必然かな?

ご友人の方は絶対呼びたい人たちですよね。
だったら、思い切って違う場所を探すのはいかがでしょうか。
兄の結婚式でぎりぎりの人数だと、入場や退場の際
かなり歩きにくそうでしたよ。

返信する
0
役に立った
まいまい さん
2009年2月19日

優さん、結婚おめでとうございます。

私も彼の親戚を減らすのは難しいと思います。
きっとあっちを呼んでこっちを呼ばないとなると
今後の親戚づきあいもやりづらくなると思います。

何とか優さんのお母さんを説得したほうがよさそうな気がします。
私達の結婚式も私の親戚は少なかったけど、別におかしくなかったですよ。

返信する
0
役に立った
ぷぅぷぅ さん 卒花嫁
2009年2月20日

優さん ご結婚おめでとうございます。

私は今年の7月に挙式・披露宴の予定ですが、やはり人数に差がありすぎて悩みました。
私も彼側のゲスト数の方が多いです。2倍以上の差があります。

「人数は揃えた方がいいかな」と思ったのと費用面の事もあり、ゲスト数を減らしてもらえるか彼にいろいろと相談しました。

結果を言うと、ゲスト数は変わらず、このままでやろうということになりました。
でも今は、私は良かったと思っています。

私は結婚後に彼の実家近くに住むのですが、入籍日が近づくにつれて彼の実家の考え方を理解し始めました。

彼や彼の家族がお世話になった方々は、私もこれからお世話になる方々だと思いました。
だから彼や義父母は「減らせない」と言っていたんだなと、私なりに考えるようになりました。

あと、人数の事をプランナーさんにも相談した事があります。
新郎側が多い事はよくあるそうで、あまり気にしなくても良いそうですよ。

ステキな結婚式になると良いですね。
応援しています。

返信する
0
役に立った
BERGAMOT さん 卒花嫁
2009年2月23日

私も自分の結婚式の時、新郎側のほうが新婦側の倍の数の親族が出席しましたが、何も問題はありませんでしたよ。
確かに席次表などをみて、「少ないな」とは思うかもしれませんが、だからどうと言うことにはならないと思いますし、少ない側は気にしても、逆に多い側はあまり気にしないとも思います。むしろ頭数よりも、来てくださる方の方へ心を向けて、感謝の気持ちを持つことが大事なのではないでしょうか?

バランスを整えるために親族の招待客を減らすよりは、新婦と新郎共通の友人も多くいらっしゃるようなので、
共通の友人をなるべく会場の真ん中~新婦寄り側の席に座ってもらうようにするなど、
席の工夫でバランスをとる方向で考えられたほうが良いかと思います。
結婚式は一度でも、関係はその場限りではなく、今後のことを考えると、出席する親族がアンバランスなことよりも、数合わせで招待されなかった親族の方に「呼ばれなかった」というわだかまりが残ることのほうが、後々響きかねません。
それに式を挙げる優さん自身や、呼びたいと考えている新郎の心に後悔が残ってしまっても
後味が悪いものになってしまうと思います。

幸せな二人の姿の披露の場は、親世代や親族の世代の方にはとても華やかな明るい気持ちになれる場でもあるし、多くの人が自分の結婚を祝うために集まってくれることには、本当に幸せを感じるものなので、折角招待できる親族の方がいらっしゃるなら、私はぜひ呼ぶべきだと思います。
結婚後に新郎側の親戚と、より深く関わることになるのは、お母様ではなく、優さんご自身です。(呼ばなかった親戚からお祝いが届いたり、そのお返しなども含め)
それに優さんが幸せなことが、お母様の幸せでもあると思うので、いざ式を挙げてみれば、たくさんの方にお祝いされていることに喜びを感じて、バランスのことは吹き飛んでしまうとも思います。

もちろんお披露目と感謝が結婚式の主旨ですが、親族は出席者が多いほうがご祝儀的に助かるのも事実です。
そして友人や親族にかかわらず、「絶対に」直前になって欠席者がでるものなので、最初からぴったりの人数にするよりは、少し多いくらいのほうが、会場がスカスカになる心配もないです。
何より、おめでたい席ですし、出席してくださる方がたくさんいらっしゃることに、優さんが感謝の気持ちを持って臨んだ方が、うまくいくと思いますよ^^

返信する
0
役に立った
蒼子 さん 卒花嫁
2009年2月24日

彼が大切にしているゲストを減らすのは、後々の人間関係に
影響がでるかもしれないので、無理ではないでしょうか。

人数の比としては、新婦側が少ないのは、問題ないようですよ。
親戚の人数が少ないことは、決して恥ずかしい事ではないし、見劣りするとか
いうこともないと思います。

優さんのお母様が、そんなに気になさるのは何故でしょうね。
その辺りをお母様ともう少し、話し合われたら良いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さん
2009年4月28日

久しぶりに書き込みをします。2月に招待人数のトラブルで相談をさせて頂いた優といいます!

相談に乗って頂いたのにお礼の言葉もせず…

ぽぽこサン、うたサン、まいまいサン、ぷうぷうサン、BERGAMOTサン ありがとぅございマシタ◇◇

実は…あの後、彼氏と話う中でお互いの意見が合わずストレスで体を壊してしまい…来年の10月にウェディングの予定でしたが
再来年の春に延期になりマシタ…
はじめは式が延期になったコトや彼氏とうまくいかないコトで落ち込んでいましたが
最近、彼氏が私を気遣ってくれるようになり、これからも2人で乗り越えていきたいと思えるようになりました!
相談に乗って頂いてありがとぅございました。
これからも頑張っていきたいと思っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー